パート主婦が効果的に仕事を探す方法

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はパート主婦が効果的に仕事を探す方法を紹介していきます。

子育てや家庭を持つ事となり、それをきっかけに退職する人は多いです。

自分が前に働いていた職種や場所に戻れればそれが一番ですが、なかなかそうもいきません。では、どうすれば効果的に仕事を見つける事が出来るのでしょうか?

 

 

○ハローワークを利用する

 

やはり一番オーソドックスなのはハローワークを利用する方法です。

ハローワークは最近ネットでも求人情報を確認出来る様になっています。

子育て中で家を空ける事が難しい人や、なかなか頻繁に通う事が出来ない人でも安心して仕事探しを行う事ができます。

メリットは上記の様にどこでも利用できる事ですが、逆にデメリットも存在します。それは、なかなか自分の理想とする職場を探し当てにくい事や内部事情が全く見えない所です。

やはり働く上で人間関係の良さや、労働環境の良さは決め手となります。

しかし、なかなかハローワークではそういった求人先の深い事情までは探る事が出来ません。あくまで職を紹介する事のみが仕事なので、なかなか自分に合う職場なのか見極めるのが難しいという所があります。

 

 

○転職サイトを利用する

 

最近は転職サイトが非常に増え、利用方法も簡単になったので主婦のパート探しにも重宝されています。

転職サイトは主に二種類に分かれており、仕事を自分で閲覧して気になる求人を紹介してもらうタイプと、入職まで完全にサポートしてもらうタイプの二つです。

それぞれにメリットはありますが、デメリットも存在します。

 

まずは自分で閲覧した上で入職先を決めるタイプのサイトですが、自分のペースで仕事を探せる事や、条件など思い立ったものをどんどん追加して自由に探せる事はメリットとして挙げられます。

パソコン・スマホがあればどこからでも閲覧可能ですし、手軽さもメリットと言えるでしょう。

 

しかし、自分で探さない限りは職場が見つからない事、職場の詳細なども閲覧した記事の情報が全てである事、そして自分で何か不満があれば自分の条件をどんどん削っていかなければいけない事などが挙げられ、決して手放しに良い方法であるとは言い難い状況となっています。

 

もう一つの方の入職までをサポートしてくれるタイプの転職サイトの場合、まずはその手軽さは勿論ですが、自分で探すタイプの転職サイトよりも求人先の情報を事細かに教えてくれます。

実際に見学に連れて行ってくれるサイトもあるので、職場選びに失敗する確率は低いと言えます。

 

また、次々に職場を紹介してくれるので、自分で探す手間も省けます。

忙しい人や転職活動に時間を割く事が難しい人なども安心して利用出来るのも魅力の一つとなっています。

しかし、その反面でやはりデメリットも存在します。

 

一つは入職先が多過ぎる事で悩んでしまい、その選別に時間がかかってしまう事、そしてもう一つがサイトによってはかなり強引に勧めてくる為に自分の意志が反映されにくいという部分です。

どうしても転職サイトのスタッフは入職先を決めて欲しい為に、本人の意志を優先しない所もあるのです。転職サイトの見極めは非常に難しく、複数登録すると連絡もその分多くなってしまうので、更に選択肢で惑わされてしまう事になります。

 

 

〇自分の足で求人先を探す

 

小さな企業や広告費に費用を避けない所は、自分達の店先に求人の貼り紙を出している事が多いです。

買い物や空いた時間に自分の働いてみたい店や企業の前を通り、地道に情報収集するのが働きたい場所で働く近道だと言えます。

または、電話で直接求人情報を尋ねるのも良い方法です。先方としては、求人票を金銭的な理由で出せないので、尋ねてくれる分には大歓迎な所が多いです。

 

しかし、この方法は見ての通り時間がかなりかかりますし、地道な作業が求められます。

まずは自分の働きたい企業・店を具体的に決めなければいけないので、そういった職種で迷った末にパート自体を断念する人も多いです。

 

 

〇友人に紹介をお願いする

 

友人にパート先の紹介をしてもらうのが、人間関係などで悩まずに入職出来るのでオススメな方法ではあります。

友人の紹介という事で、職場でも「〇さんの知り合い」として、新しい友人も出来やすいですし、仕事なども質問しやすくすぐに覚える事が出来ます。

しかし、この方法も良い事ばかりとは言い難いです。

友人の紹介という事で、外に出している求人票通りの待遇が受けられるかどうかで言うと、微妙な所です。

外部へ向けての求人票は、他の求人先よりも魅力的に見せる為に敢えて条件を吊り上げて良く見せている部分もあります。

しかし、そういった求人票を通さない、いわゆる身内採用となると、なかなか条件良くパートをするのは難しいです。

 

 

パート探しに迷ったら、ヴェルサスの派遣で働いてみよう!

 

ヴェルサスでは短期~長期まで、その人が働きたい期間で働ける様々な職種のパートを紹介します。

時間帯は勿論、働きたい時期なども定められるので、様々な職種に挑戦しながら自分に合ったパートを見つける事が出来ます。

職種によっては経験が後にスキルとして身を助けるものもあるので、経験してスキルを身に付けて自分の働ける場所の選択肢を増やす事にも繋がります。

仕事をすぐに見つけたい人のために、最短3日で希望の職種への入職も可能ですし、給与の支払いに関しても翌週OKという求人も取り揃えています。

職場の詳しい雰囲気や内部情報に関しても、ヴェルサスのスタッフが責任もってお話させて頂きます。

こうした手厚いサポートを受けながら、安心して自分の理想の職場を見つけられるのは、派遣のヴェルサスだけです。

 

 

派遣として自分のしたかったパートに挑戦しよう!

 

自分に合った職種が分からない、やりたい仕事があってもどうやって探せばいいか分からないという人は、まずはヴェルサスに相談してみてくださいね。

その人に合った職種、職場を紹介し、やりがいを持って働ける環境を必ず得られる様に全力でサポートします。

パート先探しに悩んだ場合は、一度ヴェルサスに登録して、じっくりと自分と向き合ってみてください。