ルート配送のバイトってどんな仕事内容?きついって本当?

トラック

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はルート配送業務のバイトについて紹介していきます。

 

ルート配送業務と聞いても、全く違う職種に就いている人からすれば未知の世界ですし、「何だか力仕事のイメージできついのでは?」と思われがちです。

ですが、実際は女性も活躍することができる、やりがいのある仕事なのです。

 

ここでは、ルート配送業務のやりがいや仕事内容も絡めて、働く上でのメリットなどについても紹介していきますね。

 

 

ルート配送業務ってどんな仕事?

 

まずはルート配送業務の仕事内容について紹介していきます。

ルート配送業務とは、自分の務める企業から指定された商品などを車に積み込んで、指定された場所に配送することが仕事内容となっています。

 

ルート配送なので、毎回届ける場所はある程度固定されていますし、積む荷物も仕事によって違いますから、力に自信が無いという場合は軽い商品を取り扱う企業で働けば問題ありません。

 

道も走っていれば自然と分かるようになったという人が大多数ですし、道を覚えるのが苦手であるために敬遠している人も気にする必要はありません。

大型免許を持っていなければいけないの?という疑問を持つ人もいますが、仕事によっては普通免許で十分対応できるところもありますし、中には大型を取得して働くことを条件に、大型免許を取得する費用を負担してくれるところもあります。

 

ですから、自分は普通免許しか持っていないから…と思う必要はありません。

 

 

ルート配送業務のやりがいとは?

 

ルート配送業務は、単純な作業に思えて実はかなり重要な役割を果たしています。

運ぶ物は雑貨から医療器具までさまざまですが、共通して言えるのは、ルート配送業務のスタッフがいなければ、商品をお客様の手元にまで運べないという点です。

 

特に、時間指定のある商品もなかにはあり、その時間に届けなければ困る人も出てきます。

 

誰でも仕事を覚えればできるようにはなりますが、やはり馴染んだ顔の人に対応されることで安心すると口にする企業も多くあります。

他にも、時間指定のある場所へ配達するためには、自分で計画を立てたり工夫をする必要が出てきます。

 

中には休憩時間も自分で調整するようにと言われるところもあるので、ルート配送業務はただのルーティン作業ではないのです。

 

 

ルート配送業務の不安なところ

 

実際にルート配送業務で働いている人も、最初から皆不安なく働いていたわけではありません。

 

・時間に間に合わなかったらどうしよう…

いつも空いている時間帯・道ならば予定通りに配送することも可能ですが、やはりそこは道路ですし、予定通りとはいかない場合もあります。

 

また、自然災害などの影響で通行止めになることもあるので、常に複数のルートで配送をするシミュレーションをしておく必要もあります。

そういった細かい注意点などもあり、重たい責任を背負う仕事だと不安を抱いている人も多いのです。

 

・荷物持てるか不安…

働き始めて、慣れれば運転も荷運びも苦痛ではなくなります。

最初こそいろんなことを考えなければいけないので、なかなか思う通りの時間に戻ってこられないということもあるでしょうが、仕事を覚えればスムーズに進みます。

 

荷物も重たい物を取り扱う仕事に就かない限りは、自分の持てない物を任される不安もありません。

荷車などを使用しても良いところもあるので、まずは仕事内容をしっかり確認しておけばこのきついかもという不安は解消されます。

 

・運転が不安

やはり大きな道ばかりでルート配送ができるわけではありませんし、駐車場に停めなければいけませんから、運転技術もある程度は求められてしまいます。

 

しかし、運転を日頃はあまりしない人や、運転技術に自信がない人にとっては大きなハードルとなるでしょう。

しかし、運転も最初こそ不安であっても何度も繰り返せば勘を取り戻して働くことが可能です。

あまり運転技術について深く悩む必要はありません。

 

 

ルート配送業務のメリットとは?

 

では、逆にルート配送業務に携わってよかった!という人の意見も聞いてみましょう。

 

・同じ場所に納品するから安心

納品する場所は決まっているので、対応してくれる人もある程度毎回固定されてきます。

そのため、人間関係が不安だという人にとっては、同じ人とだけコミュニケーションをとればいいので楽だと感じるようですね。

行く場所も決まっているので、ルートさえ確保されていれば、よほどのことがない限りはトラブルもありません。

 

・運転技術が向上する

私生活でも運転は欠かせないものです。

しかし、生活をしている中で運転する時間は限られてきます。しかし、こうしてルート配送業務をしていると、自然と運転技術が身に付いて向上してきます。

ですから、運転に自信がないために少し練習したい、そんな気持ちでも十分この仕事に携わることはできますよ。

 

 

ルート配送業務に携わるためには?

 

一から自分でルート配送業務を探そうとしても、商品内容を調べたり、自分に運転可能なルートかどうかを調べ上げた上で応募をするのは大変です。

中には人間関係が上手くいかずに辞めてしまう人もいるので、配送先の人間関係まで視野に入れておく必要があります。

そこで、そんな悩みを解決するのがヴェルサスです。

 

ヴェルサスでは、派遣バイトとしてルート配送業務のお仕事を紹介しています。

ヴェルサスでは必ずカウンセリングを行うので、その際にその人に一番適している商品を取り扱い、なおかつ運転ができる距離のルート配送業務を紹介します。

もちろんその働く企業・そして配送先の人間関係も考えた上でお仕事を紹介するので、人間関係に悩んだりする必要もありません。

 

もしも何か業務面で悩みが出てきても、スタッフが必ず相談に乗るのですぐに解決できます。

一人で悩まずに、強力なサポートを受けながらなので、なかなか働きやすいと思います。

 

 

ルート配送業務で自分のスキルもどんどん上げていこう

 

ルート配送業務は、運転技術も向上して、自分で臨機応変にルートを変更したり、計画を立てたりする技術も身に付きます。

このスキルは必ず他の仕事でも役立ちますし、ルート配送業務に再び就く際にも大きな武器となります。

ヴェルサスで是非とも自分の能力を高めることのできる、ルート配送業務に就いてくださいね。