仕事をしたくない20代のモチベーションの上げ方

元気

 
こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
今回は仕事をしたくない20代のモチベーションの上げ方について紹介していきます。

 
20代は仕事を始めて、まだまだわからないことばかりで、仕事を楽しいと思うことも少ない人が多いでしょう。
後半になってようやく仕事のやりがいを感じて楽しくなってきたり、自分の適職に気付いて、転職活動を行うようになる頃でしょう。
そこで、その年代になるまでに、仕事を続けるモチベーションをどうすればいいのか、紹介していきます。

 

 

仕事をしたくない20代のモチベーションの上げ方

仕事をしたくない、仕事を辞めたいという人は、まず以下の方法でモチベーションを保ってみてくださいね。

 

 

◯美味しいものを食べる
美味しい食事は元気が出ますし、仕事を頑張る原動力になることもあります。
まずは自分の好物の、最高級の料理を出してくれる店を探してみましょう。
予約に時間がかかる店でも、お金をかなり使ってでもいいので、一流の味に触れてみるのです。
そうすることで、また食べたいという欲求と共に、そのためにもお金を稼ごうというモチベーションになります。
もちろん自分の今している仕事を楽しむこと、さらに好きになることも大切なのですが、ぶっちゃけ20代は誰でも経験がありますが、怒られることの方が多いですし、社会の理不尽にも不慣れで、とにかく仕事を辞めたい時期です。
ですから、プライベートではなるべく仕事から離れることが、20代の過ごし方だとも言えます。

 

 

◯エステやマッサージなどを体験してみる
高くて学生の頃は絶対に手が出せなかったようなマッサージや、高いエステで自分磨きをしてみましょう。
値段がかかるだけあって、やはり効果は絶大です。

自分が美しく変化していくのを見るのは楽しいことですし、自分を磨くためにもお金を稼いで仕事を頑張ろうとモチベーションにもなります。

 

 

◯思い切ってお金のかかる趣味を楽しむ
貯金することも大切ですが、仕事を頑張れるように、自分のモチベーションを見つけるのも、20代の大切な役割です。
そこで、お金のかかる社会人しかできないような趣味も、挑戦してみてはどうでしょうか。
最初こそ多少抵抗はあるかもしれませんが、例えば気になっていたところに休みの度に旅行に行ってみたり、御朱印集めをしたり、雑貨を買い集めたり、好きな食べ物の専門店を回ったり、岩盤浴などを楽しんだり、とにかくお金を使ってみて、自分が楽しいと思えることに出会うのです。
そうすることで、自然とお金を稼ぎたいという方向に意識を持っていけるようになります。
仕事はプライベートが楽しければ、尚更輝くものです。

 

 

◯恋人を作る
意外と思われるかもしれませんが、自分の気持ちを吐露できる存在を作るのも大切なことです。
職場の友人は、確かに職場の状況を知っているために、様々な悪口を言い合ってくれる存在になります。
しかし、いつ裏切られるかは分かりませんし、やはり友人となると話すことは憚られる内容も、20代から先はだんだん出てきます。
そこで、何でも話せる恋人という、友人よりも一歩進んだ存在を作ることも、自分の精神を休める大切な居場所になるでしょう。
また、恋人と旅行や遊びを楽しむために、仕事を頑張ってお金を稼いでいこうと思っている人もいます。
恋人を作ることは、仕事の原動力にもなるかもしれませんね。

 

 

◯自分の夢を叶える
お金がかかるために、諦めてしまったことなどはありませんか?
それこそ、学校に通い直して学び直したいことがある人、新たな資格取得を目指したいと思っている人、それも仕事のモチベーションに繋がります。
働く中で、やはりあの夢を叶えておけばよかった…と後悔する人もいるでしょう。そう思った日から、お金を貯めたり、学校のパンフレットを取り寄せたり、実際に通う方向に頑張れば良いのです。
現在、幸いなことに多くの学校が社会人を歓迎していますし、学校の時間帯を夜勤にすることで、昼は仕事・夜は学校と通えるようになっているところもあるのです。
自分のやりたかったことをするために、学校の資金を貯めようと思うと、自然と仕事も頑張ることができます。

 

 

◯昇給試験を受ける
昇給試験を受けるのも、自分のモチベーションを上げる方法です。
昇給試験や、上の資格を取得することで、自分の給与が上がれば、その分余裕が生まれます。
お金はやはり何かあったときは頼りになりますし、お金が余ることで自分にかけられる分も増えます。
ストレス解消に使えるお金も増えるので、自分の能力を高めることを考え、昇給試験をどんどん受けていきましょう。

 

 

20代は迷うことや大変なことがたくさん

確かに、20代は前半は社会に慣れることでいっぱいですし、後半になるにつれて少しずつ仕事に慣れて楽しくなってきます。
しかし、そこまでいくのが大変なのです。パワハラやセクハラが原因で辞めてしまう人もいますが、中には単に面倒臭くなってせっかく得た仕事を捨ててしまう人もいます。
正直、20代前半で自分にその仕事が向いているのか、不向きなのか判断するのは難しいです。
さまざまな仕事を任されるようになってから、自分の能力や適性を感じるようになります。
そこで、初めて自分に向いている仕事を考えてみたり、自分がどんなことをしたいのかを考えられるようになるのではないでしょうか。
そのためにも、まずは20代前半を乗り切ることを目標に、上記のようなモチベーションを上げる方法を試してみてくださいね。

 

 

派遣の仕事はヴェルサス

ヴェルサスでも、派遣として仕事を紹介しています。
是非ともまずは派遣として、ヴェルサスに登録していろんな仕事に挑戦してください。

 

 

仕事を楽しめるようになるまで頑張ろう

20代は大変なことも多いですが、その分さまざまなことを学べるのもこのときだけです。
自分の見聞を広げる意味も込めて、是非とも20代後半に向けて、プライベートを充実させて、どんどん自分をスキルアップさせていきましょう。
まずはやはり、自分が何をすれば楽しいか、もっと働いてたくさん稼ごうと思えるようになるか、それを考えてしっかりプライベートで遊ぶことです。