転職に有利な時期ってあるの?!

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職時に、できるだけ有利な時期を選んで活動したいと考えた経験がある人も多いでしょう。

しかし、転職に有利な時期は本当にあるのでしょうか?

今回は、採用ニーズが高まる時期や転職時期を決める時のポイント、年代別におすすめのタイミングをご紹介します。

転職を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■採用ニーズが高まる時期

 

転職に有利だといわれているのは、採用ニーズが高まる時期です。

採用ニーズが高まる時期は、3月~4月、9月~10月とされています。

3月~4月は、年度の切り替え時期なので退職した人の後任を務める人材の採用や新規事業に携わる人材の採用を考える会社が多いため、採用ニーズは高まっています。

即戦力となる人材を求めている傾向もあるので、中途採用の求人を出す会社も増える時期です。

9月~10月は、下半期のスタートに向けて新たな事業を展開するケースが増える時期となります。

そのため、スキルや経験がある人材を採用して円滑に事業を展開できるような体制を整えるケースが多く見られます。

10月入社を目指せば、秋の転職でも引き継ぎなどがスムーズにできる可能性が高いのでおすすめです。

 

 

■転職時期を決める時のポイントとは

 

転職のタイミングはとても重要です。

転職を成功させるために知っておきたい転職時期を決める際のポイントもみていきましょう。

 

 

・ニーズが高いのは5年~6年ほど経験を積んだ人

 

採用ニーズが高いのは、5年~6年ほど経験を積んだ人です。

転職前にどのような仕事をしていたのか、苦労をどのように乗り越えたのか、これまでの経験をどのように活かせるのか、などをまとめておくと伝えやすくなります。

未経験の業種や業界に挑戦したいと考えている人の場合は、社会人3年目~4年目くらいでの転職がおすすめです。

第二新卒枠で採用を行っている会社では、新卒と同じような待遇で採用してもらえます。

第二新卒枠を狙うなら、社会人3年目までが対象となるのが一般的なので早めに動くようにしましょう。

 

 

・働いている会社の先行きに不安を感じている人

 

先行きが不安な会社で働き続けるのは、不満ばかり募ってしまう可能性が高いです。

少しでも将来性に不安を感じる要素があるなら、早めに行動することをおすすめします。

ただし、同じ業界に転職を考えているならその業界自体の業績が低迷傾向にあるタイミングだとなかなか決まらずに苦労してしまう恐れもあります。

将来的に回復の見込みがないと想定される場合は、別の業種も視野に入れて考えるようにしましょう。

 

 

・昇給が見込めなくて悩んでいる人

 

会社に勤めていると年齢を重ねるごとに昇給していくというのが一般的です。

しかし昇給に関しては、法的な義務があるわけではありません。

そのため、給与がずっと変わることがない会社も存在しているのです。

将来的にも昇給が見込めない場合は、転職を考えるのもひとつの手段だといえるでしょう。

周りに聞いても昇給していないという声が聞かれる会社で働いているのであれば、将来のためにも転職を前向きに考えてみてください。

 

転職を決めるタイミングは、それぞれの状況によって異なります。

あなたが現在どのような状況に置かれているのか客観的に見てみると、転職をすべきなのか見えてくるはずです。

今が転職のチャンスだと感じたのなら、そのタイミングを逃さないように行動しましょう。

 

 

■年代別で比較!転職有利な時期

 

転職に有利な時期は、年代によっても異なります。

最後に、転職に有利な時期を年代別にみていきましょう。

 

 

・20代の場合

 

20代の場合は、キャリアが浅いので第二新卒枠を狙うのがおすすめです。

働き方によってはフリーターとみなされてしまう可能性もあるので、大学や高校を卒業して間もないタイミングでの転職はできれば避けるようにしましょう。

のっぴきならない理由で転職をしなければいけない場合は、第二新卒の採用を行っている会社への応募を検討してみてください。

職歴がアルバイトや派遣しかない人は、志望している業界の動向を確認してから動くのが得策です。

ある程度勤続年数を積んでから転職した方が有利になるケースもあるので、リサーチは重要です。

 

 

・30代の場合

 

30代の場合は、即戦力を求めている中途採用ニーズが高まっています。

中途採用の募集は会社によって異なるので、どのタイミングがベストだと言い切ることはできません。

転職前と同じ業種や職種を選べば、即戦力として採用してもらえる可能性が高いです。

未経験でも採用してもらえるケースももちろんありますが、どちらかというと即戦力となる人材を求めている傾向があるので同業への転職が望ましいでしょう。

理想的な会社に出会うためには、小まめに求人情報をチェックすることが大切です。

小まめにチェックしておくとチャンスを逃さずに済みます。

 

 

・40代の場合

 

40代の場合は、転職後のビジョンが明確になっている人の方は成功する確度が高まります。

40代となると、これまでに培ってきた経験やスキルを活かした仕事ができる会社への転職が理想的です。

同業への中途採用であれば、どのタイミングで転職をしても採用してもらえる可能性が比較的高いです。

未経験の業種に挑戦して採用してもらえるケースもありますが、20代や30代と比べると上手くいかない可能性の方が高くなってしまいます。

明確なビジョンを持ち、志望する分野の企業について詳しい専門家に相談をするのが成功の秘訣だといえるでしょう。

 

年代によって、転職に有利となる時期が異なります。

転職を成功させたいのであれば、どのような時期が成功しやすいのか見極めてから動くことをおすすめします。

そうすることにより、あなた自身のキャリアビジョンを実現しやすい職場への転職を成功させられる可能性が高まるからです。

 

 

転職には有利となる時期があります。

もちろん1年を通して採用活動を行っている会社もありますが、より選択肢を広げるなら春や秋がおすすめです。

それらの時期は年度の変わり目で新たな人材を採用したいと考える会社が多いからです。

また、年代によっても転職に有利となるタイミングが異なるため、自身の年齢も加味して考えましょう。

自分自身のキャリアを活かした転職をしたいのであれば、幅広い求人を取り扱っているヴェルサスまでお気軽にご相談ください。