飲食店の接客サービスのポイント!【どんな気持ちで迎えるか】

ホールスタッフ

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は飲食店の接客サービスのポイントを抑えていきましょう。

 

飲食業界は移り変わりが激しく、お客様への接客態度で差をつけることは非常に大切です。

ですから、どの店も接客態度には力を入れているのです。

ここでは、飲食店で働くならではの接客サービスのポイントを教えていくので、飲食店で働きたいと思っている人は是非とも読んでみてくださいね。

 

 

飲食の接客サービスのポイント

 

早速、ポイントを抑えておきましょう。

 

〇丁寧さを心掛ける

まず思っておいて欲しいことが、お客様は空腹の状態でお店に来店されます。

そのため、普段よりもイライラした状態の人が多いのはご存知ですか?

自分が飲食店に行ったときのことを考えてみてください。

お腹が減った状態で来店しているのに、ずっと待たされたり、順番を間違えられたり、オーダーが通ってなかったと謝られると、やはり多少は腹が立ちますよね。

お客様に何か失敗をしてしまったら、丁寧な態度で接することを意識しておきましょう。

 

〇笑顔で接客する

外食は決して安い値段ではありません。消費税も増税になって、贅沢な楽しみとも言えるようになってきています。

普段なかなかできない思い切った贅沢のために、大切なお金と時間をつぎ込みます。

その思い出が悪いものになってしまうと、つい文句も言いたくなります。

具体的に言うと、接客態度が悪くてぼそぼそした声だった、笑顔がなく無表情だった、返事がない等、挙げるとさまざまありますが、相手を不快にする接客はいけません。

常にお客様に見られている、お客様が楽しめる空間を作り出しているという意識をしっかり持って、笑顔で接客を行うようにしましょう。

 

〇自分で無駄をなくしていく

飲食店で大切なのは、回転率です。

どうしても値段が安いところになればなるほど、やはり捌かなければいけないので、無駄な動きは嫌がられます。

お客様からも、無駄に動いたり、何度も言ったことを聞き返されたりすると非常に不愉快になってしまい、もう外食したくない!その店は利用したくないと思われてしまいます。

まずは、自分で無駄をなくす動きを研究して、お客様をスムーズに案内できるように成長していきましょう。

 

〇言葉遣いに気を付ける

飲食店は騒がしい所であったり、お客様と店員の距離が近い店などもあります。

しかし、そんな親しき中にも礼儀ありです、必ずお客様に対しては丁寧な言葉で話しかけましょう。

お客様も、ちょっと普段よりも丁寧に扱われることで特別感が増し、飲食店を利用してよかったと思うこともあるのです。

 

 

飲食店の接客サービスの特徴とは?

 

では、他のサービス業と飲食店の接客サービスにはどんな違いがあるのでしょうか?

そこにも迫っていきたいと思います。

 

〇新規獲得客の声掛けの必要がない

一部の居酒屋などではたまにありますが、新規でのお客様の獲得の声掛けは必要ありません。

お店に来たお客様に丁寧な接客を行うのが仕事になるので、接客に集中できるという特徴があります。

 

〇消え物を提供するため、どこまで満足して頂けるか接客が重要である

他の接客業は、形に残る商品を提供したりするところもあります。

しかし、飲食店は消えてしまう物をお客様に提供します。

形に残らないため、商品の味はもちろんのこと、商品を提供するまでのお客様へのサービスも料金に含まれています。

ですから、接客態度がかなり重要になるのです。

上記で紹介したように、接客態度には力を入れて、お客様に満足して頂けるようにしましょう。

 

〇幅広い年齢層・性別の人を相手にする

飲食店にはさまざまな年代・性別の人が来ます。

他の接客サービスでは、年齢層がある程度固定されてしまいますが、飲食店は固定されないのが特徴と言えます。

色んな年代の人と話すことで、コミュニケーション能力は各段に上がります。

コミュニケーション能力はどの仕事でも求められるものなので、是非とも身に付けておくといいでしょう。

 

 

飲食店の接客サービスをするメリットは?

 

メリットについても触れておきます。

 

〇動きが素早く、臨機応変に対応できるようになる

飲食店は回転が速いので、その対応をする内に自然と仕事が早くなります。

また、臨機応変に動けることが求められ、回転率が速いのである程度の自己判断も求められます。

そんな中で働いているために、臨機応変さも自然と身に付くのです。

 

〇料理が自然と身に付く

接客をしていたとしても、料理を運んだり、料理に触れる時間は飲食店で働かない人達から比べればかなり長くなります。

そのため、盛り付けや料理の手順なども段々頭に入って来るのです。

この能力はいずれ飲食店でキッチンのアルバイトをする時はもちろん、自分の私生活でも役に立ちますよね。

 

 

飲食店で仕事をするならヴェルサス!

 

ヴェルサスでは、派遣として登録者に対して飲食店での接客サービス業を紹介しています。

その人の性格傾向に合ったお店選びをするので、問題なくスムーズに働くことができますよ。

また、事前研修を行うので、飲食店での勤務経験がない人でも安心して働くことができます。

 

そして、何よりも嬉しいのは、働いた後のサポート体制です。

ヴェルサスでは、入職したから終わりではなく、その人が働きやすい労働環境を得られるように、相談事に乗っています。

人間関係はもちろん、業務面での相談などにも対応しているので、何か悩んだ場合はヴェルサスに相談してください。

飲食店はさまざまな年齢層の人が働いているので、自分がその輪の中に入って上手く働けるか自信がない…という人も多いかもしれません。

 

しかし、そんな心配はいりませんよ。必ずヴェルサスがその人に合った職場を紹介するので、まずは登録してみてくださいね。

 

 

飲食店の仕事はやりがいのある仕事

 

飲食店の仕事は、大変そうにも思えますが、やりがいに満ちた楽しい仕事です。

是非ともまずはヴェルサスに登録して、話だけでも聞いてみませんか?

飲食店で働きたいと思っている人ならば、未経験でも大歓迎です。

是非とも自分の働きたい飲食店の接客業を経験して、自分の能力を高めていきましょう。