秋の旅行シーズンに行きたい栃木県の観光スポット

紅葉

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

秋と言えば美味しい食べものや綺麗な紅葉などを楽しめる旅行にぴったりの季節です。

栃木県には世界遺産以外にも餃子や温泉などが楽しめる観光スポットが沢山あります。

秋の旅行シーズンに行きたい栃木県の観光スポットをいくつか紹介しましょう。

秋に旅行を考えている人は参考にしてみてください。

 

 

■秋の旅行シーズンに行きたい栃木県の観光スポット7選

 

○栃木県日光市「日光東照宮」

定番の観光スポットである日光東照宮は、徳川家康を祀っている由緒正しい神社です。

綺麗に復刻された眠り猫・三猿・陽明門の彫刻を鑑賞することができます。

秋になれば、紅葉の名所としても有名です。

黄色や赤に色づく木々が日光の社寺をより幻想的に見せてくれます。

また、見頃の時期を迎えると期間限定でライトアップされ、夜は昼間とは違った美しさを見ることができます。

紅葉の見ごろは、例年10月下旬から11月上旬までなので、その期間を見逃さないようにしましょう。

日光東照宮は、じっくり時間をかけて回ると3時間ほどかかるので、時間がある日に観光をすることをおすすめします。

 

○中禅寺湖

奥日光にある中禅寺湖は、日本で最も高い場所に存在すると言われる自然湖です。

秋になると遊覧船で「紅葉めぐりコース」体験ができます。

湖の周辺には、華厳の滝や竜頭の滝など自然を感じられるスポットが多いので、ハイキングにも最適です。

大自然のマイナスイオンを感じながら、散策を楽しみましょう。

半月山展望台からは、湖と紅葉で赤や黄色に染まった山々を大パノラマで眺められます。

湖では遊覧船も運行しているので、晴れた時には湖面に移る紅葉の姿を見るのもおすすめです。

 

○鬼怒川温泉

栃木県の温泉と言えば、鬼怒川温泉です。

関東では箱根に並んで有名な温泉で、単純温泉は弱アルカリ性で肌に優しく、敏感肌の方も安心して入浴を楽しめます。

皮膚病や胃腸の病気、神経痛やリウマチなどの神経系、疲労回復に効果的と言われています。

温泉地にはホテルや宿が連なっており、秋の観光シーズンには多くの観光客が訪れます。

肌寒くなってくる頃なので、温かい温泉に浸かりながら紅葉を楽しんでみてください。

鬼怒川温泉では、地元ガイドと一緒に温泉街を散策するツアーも開催されています。

地元の人だからこそ紹介できる街の魅力を知ることができるので、ぜひ参加してみてください。

 

○川治温泉

鬼怒川温泉以外の温泉を楽しみたいなら、川治温泉を訪れてみてはいかがでしょうか?

江戸時代から続く伝統的な温泉地で、自然に囲まれている温泉になります。

鬼怒川温泉と同じくアルカリ性の単純温泉は、クセがなく古くから怪我の治癒に効果的と言われています。

紅葉が見頃の秋には、周辺を散歩するのもおすすめです。

また、鬼怒川温泉と川治温泉の間には、自然に作られた渓谷である「龍王峡」があります。

紅葉を楽しみながら遊歩道を歩いてみてください。

 

○大谷資料館

大谷資料では、栃木の名産品である採石場の歴史を学ぶことが可能です。

手彫りから機械化されるまでの貴重な資料がたくさん展示されています。

地下には採石場跡があり、映画やMVなどの撮影にも使用されている場所です。

採石場跡は地下神殿を思わせるような非日常空間となっています。

地下空間は常時、平均気温が8℃と寒いので、しっかり羽織れるものを用意しておくと安心です。

また、地下ではいたるところにアート作品が展示されています。

秋と言えば芸術の秋でもあるので、観光や歴史と一緒にアートを満喫したい方はぜひ足を運んでみてください。

 

○来らっせ本店

栃木に観光したら忘れずに食べたいのが餃子ですよね。

しかし、餃子が食べられるお店があまりにも多すぎて、どのお店を選んだら良いか分からない人も中にはいるのではないでしょうか?

そんな方におすすめなのが宇都宮市にある「来らっせ本店」です。

来らっせ本店では、宇都宮餃子会加盟店33店舗の餃子を日替わりで食べられます。

何軒も食べ歩きしなくても、このお店1軒で宇都宮餃子を堪能できるので食べることが大好きな人におすすめです。

 

 

〇あしかがフラワーパーク

花のテーマパークとして全国的にも知名度が高いあしかがフラワーパークは、たくさんの種類の花が敷地内に植えられています。

四季の花を揃えているので、秋にも秋ならではの花が咲き乱れます。

夏から9月下旬までは熱帯性のスイレンを見ることができ、浅橋の池から顔を出す姿は幻想的です。

園内では昼咲きと夜咲きの両方が植えられているので、昼夜問わず鑑賞可能です。

他にも10月から11月下旬までは、アメジストセージやコスモス、バラなどの花も見頃を迎えます。

あしかがフラワーパークは日本三大イルミネーションスポットしても有名で、例年10月からイルミネーションが点灯されるので、花とライトのコンビネーションは見逃さないようにしましょう。

 

 

■栃木県を観光する時のポイント

 

○目的を決めてから観光する

栃木県は、県南から県北まで結構な距離があるので、1日で移動をしようとすると観光する時間がなくなってしまいます。

そのため、旅行前に目的を決めてから観光をした方が良いです。

県北エリアで何箇所、県南エリアで何箇所と2、3日に分けてゆっくり観光するのがおすすめです。

 

○市バスまたはレンタカーで移動しよう

栃木県を観光する時には、市バスまたはレンタカーで移動をするのが便利です。

市営バスなら市内を循環しているので、電車よりも行動しやすいです。

時間に縛られずに行動したい方は、レンタカーでの移動の方がストレスフリーになります。

 

○防寒グッズと歩きやすい靴を用意しよう

観光名所が多くある日光・那須・温泉地は気温が急に下がることもあります。

そのため、防寒具を忘れずにもって行きましょう。

また、舗装されていない道や砂利道も多いので、疲労を軽減するために歩きやすい靴がおすすめです。

 

 

■秋は見どころ満載の栃木県で観光を楽しもう

 

栃木県は歴史や大自然と触れ合える観光スポットが豊富になります。

10月から11月にかけては各地で紅葉が見頃を迎え、紅葉の名所も数多くあります。

さらに温泉やアート、ご当地グルメも一緒に楽しめるので、ぜひ秋は栃木県へ観光に訪れてみてください。

どこに行くか悩んだ時は、ご紹介したスポットを旅のプランに加えてみてはいかがでしょうか?