ケーキ・お菓子工場のきついところ・楽しいところ

お菓子

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はケーキ・お菓子工場のきついところ、楽しいところを紹介していきます。

 

スーパーなどに並んでいるケーキが、どこから運ばれてきているかご存知ですか?

あのケーキやお菓子は、工場で生産されています。

工場の中で、あんなお菓子やケーキが生産されているとは、なかなか考えが繋がらない人もいるでしょう。ケーキをその場で焼くケーキ屋さんのイメージが強い人には尚更だと思います。

ということで、今回はケーキやお菓子を作る工場のきついところや、楽しいところを紹介していきます。

 

 

ケーキ・お菓子工場のきついところはどこ?

 

まずは、ケーキ・お菓子工場のきついところを紹介していきます。

 

 

〇ケーキ製造

ケーキの製造ラインは、生地を作る部分、焼いてそのケーキにデコレーションをする部分、包装はそれぞれの工場で違いますが、機械が行ってくれるところが多いようです。

ケーキは割と工場の中でも、花形と呼ばれるポジションに位置しています。

ですから、ケーキの製造ラインは、実は人気のある職種なのです。

しかし、そんな花形のケーキ製造にも、大変なところはいくつかあります。

 

 

・人間関係

色んな年代の人が集まる工場ですし、ケーキ製造に関しては、デコレーションなどもあるのである程度技術を要します。

ですから、誰でも良いというわけではなく、選ばれた人が位置することが多いのです。

そのため、もしも人間関係に何かあっても、なかなか配置換えも期待するのは難しいでしょう。

 

食べ物の製造ラインなので、私語などをして唾液が入るのを防ぐために私語禁止のところがほとんどなので、無理に話題を振って人間関係を築く必要もありませんが、基本的に休憩はその部門ごとなので、どうしても一緒になってしまうことも多いです。

仕事上での連携も多いために、人間関係は円滑にしておいた方が無難だと言えます。

 

 

・技術を習得する

ケーキを製造する部門は、前述したように技術を取得するのが難しいところがあります。

ですから、やはりその技術を得るまでが大変だと言っている人も多いです。

例えば、ケーキを作る上で大切になるのは、デコレーションするためのクリームの絞り方や、デコレーションの際にどこにトッピングを置くかということです。

マニュアルもありますが、やはりバランスを見ながら微調整するのがそのラインの仕事になるので、自分でバランスを見る力も必要となります。

 

・立ちっぱなし

ケーキ製造は、一年に何度か繁忙期を迎えます。

やはり代表的なところで言えば、クリスマスですね。

しかし、クリスマスだけではなく、ひな祭りや子どもの日など、子どもがメインになる時期や、お盆などで孫が帰ってくる家庭などのニーズが高まり、一年に何度か繁忙期を迎えるのです。

その時期になると、なかなか自分のペースで作業と言うわけにもいかず、とにかくノルマを達成するためにバタバタ仕事を行わなければいけません。

立ちっぱなしで自分のペースも守れずに仕事をし続けるのは大変なことですよね。

 

 

〇お菓子製造

お菓子製造の話をする際に覚えていて欲しいのは、ケーキと違い、お菓子にはいくつか種類があるということです。

お菓子と一口に言っても、和菓子・洋菓子に分けられます。

部門はそれぞれで違い、作業も違いがあります。

 

 

・和菓子部門

和菓子部門では、主にお菓子を製造したものを詰めたりする作業が主になります。

お菓子自体は機械が作ってくれるところも多いようですね。

詰め物が主になるので、他の部門よりも連携プレーが大切になります。

そのため、人間関係は他の部署よりも大切になりますし、お盆など和菓子が良く出る繁忙期には夜勤なども出てくる可能性があります。

そうなると、人数が少ない中で連携を取らなければいけないので、苦手な人がいると大変な思いをすることになります。

人間関係に気を付ければ、働きやすい職場だとも言えるので、まずは人間関係の構築を頑張りましょう。

 

 

・洋菓子部門

洋菓子部門は、袋詰めの前の袋に入れる作業や、焼き上がったお菓子をラインに並べるなどの作業があります。

洋菓子も和菓子同様に、詰め物作業が多くなる傾向にあります。

洋菓子はケーキ以外繁忙期はほぼないので、基本的には定時で仕事を終えて帰ることができます。

しかし、作業が詰まってしまうとその後の人にも迷惑をかけてしまうので、作業が滞らないように自分の持ち場を正確にこなす能力が必要となります。

 

 

ケーキ・お菓子工場の楽しいところ

 

楽しいところを今度は見ていきましょう。

 

 

・機械が稼働しているのを間近で見られる

最近、工場見学が実施されるほどにケーキ・お菓子工場は人気が出て来ています。

その要因の一つとして、稼働している機械の迫力が挙げられます。

機械が非常に精巧であり、規則正しく商品を生み出す姿はいつ見ても楽しいものです。

毎日そんな面白い光景を見られるのは、働いているからこそだと言えるでしょう。

 

 

・綺麗、可愛い商品に囲まれる

和菓子・洋菓子・ケーキ、どれをとってもやはり見た目が華美で、見ているこちらも楽しくなりますよね。

そんな商品を生み出し、常に囲まれている環境というのはやはり楽しく、気持ち的にも嬉しい物ですよね。人気の商品に携わるチャンスがあればなおさら、お菓子作りの楽しさを感じることができるでしょう。

 

 

ケーキ・お菓子工場ならヴェルサスへ!

 

ケーキ・お菓子工場で働きたいと思っても、そもそも自分がどの作業工程に合っているかから考えなければいけないので大変ですよね。

そこで、ヴェルサスの派遣として、ケーキやお菓子工場で働いてみませんか?

ヴェルサスのスタッフがカウンセリングを行い、その人がどの作業に向いているかを調べ、一緒に事前見学にも行くので、安心して自分の働く環境を先に確認することができますよ。

また、事前研修では、お菓子作りの経験がない人でも、現場ですぐに馴染めるように現場を意識した研修を行うので、職場で動けなかったらどうしよう…と心配する必要もありません。

 

 

ケーキ・お菓子作りは楽しい仕事!

 

子どもにも大人気な、ケーキ・お菓子作りの仕事を是非とも経験してみませんか?

まずはヴェルサスに登録して、スタッフから話だけでも聞いてみてくださいね。