自動車通勤のメリットと楽しみ方

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

会社に通勤するとなると、自動車通勤や電車通勤、自転車通勤など様々な方法があります。

どこに住んでいるかによっても選択肢は異なりますが、最近では自動車通勤を選ぶ方も多くいます。

今回は、そんな自動車通勤のメリットと自動車通勤ならではの楽しみ方をご紹介します。

 

 

■自動車通勤のメリット

 

自動車通勤と聞くと、「運転が大変そう」「事故を起こしたらどうしよう」「渋滞に巻き込まれたら嫌だ」などと考えてしまう方も多くいます。

また、自動車通勤となると自家用車を所有しなければならないケースも多いため、維持費もかかって経済的にも余裕がなくなるのではないかと心配される方もいます。

しかし、どの通勤方法にもメリットとデメリットは存在するのです。

そこでまずは、自動車通勤のメリットをご紹介します。

 

○自分のペースで動ける

電車通勤との一番の違いは、やはり電車の時刻を気にしなくていいところにあります。

電車が来る時刻を気にしなくても良いので、自分のペースで行動できることになります。

もちろん、出社時間は決められていることがほとんどなので、それに合わせて行動しなければなりませんが、朝の忙しい時間帯に電車の時刻まで気にしなくても良くなる点はメリットです。

電車であれば1~2分ほど遅れてしまえば、次の電車を待たなければなりません。

しかし、自動車通勤であればその程度の誤差であれば何も問題ありません。

普段から少しゆとりを持って出発するようにしているのであれば尚更です。

自動車通勤であれば、時間を気にすることなく自分のペースで通勤が可能となります。

 

○自分だけの時間が増える

電車通勤であった場合、自分以外にも多くの人が電車を利用しているので自分だけの時間にはなりません。

音楽を聴いていたり、携帯ゲームをしていたりしてもその空間は自分だけのものではなく、他人も共存している空間となります。

その点、自動車通勤であれば車内には自分だけとなるので自分だけの時間が作れます。

もちろん携帯ゲームなどはできませんが、自分だけの空間で好きな音楽を楽しむことはできます。

周囲に人がいるとどうしても集中できないといった方もいるので、そういった場合には自動車通勤を選んだ方がリラックスできておすすめです。

 

○その日の天気に左右されにくい

自動車通勤の場合、雨が降っていても雪が降っていても問題なく通勤できます。

これが電車通勤だった場合、雨や雪、突風などでも遅延が起こりやすく天気に左右されやすい通勤手段と言えます。

大型の台風がきていたり、大雪に見舞われたりしてしまえば自動車でも通勤に支障が出てしまうことはありますが、よほどのことがない限りは自動車通勤の方がその日の天気に左右されにくいため、悪天候に強い通勤手段となります。

 

○寄り道できる

自動車通勤であれば、近くのコンビニや本屋など気になった場所に自由に寄り道できる点もメリットと言えます。

電車通勤でも駅の最寄りであれば立ち寄ることはできますが、電車の時刻もあるのでそこまで自由に寄り道できるわけではありません。

また、お腹がすいた場合にも自動車であれば車内で軽食を食べることも問題ありませんし、少し時間ができた場合には近くにある公園でゆっくり過ごすこともできます。

気軽に寄り道できる、寄り道できる選択肢が増えることは自動車通勤の強みです。

 

○満員電車に乗らなくても良い

満員電車はぎゅうぎゅうに人が押し込まれているので、息苦しさもありますし、ゆっくり座ることもできないので非常に疲れが溜まります。

通勤前に体力を消耗してしまうので、できるだけ乗りたくないという人は多いはずです。

また、満員電車内での痴漢も非常に怖いものがあります。

男性なら痴漢冤罪、女性なら痴漢被害に遭遇してしまう可能性も考えられます。

そんな満員電車に乗らなくても済む自動車通勤は、それだけでも大きなメリットになり得ます。

 

 

■自動車通勤の楽しみ方

 

自動車通勤は大変だというイメージもありますが、その分自分のペースで行動できたり、自分だけの時間を確保できたりするなどのメリットもあります。

しかし、なかなか自動車通勤に楽しみを見つけられない方もいます。

ここからは、そんな時におすすめしたい自動車通勤の楽しみ方をいくつかご紹介します。

 

○好きな歌を歌いながら通勤する

自動車通勤の強みは、自分だけの空間が確保できるところです。

車内は完全に個室状態で、外にもそこまで音が漏れる心配もありません。

そのため、自分の好きな音楽を流しながらカラオケのように歌うこともできてしまいます。

歌うとリフレッシュにもつながりますし、通勤時間にそのようなことができるのは自動車通勤だけです。

自分だけの空間で自由に歌ってみてはいかがでしょうか?

 

○勉強時間に充ててみる

自動車通勤の時間が長くなればなるほど、時間が無駄だと感じてしまう方もいます。

好きな音楽も毎日聴いていたり、歌ってみたりしたけど飽きてしまうことだってあります。

そんな時には、通勤時間を勉強する時間に充ててみてください。

運転しながらだと勉強できないと考えられがちですが、現代では聞くだけでも勉強ができるものも多く出ています。

それらを購入しなくても、英語のスピーチを流すだけでも十分勉強になりますし、学びたいことがあればそのCDや配信サービスを利用してみることも一つの手段となります。

運転中は集中しやすい時間でもあります。

そのため、いつもであれば聞きながら寝てしまうという方でも運転中であれば寝ることもなく、聞いて勉強できることになります。

また、通勤は休みの日を除いて毎日するものです。

通勤時間を勉強時間に充てることで毎日一定の勉強時間を設けられることになります。

自分の時間を有意義に使いたい時には、勉強してみることをおすすめします。

 

 

■自動車通勤は自分次第で楽しめる

 

人間は誰しもネガティブなイメージから入りがちですが、自動車通勤のメリットを見てみると選択肢としては悪くありません。

心配されがちな、自動車通勤にかかる費用も会社に交通費として請求は可能です。

もちろん派遣社員であっても、会社によりますが交通費の支給はあります。

ヴェルサスでは自動車通勤が可能な仕事もご案内しているので、お気軽にご相談ください。