工場の検査の仕事内容とは?

検査の仕事

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です!

今回は工場の検査仕事についてご紹介します。
仕事内容が見えてこないとなかなか挑戦しようという気持ちにはなりませんよね。
工場の検査とだけ聞くと、危険が伴ったり専門的な知識が必要になるのでは?と思うでしょう。
ですが、そんな事はありません。
工場の検査の仕事内容は、以下の通りです。

 

・指定された商品にゴミやキズがないかの確認
・正常に動作するかの確認
・全ての部品が揃っているかの確認
・完成品の最終チェック

 

検査と一言に言っても、配属される部門や商品によって仕事内容は異なってきます。

しかし、特に資格や知識は必要なく、配属された先でマニュアルをもらえたり、分からない場合はそこのスタッフに質問をすることができるので未経験でも問題ありません。
多くの場合、検査部門は組み立てられた商品のパーツが全て揃い、正常に動作をするかどうかの確認作業や、完成した商品の最終チェックを担当します。
最後にチェックをする部門にもなりやすいので、責任は割と大きく、検査がいなければ商品を発送することもできないので重要な役割になります。

 

 

検査の仕事で身につく能力とは?

 
検査の仕事をしていく内に、自分のスキルを新しく身につけたり、元々持っていたスキルをさらに上げることができます。

 

 

〇判別能力の高さ
検査は慎重に行うことが求められますが、商品は多くの場合大量にあります。
ですから、ダメなものを瞬時に判別する能力が求められてきます。
瞬間的な判断力を身につけたい人には良い仕事だと言えます。

 

〇判断力が身につく
多くの場合、検査の仕事は一人、あるいは少人数体制で行われます。
ですから、自分で商品が問題ないか、問題がある場合はどこを改善するべきなのかを判断してどんどん商品を捌いていかなければいけません。
自分で考え、判断する能力は高くなりますし、身につけることができます。

 

〇他部門との連携の中での人間関係構築
検査部門はあくまで検査専門なので、何か商品に問題があった場合はその商品を問題を起こした部門に引渡して改善してもらう必要があります。
ですから、他の人との連携・人に物事を伝えるスキルが高まります。

 

〇説明能力
他部門に商品の問題点や改善して欲しい点を伝える際に、どこに問題があるのか、どこをいつまでに改善してもらわなければいけないのか、または商品がもう使えない場合は商品をどう処分したら良いのかなどを伝えることが必要になります。
人に対して説明をする能力が身につくのは、この先違う職種に就いても必ず役に立ちます。
工場作業はルーティンだったり、個別での作業イメージが大きいですが、実はコミュニケーション力を養うチャンスもたくさん存在しているのです。

 

〇体力面でも多少のプラスが!
工場の仕事は基本的には立ち作業が多いです。検査の仕事も、立ったまま商品をチェックしていくようになります。
そのため、最初こそ慣れない立ち仕事に苦労する人もいますが、段々と慣れてきて体力もついてくると夜勤も全く辛くなくなります。

 

資格無し、未経験でも良いの?

全く工場に勤務をしたことがない、または検査の仕事をしたことがないとなると不安に思うかもしれませんが、資格がないからや未経験だからと仕事に就けないことはありません。
それぞれの工場で求められる能力は違いますが、基本的にはどの工場でも未経験から経験を積んでベテランに成長していった人ばかりなので、躊躇う必要はありません。
興味があればどんどん応募してみましょう。

 

 

工場の仕事は実は高収入だったりもする?

工場の仕事のイメージはそれぞれですが、実は高給を得るチャンスであるのを知っていましたか?
工場勤務には、さまざまな就労形態があり、中には早朝勤務や夜勤勤務もあります。
多くの場合、早朝や夜勤の仕事には手当がつくようになっていますし、時給も多く設定されているので、稼ぎたい人にとっては理想の職場になっています。
また、シフト勤務になっているので、自分の働きたい時間帯を選べるのも良い所ですね。

 

 

工場勤務の見つけ方は?

多くの人は、工場の検査の仕事をハローワークや求人情報誌、サイトで検索して応募し採用されています。
しかし、実際配属されてから、思っていたような仕事ではないと感じたり、人間関係で苦しむ人もいるのです。
どうしても自分一人で問題を抱え込んでしまい、仕事が苦痛になってしまう人も少なくありません。
工場は関係者以外入ることができないので、入職前に職場環境を知るのも難しいのです。
では、どうすれば働きやすい職場環境を得られるのでしょうか?

 

 

工場の求人ならヴェルサス!

 
工場の求人を探しているなら、是非ともヴェルサスに登録してみてください。
ヴェルサスでは、検査の仕事を派遣として紹介できます。
他の派遣会社にはない手厚いサポートと、その人の向き・不向きを徹底的に把握した上で最も合う職場を紹介するので、入職後に職場が合わないと苦労することも少ないのです。

 
また、事前に研修を行って現場をイメージした取り組みを行うので、実際に現場に出てもすぐに仕事に慣れることができます。
入職した後も、ヴェルサスのスタッフが職場環境や仕事内容まで幅広く相談に乗るので、何かあっても一人で悩まずに済みます。
何か改善して欲しい点に関しても、本人からは言いづらいことをヴェルサスのスタッフが代弁してくれるので心配いりません。
実務面に関しても、仕事中にもしも悩み事ができてもすぐにヴェルサスのスタッフが経験を生かしてアドバイスを行うので解決します。
派遣の会社はなかなか寄り添った対応をしてもらえないと不満を持つ人も多いですが、ヴェルサスは違います。
ヴェルサスのスタッフの手厚いサポートを受けながら、工場の検査というやりがいのある仕事を頑張ってみませんか?

 

 

工場の検査の仕事は楽しくてやりがいがある

 
自分達の生活になくてはならない仕事であるものの、認知度が低くなかなか巡り会えないレアな仕事が検査の仕事です。
責任もやりがいも大きい検査の仕事をして、自分のスキルをさらに上げていきましょう。
ヴェルサスのスタッフが全力でその挑戦する姿を応援しますし、ぴったり合う検査の仕事を紹介します。
是非ともヴェルサスに登録して、検査のアルバイトを楽しんでください!