転職で「未経験者優遇」には注意?!

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職活動をしていると色々な求人をチェックするでしょう。

求人票などに「未経験者優遇」と書かれているのを見たことはありませんか?

今回は、「未経験者優遇」とはいったいどのような意味なのか、企業側はどのような意図で経験がない人を優遇しているのか、そのような求人に応募して不採用になるのはどうしてなのか、といった点について解説していきます。

 

 

■未経験者優遇とは?

 

はじめに、「未経験者優遇」の意味からみていきましょう。

 

1つ目は、業界での経験がない人を優遇するという意味です。

業界での経験がない人を歓迎している場合、誰でも入りやすいのが大きなメリットです。

しかし、とにかく人材不足で何とかしたいと思っているケースもあり、場合によっては働き始めてから「こんなはずではなかった」と後悔する可能性もないとは言い切れません。

介護業界では、業界での経験がない人を積極的に採用している傾向があります。

 

2つ目は、職種での経験がない人を優遇するという意味です。

同じ業種の会社で現場仕事をしていた人が事務を担当するというイメージです。

同じ業種であれば、似ている部分もあるので働きやすいと感じるケースが多く見られます。

担う仕事は違っても同業種からの転職であれば、知識やスキルを期待される可能性も高いです。

 

3つ目は、就職自体の経験がない人を優遇するという意味です。

この場合だと転職先として選択肢から除外しなければいけません。

 

未経験にはこのように3つの意味があると知らない人が非常に多いです。

求人票に「未経験者優遇」と書かれていても、さらに細かい条件までは書かれていないのが一般的です。

そのため、その真意をしっかりと見極めなければいけません。

 

 

■企業側が考えている意図

 

「未経験者優遇」の求人を出している企業の意図が気になるという人もいるはずです。

続いては、企業側が考えている意図についてみていきましょう。

 

 

・応募者を増やしたい

 

経験がない人を優遇する求人を出すと、間口が必然的に広がります。

事業の拡大や人手不足の解消のために、多くの人材を採用したいと考えるケースも多く見られます。

少しでも多くの人に集まってほしいと考えている場合は、「未経験者優遇」の求人を出して採用人数を確保しようとするのです。

雇用条件などが厳しくて応募のハードルが高くなりがちな企業でも未経験者を優遇するケースもありますが、このような場合は経験者が同じタイミングで応募した場合不採用になる可能性があります。

 

 

・これまでの経験を活かして仕事できる人材を求めている

 

業界や業種の経験がない人でも、前職で培ってきた経験やスキルを活かせるのであれば採用したいと考える企業も多く見られます。

業界における経験がなかったとしても、知識があったり、前職のノウハウを活かしたりできるなら、採用後も活躍してもらえると考えるからです。

採用後に少しでも早く即戦力になってほしいと考えている場合は、業界・業種の経験がない人でも活かせる知識やスキルがあれば積極的に採用するケースもあると言えます。

 

 

・どなたでも始めやすいから幅広い人材を採用したい

 

仕事の内容によっては、経験がなくても問題なく行える仕事もあります。

専門的な知識や資格、職務経験、技術がなくても可能な仕事である場合、「未経験者優遇」と求人票に記載しているケースが多いです。

そのような求人に応募して採用された場合、単純な作業や簡単な事務、雑務、積極などを任させるケースが多くなります。

具体的には、飲食店のホールで働くスタッフやアパレル店の接客スタッフなどが当てはまります。

 

「未経験者優遇」の求人を出している企業は、このような考えを持って求人を出しているケースが多いです。

応募する際には、どのような意図で求人を出しているのか考えてみましょう。

 

 

■未経験者でも不採用になるのはなぜ?

 

経験がない人を歓迎している会社に応募しても不採用になってしまうことがあります。

最後に、そのような求人に応募しても不採用になってしまう理由についてみていきましょう。

 

 

・スキルが求める水準に達していない

 

経験がない人材を募集していても、ある程度のスキルや知識を持つ人材を採用し、即戦力になってほしいという思いも少なからず抱いています。

そのため、スキルがある人材に出会えたらいいとも考えています。

応募してきた人のパソコンスキルが求める水準に達していない場合は、不採用になってしまう可能性が高いでしょう。

 

 

・資質に問題があるとみなされる

 

不採用になってしまうのは資質に何らかの問題がある場合もあります。

自分の都合を何よりも優先する、仕事や会社に対するリスペクトが見られない、社風とミスマッチの可能性が高いといった部分が垣間見えると不採用になる可能性が高まると考えられます。

 

 

・タイミングが悪かった

 

求人への応募はタイミングもかなり重要な要素になります。

スキルや経験がある業界の経験がない人が応募したとしても、他に採用間近な応募者がいれば不採用にせざるを得ない場合もあるのです。

特に、至急人材を募集したいと思っている場合は、早急に採用活動を終えてしまうことが多いです。

そのようなケースだと、タイミングが悪くて不採用になる可能性が高まります。

また、理想的な応募者が在職中ですぐに働き始められない場合は、早急に人材を確保したい場合に泣く泣く不採用にする場合もあるでしょう。

 

経験がない人を歓迎している会社に応募しても、必ず採用されるわけではありません。

すぐに転職先が決まると過信してはいけないということになります。

上記の理由から不採用を言い渡される可能性があることも、考慮して転職活動をおこなわなければいけません。

 

 

転職活動をしている中で、色々な求人を目にするでしょう。

その中で、「未経験者優遇」があれば採用してもらえる可能性が高いと思ってしまうのもよく分かります。

しかし、企業によって意味合いが異なるので絶対に採用されるわけではありません。

転職活動を行っていて経験がない業種や職種に挑戦したいと考えているのであれば、多くの求人を取り扱っているヴェルサスまでぜひご相談ください。

ヴェルサスでは経験がない職種や業種にチャレンジしたいと考えている人のサポートも万全の体制で行っています。