大企業はパワハラが多いのか?

パワハラ

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大企業にはパワハラが多いのか、という疑問について考えていきます。

 

大企業は傍から見れば、収入も安定しており、福利厚生も良く非常に働きやすい職場に見えます。

実際、大企業に入るには沢山の努力が必要になるので、選ばれた人間が集まるために人間関係もよさそうに見えます。

 

しかし、それはあくまで周りが見た印象です。大企業は大企業の苦悩を抱えているのです。

今回はその苦悩についてもお話ししていきます。

 

 

大企業はパワハラが多いのは本当?

 

早速、大企業にパワハラが本当に多いのかについて考えていきます。

 

 

・仕事量が多く、残業もあるため

 

大企業=ホワイトカラーの職業というわけではありません。

確かに、大企業は福利厚生の面などではかなり手厚いですが、他の企業よりも優れていて信頼・業績もあるために今の地位まで上り詰めているのです。

 

ですから、その分仕事量も多く、その仕事を捌ける能力のある人以外はどうしても残業を余儀なくされてしまいます。

仕事量が多いと、その分失敗や行き違いなども発生しやすく、残業も相まって余計にパワハラを受けているように印象をうけてしまいます。

 

 

・高い能力の仕事を求められてしまうから

 

大企業となると、やはり仕事内容にもかなり気を遣わなければいけません。

ですから、自然と指導にも力が入りますし、指導を受ける回数も必然的に増えていきます。

そうした事から、どうしても周りからは「あれだけ怒られるのはパワハラなんじゃ?」と思われてしまうのです。

 

 

・人数が多い分色んな人が集まってくる

 

パワハラではなく、パワハラに見えてしまうパターンを上記では紹介しましたが、実際にパワハラが発生する事もあります。

大企業は抱える人数も多く、その分色んな人材が集まってきます。

中には、本当に部下をいじめる事・パワハラを働く事でストレスを発散する人もいます。

 

そういった人がいた場合は、すぐに窓口に相談してください。

大企業では、こうしたパワハラ対策なども万全にされているため、嫌と感じたらすぐに報告する方が良いです。自分の身はしっかりと自分で守らなければいけません。

 

 

・派閥争いなども実際に起こっているため

 

ドラマなどで描かれる派閥争いも、実際には起こっているのです。

それぞれの上司で何となく派閥ができてしまい、その派閥外の人間や、対立している派閥の人間に対しては、どうしても当たりを強くせざるを得ないのです。

だからと言ってパワハラを働いて良い理由にはなりません。

すぐに信頼できる上司や、窓口に相談を行って自分が傷つかなくて済むようにしましょう。

 

もう疲れた…大企業が合わない人の特徴。向き不向きについて考える。

 

 

パワハラを受けるのは自分の要領が悪いから?

 

パワハラを受けている人の心理として、最初こそ「なぜ自分がここまで攻撃されなければいけないの?」と疑問に思っているものの、パワハラが続くにつれて、精神的にも追い詰められてしまい、「自分が悪いから相手がこんなに怒るのでは…」と自分を責めるようになってしまうのです。

 

しかし、決してそんな事はありません。

仕事を一生懸命していたとしても、パワハラを行ってくる人は、相手の抜けている部分を探してわざわざ攻撃を仕掛けてくるので、どれだけ頑張ってもパワハラを一人で防ぐのは困難です。

 

自分を責める事で心が落ち込み、精神的な病気に罹ってしまう人も増えてきています。

一生懸命仕事を頑張っている自負があるのなら、堂々としていて大丈夫です。

自分を責めて、パワハラに屈する必要はありません。

 

 

パワハラを受けたらどうしたらいいの…?

 

パワハラを受けて心も身体も限界に近づき退職を考えつつも、せっかく入れた大企業を辞める決心がつかない人も多いでしょう。

パワハラを受けた際の対処法もここでは紹介しておきます。

 

 

・上司、同僚、誰かに相談をする

 

一番大切なのは、周りに自分がパワハラを受けている事を伝える勇気です。

自分が信頼できる上司や同僚に相談し、自分が受けている被害を整理しておきましょう。

そうする事で、次に窓口や外部のパワハラ対策を行っている部署と連携を取る際にも、スムーズに被害を報告できます。

また、他人に話す事で心理的にも少し楽になるでしょう。

 

 

・転職をする

 

大企業が全てではありません。

パワハラに耐えながら、自分の心と身体を削って働き続ける必要などないのです。

それよりも、自分が生き生きと仕事ができる環境を得て、毎日充実した気持ちで過ごす方が大切ではないでしょうか。

 

しかし、パワハラを受けていた人からすれば、「また同じようにパワハラを受けてしまうのでは…」と転職活動にも不安を抱いている人もいるのではないでしょうか?

そんな人に是非とも利用して欲しい転職サイトがあります。

 

 

自分の働きやすい職場を得るなら、ヴェルサスの派遣に挑戦してみよう!

 

ヴェルサスでは、さまざまな職種の派遣のお仕事を登録者に紹介しています。

その紹介の仕方も、一方的なものではありません。

登録した人が、一番理想に近い職場に入れるように、一緒にカウンセリングや事前見学を重ね、転職先を決めるのです。

 

心機一転、何か新しい職種に挑戦したい!という人のためにも、事前研修はかなり充実しています。

 

ですから、未経験であるために職種が限られるなどは考えなくて大丈夫です。

派遣後も、何か業務面で疑問や質問があった際に、ヴェルサスのスタッフが相談に乗ります。

 

職場の人間関係も良い所を紹介しますし、仮に何かトラブルがあっても、ヴェルサスのスタッフが間に入って解決するので、一人で悩まずに済みます。

我慢をして仕事を続けるよりも、自分がやりたい仕事を万全のサポートのもと、始めてみませんか?

 

 

大企業以外にも自分の居場所を探そう

 

大企業に入る事だけが幸せではありません。

自分がやりがいを感じられる仕事を得て、周りの人と楽しく仕事を続けられる事こそ幸せではありませんか?

 

ヴェルサスに登録し、まずは自分の境遇を相談してみてください。

スタッフが一緒になって、どうすれば登録者の人が一番幸せな道に進めるか、アドバイス・お手伝いさせて頂きます。