ゴルフ場のフロントの仕事内容

ゴルフ

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。今回はゴルフ場のフロントの仕事内容について紹介していきます。

ゴルフと言えば紳士のスポーツであったり、お金持ちの人達の趣味というイメージが強い人もいるのではないでしょうか?

 

そのため、ゴルフのフロントの仕事は、何か凄い能力を持っていたり、特別な技術やこうした仕事を経験をしてないないと出来ないというイメージがありますが、そんなことはありません。

ゴルフ場のフロントの仕事は、誰にでもできるお仕事です。何なら、ゴルフ場でお金持ちの方と知り合いになるチャンスもあるのです。

ゴルフ場のフロントの仕事にはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

 

ゴルフ場のフロントの仕事

 

早速仕事内容を見ていきましょう。

 

①受付

主になるのはこの受付業務です。

受付時にその日に使うコースの説明をしたり、ロッカーキーを渡したり、精算を行ったりします。

 

②電話対応

これもメインのお仕事です。

電話で、予約希望日を受け付けてキャディーが必要かどうかも確認し、その上でマスター室にその日の予約が可能か確認をとってお客様にお伝えします。

 

③集計

これはゴルフ場フロントならではの仕事です。コンペが多い時は、フロントがパソコンを駆使して表を制作する場合もあります。

しかし、この業務はきちんとマニュアルがありますし、特に資格や経験がなくてもそのうち慣れてくるでしょう。

 

一緒に回るのはフロントの仕事じゃないの?

 

ゴルフ場といえば、やはり一緒にお客様とコースを回るイメージがあるでしょうが、それをするのはキャディーの仕事です。また、荷物を運んだりするのはポーターの仕事、コースの整備を行うコース管理作業員、ゴルフ場にあるクラブハウスを綺麗に保ってくれるハウスキーパー、そして実は事務員もいるのです。

会員情報の管理や、保険関係、従業員の情報管理などを主に行っています。

ゴルフ場はそれぞれの仕事がかなり細かく分けられており、事務とフロントの仕事はまた別です。

そのため、自分の仕事に集中できるというメリットが生まれます。

 

ゴルフ場のフロントで働くメリットは?

 

では、ゴルフ場のフロントとして働くことにどんなメリットがあるのでしょうか?

 

〇レベルの高い接客技術が身につく

やはりゴルフ場に来るのは富裕層であったり、お金に余裕がある人です。

そのため、態度もそれ相応のものが求められます。

どこに行っても通用する接客技術を身につけられるのは、かなりのメリットになると思います。

電話対応に関しても、予約の多い仕事ですから、自然と身につきます。元々接客業をしていなかったり、電話対応に自信が無い人でも、繰り返すうちに身につくので安心してください。

 

〇お金持ちの人と知り合えるチャンスかも?

ゴルフ場に来るのは多くの場合、お金に余裕のある人達なので、将来的に玉の輿になれる可能性もあります。

もちろん自分から連絡先を渡したり、下品なことをしてしまうと、ゴルフ場フロントとして相応しくないと言われてしまう可能性もあるので、自分から何かアクションを起こしてはいけません。

 

〇普段は踏み入ることのない仕事に携われる

ゴルフ場は広い場所でないと建設できませんし、山の中にあることが多いイメージですよね。

そのため、普段ゴルフ場の仕事というのは謎に包まれています。そんな中に入っていけるのは、貴重な経験に繋がります。

 

〇自分の仕事に集中できる

前述した通り、ゴルフ場は自分の仕事に集中できるようにかなり細かく仕事が分担されています。

ですから、境目が分からずに仕事をどこまでして良いのかと悩んだり、一人に仕事の分担が重くのしかかることもありません。

よく、人間関係の悪化に仕事の分担が挙げられます。自分にばかり仕事の負担がかかかっていると不満を持つ人もいますし、仕事の分担が曖昧だとそういった人間関係のトラブルにも発展します。

こうしたトラブルでの人間関係の悪化が防げるのは嬉しいですね。

 

〇働く時間帯が選べる

ゴルフ場は朝早くから開いています。そのため、早朝から閉場まで、働く時間を自由に選べるのも魅力ですよね。

朝早くしか働けない人、逆にある程度日が登ってからでないと子供を預けたりして動けない人、様々いるでしょうが、自分が働きたい時間を選べるのもゴルフ場の魅力です。

 

ゴルフ場のフロントになるにはどうしたらいいの?

 

ゴルフ場のフロントには、特に資格や通わなければいけない学校はありません。

自分がやりたいと思って、面接に通れば誰でも働くことができます。

実は、多少分かっていた方が便利ではありますが、ゴルフのルールに関しても、知らなくて大丈夫なのです。(※場所によってはルールを勉強しておくことが条件の所もあります)

仕事を見つける場所に関しても、ゴルフ場のフロントの仕事の求人が出ているので、ハローワークやネット求人などから申し込むことができます。

しかし、きちんとフロントの仕事の募集か確認しなければ、全く違う職種に回される心配もあるので気をつけてくださいね。

 

ゴルフ場のフロントの時給ってどれくらい?

 

気になるのはお給料ですよね。

やはりゴルフ場ということもあって、高いのでしょうか?

実はゴルフ場のフロントの時給は、大体1000円くらいで設定されているのです。アルバイトで時給1000円はかなり良い方ですよね。

フロントの仕事は、体力的な負担はほぼなく、座り仕事なのです。ですから、座って一日長い時間働けば、高収入も夢ではありません?

 

ゴルフ場と打ちっぱなしは違う

 

よく勘違いしている人がいますが、ゴルフ場の仕事と打ちっぱなしの仕事は違います。

打ちっぱなしとは、その名の通り広い土地で打つ練習をすることです。対してゴルフ場は、コースを回って自分達のスコアで競い合います。

 

ゴルフ場のフロントの仕事をしたかったらヴェルサス!

 

ヴェルサスでもゴルフ場のフロントの仕事を派遣として取り扱っています。

ゴルフ場で働いてみたい人は、是非とも登録してくださいね。

 

ゴルフ場の優雅な雰囲気の中働いてみよう!

 

ゴルフ場は余裕のある人達の集まりなので、雰囲気も落ち着いておりお客様からのクレームで悩むことも少ないと聞きます。上品な雰囲気の中で、ゆったりと余裕を持った気持ちで働いてみませんか?是非ともヴェルサスに相談してくださいね。