転職活動がすぐに終わる人と長期化する人の違いとは

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職活動では、職歴やスキル、キャリアなど条件はほぼ同じなのに、うまくいく人といかない人がいるのはなぜなのでしょうか?

今回は、転職がすぐに決まる人の特徴とうまくいかない人の特徴、そして転職活動をすぐに終わらせるために気を付けるべきポイントを紹介します。

現在転職活動をしている方はもちろん、転職を検討中の方は、自分に当てはまる項目はないか、ぜひチェックしてみてください。

 

 

■転職がすぐに決まった人の特徴とは?

 

転職活動がうまくいった人にはどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

・求人とのマッチングが良かった

 

企業が求めている人材と自分の市場価値がうまくマッチングしていると、転職活動は成功しやすいです。

企業がどのような人材を求めているか、自分はそこに当てはまっているのか、客観的に判断し応募しましょう。

自分がこれまでに培ってきた経験やスキルが活かせる職場であれば、企業側も積極的に採用したくなるため、転職の成功率も高まります。

 

 

・アピールが上手だった

 

面接時に自分を上手にアピールできる人は、転職活動も成功しやすいです。

ここで注意しておきたいのが、ただ自分の得意をアピールすれば良いわけではないことです。

大切なのは、企業が求めているものを理解することと言えます。

どんな人材を求めているかという視点に立ち、自分をいかにアピールできるかが重要です。

転職がすぐに決まる人は、総じて面接での自己アピールが上手です。

 

・転職エージェントを活用した

 

転職エージェントでは仕事を紹介するだけでなく、転職に関するアドバイスも行っています。

うまく活用することで、自分を客観的に見ること、そして自分の市場価値を正しく把握できます。

また、どのようにアピールすれば効果的かも知ることができるため、有利に転職活動を進められます。

 

 

■転職がうまくいかない人によく見られる特徴とは?

 

転職がすぐに決まる人がいる一方で、なかなか決まらないという人もいます。

転職がうまくいかない人にはどのような特徴があるのか、詳しく見ていきましょう。

 

・転職計画が曖昧

 

いつまでに転職活動を終わらせたいのか、明確な目標を立てていない人はだらだらと続けてしまうため、長期化しがちです。

「2ヶ月以内に転職先を決める」「3ヶ月以内に今の職場を退職する」など、期限を定めて取り組んでみましょう。

 

 

・転職活動のマナーやルールを守っていない

 

転職活動では、履歴書や職務経歴書の書き方や面接での服装、受け答え方など、守るべきマナーとルールがあります。

これらをおざなりにしている人は、どれだけ転職活動を続けようと結果に結び付きにくいです。

何でもかんでもマニュアル通りなら良いわけではありませんが、基本的なマナーやルール、注意点を守ることは大切です。

 

 

・条件ばかりを気にしている

 

転職活動をする上で、待遇などの条件は企業を選ぶ際の重要なポイントの1つです。

しかし、自分の条件ばかり考えている人は採用担当者にもすぐに見透かされるため、不採用になりやすいです。

確かに条件も大切ですが、転職活動では企業がどのような人材を求めているかを理解し、アピールすることに力を入れましょう。

 

 

■転職活動をすぐに終わらせるために気を付けるべき5つのこと

 

ここからは、転職活動をすぐに終わらせるためにはどのようなことに気を付けるべきなのか、ポイントを紹介します。

 

・転職活動は仕事を続けながら行う

 

仕事を続けながら転職活動をするのは容易なことではありません。

しかし、仕事を続けることで、金銭的な不安が解消されるため、精神的に余裕を持って転職活動に望めます。

また、仕事を辞めたのに次が決まらないと職歴に空白の期間ができてしまい、採用担当者に良くない印象を与えてしまうため、転職活動は仕事を続けながら行うのがおすすめです。

 

 

・退職理由を深堀する

 

納得のいく転職をするためにも、なぜ今働いている企業を辞めたいのか、退職理由を深堀してみましょう。

「業務が嫌だった」「人間関係が嫌だった」「残業が多かった」など、何に不満を感じているのか、職場を変えれば解決できる問題なのか、明確にすることが大切です。

退職したい理由を疎かにしたままでは、仮に転職が成功したとしても同じ不満を感じることになり兼ねません。

転職活動では、なぜ今の会社を辞めるのか理由を問われることがほとんどのため、採用担当者を納得させるためにも、退職理由の深堀は有効です。

 

 

・譲れない条件、譲っても良い条件を決めておく

 

転職活動をする際、年収〇〇万円以上、土日祝休み、通勤〇分以内など、様々な条件が思い浮かぶでしょう。

しかし、すべての条件を満たすところはそうあるものではありません。

絶対に譲れない条件は何かを明確にするとともに、これなら譲っても良いと思える条件もあらかじめ決めておきましょう。

時には妥協することも大切です。

 

 

・複数の企業に応募する

 

本命の企業が決まっている場合でも、練習を兼ねていくつかの企業に応募してみましょう。

面接の雰囲気に慣れておけば、本命の採用試験でもスムーズに受け答えできる可能性が高くなります。

また、万が一本命がうまくいかなかった場合の保険にもなるため、最初から1社に絞らず、複数の企業をピックアップしておきましょう。

 

 

・面接会場には30分前に着くようにする

 

転職活動を成功させるには、時間に余裕を持つことが大切です。

時間に余裕を持てれば、心にも余裕が生まれます。

早めに到着したら身だしなみをチェックするとともに、面接のルールやマナー、どのように受け答えするかを最終確認しておきましょう。

 

 

■まとめ

 

今回は、転職がうまくいく人といかない人のそれぞれの特徴をはじめ、転職活動をすぐに終わらせるために気を付けておきたいポイントを紹介しました。

スキルや経験、キャリアは同じでも、転職活動における行動や心掛けによって、結果は大きく変わります。

納得のいく企業に転職するためにも、ぜひ今回紹介した内容を参考にしてみてください。

 

ヴェルサスでは、一人ひとりの希望に沿ったお仕事を紹介しています。

幅広い職種・業種を取り扱っていますので、転職をお考えの方はお気軽にヴェルサスまでお問い合わせください。