ヘッドハンティングで転職は可能か?

 

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職するには、自分で企業を探し採用試験を受ける方法が一般的ですが、優秀な人材と判断されれば企業からアプローチを受けることがあります。

このように、企業側から指名を受け転職することを「ヘッドハンティング」と言います。

今回は、ヘッドハンティングで転職するメリット・デメリットをはじめ、スカウトされやすい人材の特徴やされやすくなるポイントをご紹介します。

転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

 

 

■ヘッドハンティングを活用して転職するメリットはあるの?

 

他の企業から引き抜かれる形で転職するヘッドハンティングには、どんなメリットがあるのでしょうか。

まずは、ヘッドハンティングで転職する3つの利点をご紹介します。

 

 

・今よりも待遇が良くなる可能性が高い

 

ヘッドハンティングは、企業側から「ぜひ入社してほしい」と打診を受け、条件が合致すれば転職に至ります。

そのため、どうしても優秀な人材が欲しい企業側は、今よりも高い報酬や待遇を用意しているケースが多いです。

また、複数社からアプローチを受けた場合、それだけ市場価値のある人材ということになるため、勤務条件や待遇の交渉も有利に進めやすくなります。

 

 

・重要な役職に就ける可能性がある

 

ヘッドハンティングは主に高い専門スキルを持つ人材や経営に関する知識や経験が豊富な人材など、いわゆるハイクラス人材と呼ばれる人たちが対象となります。

そのため、スカウトされて転職した後は、経営に近い役職や高い能力やスキルが求められるポジションにつくことがほとんどです。

したがって、転職をする前よりも上の役職やポジションを狙える可能性が高いです。

 

 

・スキルアップが期待できる

 

ヘッドハンティングで転職後は重要なポジションを任されることが多いです。

今までの職場ではできなかった業務に従事できるなど経験を積むことができるため、スキルアップが期待できます。

また、今までよりレベルの高い職場であれば、同僚なども優秀な人材が多いため、切磋琢磨しながらスキルや知識を身に付けるチャンスです。

 

 

■ヘッドハンティングで転職にデメリットある?

 

メリットも多いヘッドハンティングでの転職ですが、もちろんデメリットも存在します。

次に2つのデメリットについてご紹介しましょう。

 

 

・高い能力が求められる

 

ヘッドハンティングは、企業側からの高い期待を受けて入社します。

重要なポジションや好待遇が用意されている分、求められるレベルも高いです。

時には実力以上の成果を求められることもあるなど、精神的なプレッシャーを感じやすいです。

 

 

・前職の会社とトラブルが生じる可能性がある

 

いわば引き抜きのような形で転職するヘッドハンティングは、これまで勤めていた企業からよく思われないことも多いです。

特に、重要なポジションに就いていた場合、辞めないようにと引き留められることも少なくありません。

また、転職では競業避止義務にも気をつける必要があります。

これは、労働者が所属する、あるいはしていた企業と競合する企業や組織に属したり、自ら会社を設立したりといった行為を禁じるものです。

競業避止義務は、入社時の制約や就業規則に含まれる協業禁止特約により定められています。

守らないとトラブルに発展する可能性もあるため、注意が必要です。

 

 

■ヘッドハンティングされやすい人材の特徴

 

ヘッドハンティングされやすい人材にはどういった特徴があるのでしょうか。

 

 

・市場価値の高い専門スキルを有している

 

企業がヘッドハンティングする理由として、高い専門スキルを持つ人材を確保するためです。

そのため、市場価値の高い高度な専門スキルを持つ人材は、選ばれる可能性が高いです。

特に、これから需要の伸びる分野の研究職やエンジニアは企業の目に留まりやすいでしょう。

 

 

・優れた成果を出している

 

社内でトップレベルの営業成績を残したり、コンペで賞を取ったりするなど、優れた成果を出していると、他社の目にも留まりやすくなってヘッドハンティングされる可能性が高まります。

 

・重要なポジションに就いている

 

経営の中核を担うなど重要なポジションに就き、結果を出している人材はヘッドハンティングされる可能性も高くなります。

特に以前より業績をアップさせたなど実績があると、より候補に上がりやすいです。

 

 

■ヘッドハンティングされやすくなるポイントを紹介

 

ヘッドハンティングで転職を希望する場合、どのようなポイントが重要なのでしょうか。

ここでは日頃から意識しておきたいポイントをご紹介します。

 

 

・ニーズの高い専門スキルを習得する

 

ヘッドハンティングされるには、企業から必要とされるようなニーズの高い専門スキルを持っているかが重要です。

特にAIやビッグデータの活用などこれから更に需要が高まる分野のスキルは、市場価値も高い傾向にあるため、身に付けておいて損はないでしょう。

 

 

・優秀な成果を出す

 

ヘッドハンティングされるには、優秀な結果を出しているかが重要です。

そのため、日頃から成果を残せるよう積極的に業務に取り組むと良いでしょう。

実績が社内だけでなく社外の人の目にも留まるようになると、ヘッドハンティングされる可能性も高くなります。

 

 

・人脈を広げ多くの人と関わる

 

積極的に社外の人とも交流するなどして人脈を広げ、注目度を上げることも1つの方法です。

社外のコンペやセミナー、交流会などに参加してみるのもおすすめです。

 

 

 

通常の転職活動とは異なり、ヘッドハンティングは企業側から「自社に来ないか」と打診されます。

そのため、今よりも好待遇で転職できる、スキルアップが期待できるなど魅力的なメリットも多いです。

しかし、その一方で前の職場とトラブルになる可能性があったり、高いスキルを求められプレッシャーを感じたりとデメリットも存在します。

ヘッドハンティングを活用して転職する際は、メリット・デメリットをしっかり比較した上で、判断することが大切です。

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