派遣はブランクがあっても大丈夫?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

仕事を辞める理由は人それぞれ異なりますが、働かない期間を経て社会へ復帰しようと考えた時、ブランクがあっても働くことは可能なのでしょうか?

そこで今回は、派遣社員として働く上でブランクがあっても問題ないのかということについてご紹介します。

再就職を考えている人は、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

 

■ブランク期間の理由

 

ブランクとは前職を辞めてから、新しい仕事に就くまでの空白の期間のことを言います。

離職に至る主な原因として挙げられるのは結婚や妊娠・出産、育児、介護などです。

ライフステージが変化すると共に、やむを得ない事情によって仕事から離れてしまう人はたくさんいます。

特に女性は男性と比べると、妊娠・出産、育児など、様々なライフイベントがあるので、それに伴い離職率も高くなっています。

また、子育てがひと段落したタイミングや介護が落ち着いたタイミングなど、再就職を考えるタイミングは様々です。

ブランク期間は就職活動をする上で不利になってしまう可能性があるのでしょうか?

また、ブランク期間が長くなればなるほど、再就職できるのかと不安に思う人は多いはずです。

 

 

■自分にあった仕事を見つける

 

いざ再就職するとなってもなかなか仕事が決まらず、路頭に迷っている人も多いです。

仕事が決まらないことに焦りを感じ、闇雲に履歴書を送って面接と不採用を繰り返すといった事態を招かないよう、自分にあった仕事を探してみましょう。

ブランク期間がある人にオススメなのが「派遣」という働き方です。

派遣とは勤務する会社ではなく、派遣会社と契約を結んで働く雇用形態のことを言います。

派遣の最大の特徴は相談できる相手がいるということです。

正社員とは違い、契約は派遣会社と結んでいるため、困ったことがあればすぐに相談できます。

勤務先に直接言いづらいことなども、派遣会社を通して伝えられます。

派遣会社の多くは仕事探しだけではなく、キャリアの相談にも対応しているため、何か自分の中で問題が発生した場合、一人で抱え込むのではなく、就職のプロの手を借りましょう。

また、勤務地や希望する出勤時間・曜日などの条件を絞って仕事を探すことができ、自分のライフスタイルにピッタリの仕事を見つけられます。

育児などの理由によってブランクが生じていた場合、再就職してからも度々休んでしまうのではないかと不安に感じる人も多いはずです。

 

 

■社会復帰をして経験値を高める

 

自分に合う仕事を見つけることが重要だと分かれば、実際に社会復帰をして経験値を高めていきましょう。

ブランクを感じさせない働き方を実現するためには、一体どのような準備をしておけばいいのでしょうか?

ここでは、ブランクをカバーする方法やポイントをご紹介します。

派遣社員として社会復帰を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

・条件の優先順位を明確にしておく

 

働く上で何を第一に優先するか明確にしておくことが重要です。

条件が全て満たされることは難しいかもしれませんが、これだけは譲れないという条件の優先順位を明確に決めておくことで、無理なく快適に働けるようになります。

優先すべきことを重視して選んでいけば、理想のキャリアプランを実現しやすい仕事に出会えるはずです。

「収入重視で働きたい」「出勤できる時間が限られている」、、「休日出勤はできない」など、より具体的な条件を挙げましょう。

 

 

・現在の状況を整理する

 

社会復帰を考えているのであれば、現在置かれている状況を整理してみてください。

あらかじめブランク前の経験や実績をまとめておくことで、どのような仕事が自分に向いているのかが分かります。

これまでの職歴を振り返ると、自分の強みや弱みが明確になり、適性がある仕事を探しやすくなるはずです。

また、現状を整理することで物事を冷静に考えられるようになります。

 

 

・今後のビジョンをイメージする

 

条件に優先順位をつけて、現状がしっかりと把握できたならば、今後のビジョンについて具体的に考えましょう。

数年後の自分がどうなっているのか考えることで、自分が今何をしなければいけないかが分かります。

また、仕事を続けることによって、自分のキャリアプランにどのような影響を与えるのか考えることも重要です。

最終的にはどのようなスキルが身に付くのか、何をしたいのかなど、長期的に見てどうなりたいのかイメージしてみましょう。

 

 

・仕事に活かせるスキルがあるか

 

転職活動をする上で、スキルや経験は非常に大きな武器となります。

専門性の高い仕事に就きたいのであれば、一度スキルやキャリアの棚卸しを行いましょう。

また、特に仕事に活かせるスキルがない場合は、スキルアップのために日々勉強しておくのが望ましいです。

業務で使用するシステムやツールは日々進化を遂げているため、前職と同じ仕事に就いたとしても以前までの知識や経験が通用しない可能性も十分あります。

ブランクがあっても仕事に活かせるようなスキルがあれば問題はないため、社会復帰に向けてできることを始めましょう。

 

 

・自己分析を行う

 

自分に合った仕事を探すためには、自己分析は欠かせません。

長所や短所、自分にしかない強みなど、アピールできるポイントをあらかじめまとめておくことで、選考に有利な状況になります。

自らで考えまとめるのはもちろん、周囲の人々にヒアリングをしてまとめるのもおすすめです。

周囲の意見を取り入れることによって、自分では気づけなかったことを知れる可能性があります。

再就職で成功するためにも、必ず自己分析を行ってください。

 

 

今回は、派遣はブランクがあったとしても問題ないかについてご紹介しました。

一度仕事から離れてしまう理由は様々ですが、自分に合った仕事を選ぶことでブランク期間をも感じさせないような働き方ができます。

また、派遣会社という強い味方がいることによって、いつでも相談が可能です。

「ブランクが長いから」と言って諦めるのではなく、前向きに転職活動に取り組みましょう。

ヴェルサスは希望する条件に合わせて、一人ひとりに最適な求人を紹介しているので、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか?