女性にオススメのお仕事ランキング

事務

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は女性にオススメのお仕事をランキング形式で紹介していきます。

正社員としてばりばり活躍する女性はどんな職種を選んでいるのでしょうか、その仕事内容と一緒に紹介していきます。

 

 

第1位:医療事務

 

女性が活躍する仕事の第一位です。

非常に人気があり、医療事務の専門学校も多数開設されています。

勿論無資格からでも挑戦できますし、無資格から働いて資格を得る人もいます。

主にレセプトの作成や、患者の受付が仕事です。

座り仕事なので体力的な負担は少なくて済みます。

大きな病院に勤めればその分福利厚生も充実していますし、保育所を併設している病院に入れば子どもを産んだ後もバリバリと働けます。

経験があると転職にも有利な職種なので、それも人気の理由です。

 

 

2位:アパレル販売員

 

華やかかつ自由に服装・髪型・ネイルをして飾れる事が人気の理由です。

好きな服のブランドの販売員として就職する人が多いです。

主な仕事は接客、レジ受付、声掛けなどです。

アパレル販売員の中には仕事を極めようと、独自でファッション研究をしている人や、色彩の勉強をして資格を得ている人も多いです。そうして販売員から、企画・開発にキャリアアップしていく人も多数存在します。

 

 

3位:ネイリスト

 

国家資格ではないものの、お洒落かつ将来的に独立が出来る可能性が高い職種なのが人気のようです。

サロンに入ってお客さんから指名を受け、依頼されたネイルを施すのが仕事です。

指名料が加算される事もある為、指名を得ようと独自でハンドマッサージを覚えたり、デザイン性を高めようと勉強している人が多いです。

サロンによっては制服指定であったり、エプロン着用が義務付けられてはいますが、髪型や髪色は自由ですし、周りもオシャレな人が多い為自然と洗練される様です。

 

 

4位:看護師

 

女性一人でも十分に食べていける仕事です。

現在では専門学校も数多く開講されており、資格が無くても看護助手として働く事が可能です。

仕事内容は自分の配属された場所によって変わりますが、基本的には患者対応です。

看護助手として働き、改めて准看護師の学校に通って看護師になっていく人もいます。

何歳からでも挑戦でき、取った後は将来が安定している為人気があります。

 

 

5位:保育士

 

女性の割合が多く、国家資格なので将来は安定しています。

主に子どもの把握、日常生活補助、保護者支援が仕事です。

児童指導員として、入所・通所施設で働く保育士も多いです。

どこででも働ける、何歳からでも挑戦できるのも魅力的です。

給与は園によってまばらなので、自分の条件に合う所を根気強く探す、またはキャリアアップや昇給の為に転職して、年収を増やしている人が多いです。

 

 

6位:調剤薬局事務

 

通信講座で高い人気を誇っている資格です。

調剤薬局でレセプトの作成を行ったり、受付業務を任されます。

民間資格ながらも持っていればどこででも働けますし、正社員としてフルタイムで頑張っている女性も増えています。

対応の為薬局内を動き回る事もありますが、基本的には事務がメインなのでそこまで体力も必要ありません。

 

 

7位:コールセンター

 

主に電話での受付業務を担当する仕事です。

正社員として登用される所もあり、簡単な製品説明や故障対応、応じた部署へと繋ぐ役割を任されます。

座りながらの仕事ですし、事務作業も目の前のパソコンを使う事が主になり、他部署や他のスタッフとも電話などで会話をする為ほとんど体力的な負担はありません。

窓口がきっちりと時間で区切られているので残業も少なく、自分の時間をしっかり持てる仕事です。

 

 

8位:IT企業社員

 

先進的な仕事内容や、文化を取り入れる女性に人気の職種です。

現在は在宅での仕事の取り組みや、産休・育休、フレッシュ休暇など福利厚生が充実している所が非常に多いです。

職種は様々ですが、最近ではプログラミングなどもあり、未経験者でも勉強を重ねて現場で知識を蓄えて活躍しています。

体力的な負担も少なく、福利厚生が充実している為に女性が働きやすい環境です。

 

 

9位:介護職

 

一見かなり大変な仕事に感じますが、決してそんな事はありません。

実務経験を積んだ後に自分で国家資格を受験し、どんどんスキルアップして、ケアマネージャーになる人も多いです。

ケアマネージャーになると年収も400~500万になる人も多く、ケアマネージャー自体が希少価値の高い存在である為に転職にも困りません。

昇給の為の転職もスムーズですし、ケアマネージャーになると事務職が主な業務になるので必要以上に現場に出る事もなくなります。

 

 

10位:営業職

 

『女性の方が人当たりが良い』という理由で、営業では女性社員が重宝されます。

営業と言っても、突然知らない企業に飛び込むものと、ノルマなどはなく、契約した営業先を回るだけのルート営業もある為、セールスがそこまで得意でない人でも安心して働けます。

飛び込みの方は、契約が取れると給与に上乗せでお金が入る為、がっつりと稼ぎたい人はそちらに挑戦した方が良いでしょう。

営業経験者を欲しがる企業は多いので、一度離職しても再就職先は見つかりやすいです。

 

 

もっと自分の時間を持ちたい…そんな人には?

 

上記の様に正社員としてばりばり働くのも素晴らしい事です。

しかし、中には『もっと自分の時間を大切にしたい』『プレッシャーから解放されたい』という人も多いでしょう。

そこでオススメなのが、ヴェルサスの人材派遣サービスです。

ヴェルサスでは、工場スタッフ、倉庫内スタッフ、事務スタッフまで幅広い職種への人材派遣業務を行っています。

時給も1,200円以上の求人を多数取り揃えており、残業も無しの求人も取り揃えています。

期間を決めて事務のスキルを磨きたい、色んな場所で働いてみたいという要望にも応え、期間も選ぶ事が出来ます。

派遣が初めてで不安の人にも、ヴェルサスがしっかりサポート・相談に乗るので安心です。

事前の職場見学なども行っており、働く前にどんな環境かを見極める事も出来ます。

登録に関しても、ヴェルサスの担当者が登録者の地域へと面接に行きますし、すぐに入職したいという人には、その日に紹介できる仕事もあります。

ぜひともヴェルサスで自分に合った派遣の仕事を見つけてください!