フリーターと第二新卒と既卒の違いとは

就職活動

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は皆さんもよく区別がついていない、第二新卒と既卒、そしてフリーターの違いについて説明していきます。

なかなかそれぞれの定義を知らなければ、どの名称が当てはまるのか分かりませんよね。

更に、もしも就職活動を行う際に、自分の肩書きを間違えると経歴詐称と言われかねません。しっかりと自分は何に当てはまるのかを把握しておきましょう。

 

 

フリーターとは?

 

まずはフリーターの定義からおさらいしていきましょう。フリーターとは、アルバイトやパート仕事をしてお金を稼ぐ人達のことを指します。

しかしそれだけでは学生との区別がつきませんよね。学校などに通っていることがない、そして結婚していない独身の人を、フリーターに分類します。

フリーターの中には、バンド活動などの創作活動を行っている人や、将来的に学校に通おうとしている人もいます。

夢を持ってフリーター活動をしている人もたくさんいますし、フリーターとしての生き方も現在では随分と確立されてきています。

 

 

第二新卒とは?

 

次に第二新卒についてです。

第二新卒は、名前の通り大学を卒業した存在であるものの、卒業してから3年以内または新卒で就職した職場を3年以内に退職・転職した存在を指します。

第二新卒に関しては、現在も増えており、自分で大学を卒業した上で、さらに資格を得るためにあえて就職しなかったり、または自分のやりたいことを探すために就職しないという人、自分の人生を長い目で見つめて早めの転職を決断した人などさまざまです。

第二新卒の社会の評価は決して悪くはなく、自分の人生を早めに見つけ出して転職をする行動力のある存在であったり、自分のやりたいことを考え抜いた上で仕事を選んでいるために、長く勤めてくれると期待をかけられるのです。

 

 

既卒とは?

 

最後に既卒ですが、既卒は大学を卒業して就職をしていない、または新卒で3年以上勤めた会社を転職した存在を言います。

3年以上のブランクになるため、何か難関資格を取得しようとしていたり、留学などを行って既卒になった人が多いのです。

既卒ももちろん大卒扱いになるので、能力の高さで社会からの評価は悪くないですし、何か+αで能力を身に付けている場合もあるので、期待される存在なのです。

 

 

どの存在が一番再就職・転職で評価が高いの?

 

この中で一番再就職や転職の可能性が高いかですが、それはその目指す業種によって全く異なります。

経験を重視する仕事に関しては、やはりフリーターなどで経験をしている人の方が有利になりますし、専門職に関しては、知識のある第二新卒・既卒の方が有利になります。

 

しかし、自分が何をしたいのか早めに考えて、将来のために動いていないと、いずれの三者も全く意味のないものになります。

 

例えば、何となく就職できなくて学生時代から働いている職場でフリーターをしていても、そこで正社員登用をしてもらえなかった場合、長い間責任のない働き方をした人として評価されてしまいます。

 

第二新卒・既卒に関しても、そのブランクの期間に何も経験を積んでいなければ、大学を卒業してただただぼんやりしていた存在として、逆に採用してもらえなくなってしまいます。

どの職種にしても、長く働いてくれて、努力をすることのできる人間を求めます。

自分は空白の期間の間に、どれだけの努力をして、長い期間これから働くことができるとアピールできるかがカギとなります。

 

 

フリーターになる際の注意点

 

前述した通り、もしもフリーターとして生きていくならば、フリーターとして働いた経験が評価される場所に就職するか、またはその働いているところで正社員登用してもらう予定がなければきついです。

フリーターは予定が立てやすいとメリットもありますが、社会的には不安定ですし、年齢を重ねれば重ねるだけ再就職先は不利となります。

ですから、まずはフリーターとして働くならば、先にゴールを定めておきましょう。

フリーターとして、掛け持ちで仕事をして自分に合う仕事を探している人もいますし、空いた時間でさまざまな経験を積んで自分の人間性を深める人もいます。

空いた時間はぼんやりしたり、人に言えない使い方をするのではなく、必ず誰に話しても恥ずかしくない経験を積んでおきましょう。

 

 

第二新卒・既卒の賢い生き方

 

第二新卒・既卒に関しても、必ずこの空白期間で、何かしらのスキルや資格を得ておく様にしましょう。

そうすることで、社会からの評価は向上心のある人としてかなり上がります。

しかし、何もしていなければ、ただ仕事をしたくない人として考えられてしまうので、就職も難しくなります。

第二新卒・既卒に関しても、自分が将来どうなりたいのか・何になりたいのかというのも考えていきましょう。

 

 

フリーターも第二新卒も既卒も焦らなくて大丈夫

 

自分の人生設計さえしっかりしておけば、特に焦る必要もありません。

自分の将来に向けて、堂々と胸を張って時期を過ごしましょう。

たまに、こうした存在になることで、再就職が難しくなると不安になる人もいますが、きちんと自分でその道を選んだ理由を話すことができ、その間に築いた実績さえあれば問題ありません。

何となくではなく、自分の人生をしっかりと考えて動くように心がけてくださいね。

 

 

フリーター・第二新卒・既卒歓迎なのはヴェルサス!

 

フリーター・第二新卒・既卒それぞれ不安に思う人もいるかもしれませんが、ヴェルサスではそれぞれにぴったりの派遣先を紹介しています。

もしも就職先に困った場合は、ぜひとも登録して相談してくださいね。

 

 

自分の夢を大切に!

 

自分のやりたいことが見つかって、そのために努力をできることは素晴らしいです。

大体の場合、自分のやりたいことが分からず、何となく働いている人も多いのが現状ですが、自分の夢を持ってそれに向かって努力している人は、輝いていますし、人生が充実しています。

フリーター・第二新卒・既卒は、肩身の狭い思いをするときもあるかもしれませんが、問題ありません。将来の大きな夢を叶えるために、どんどん努力をしていきましょう。

ヴェルサスもその夢を応援しますし、もしも困ったら必ず力になります。