こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
今回は、サービスエリアの調理補助の仕事内容や、接客について紹介していきます。
サービスエリアグルメと呼ばれるぐらい、現在のサービスエリアのグルメはかなり充実しており、中にはそのグルメを食べるためだけに高速に乗って来る人もいるくらいです。
レベルが高い料理も中にはあり、簡単な調理だけではなく、スキルアップを狙えるお店も中にはあります。
ここでは、接客と調理補助に焦点を置いて、その仕事内容やメリット、やりがいを紹介します。
サービスエリアの接客とは?
サービスエリアの接客は、主に売店の販売員であったり、レストランなどの飲食系のホールスタッフ、レジ対応などが主な業務となります。
販売員と一口に言っても、さまざまな店が出店しており、どこに勤めたいかによってどこの面接を受けるか変わってきます。
やることは、お客様からお土産について尋ねられた時の質疑応答、商品の梱包、レジ対応、商品の補充、お客様への試食の準備などになります。
大変なのは、どの商品のどこに賞味期限が掛かれているか把握をしなければいけないという点です。
お客様の中には急いでいる方、大量に買われる方もいらっしゃるので、探すのに時間を割いてはいられません。
また、大量に購入されるお客様に対しては、どの袋に何が入っているか分かりやすく説明をしなければいけません。口頭で伝えた上で、シールなどを貼り区別をする工夫も求められます。
そして何よりも大変なのが、商品を覚えることです。
商品にはそれぞれの売りがあり、どの市町村で特に生産されている商品か変わってきます。
お客様も、初めて来た土地で、どのお土産を買っていいか迷われる方ばかりです。
ですから、まずはお客様に対して、丁寧に商品の説明をすることと、詳細にどこの商品なのかを把握しておかなければいけません。
梱包に関しても、大量に持ってこられた商品を、素早く梱包する技術が求められます。
梱包作業を身に付ける機会にもなりますから、頑張ってみましょう。
調理補助とは?
調理補助の仕事内容は、その名の通り調理をするスタッフの手伝いをすることです。
店によって変わってきますが、調理補助に関しては基本的に何の資格も必要としないところが多いようですね。
調理補助と言っても、本格的な調理を任されるわけではないので、調理が苦手な人でも応募することができます。
むしろ、料理をできるようになりたいからと敢えて調理補助に応募する人もいるので、未経験を負い目に感じる必要もないのです。
最近はさまざまな店舗がサービスエリアに入っているので、自分の好きな料理やスイーツに応募することもできますよ。
選ぶ幅が広がったのも、魅力の一つです。
サービスエリアの接客のメリットややりがいとは?
サービスエリアでの接客のメリットとやりがいとしては、以下のことが挙げられます。
・さまざまなお客様と触れ合える
サービスエリアと言えば、さまざまな方面からお客様が来ます。
そのため、自分の住む地域とは全く違う地域の人と出会うチャンスにもなります。
お土産を包んだりする中で、お客様の地方の話を聞くのは楽しいことですし、さまざまな知識が身に付いて観光名所なども教えて貰えます。
これは大きなメリットと言えるでしょう。
・24時間の中から働く時間を選べる
店舗によりますが、24時間営業をしていたり、深夜まで営業を行っている店も中にはあります。
そうなると、やはり深夜や早朝にかけては時給がかなり上がりますし、お客様の数も少ないので、ゆっくりと仕事を覚えたり、お客様に丁寧に接客することができます。
・サービスエリアという珍しい場所で働くことができる
普通のお土産店ではなく、サービスエリアで働けるというのは珍しい体験になります。
サービスエリアは基本的に高速に入らなければ利用することができません。
そんな場所で働けるのは、販売員ならではと言えます。
また、それぞれのサービスエリアの特徴にも自然と詳しくなるので、自分のプライベートに活かすことも可能です。
・大きなやりがいがある理由
サービスエリアの販売員の最も重要な仕事として、お土産物の説明・管理があります。
お客様のニーズに合わせた商品をすぐに判断して紹介するのが主な役割ですが、そのお土産の用途まで考え、お客様に提案しなければいけません。
お客様は販売員の言うことを信用してお土産を購入してくれるので、責任も大きくなります。
お客様のニーズに合わせた接客・対応ができるかどうかもそこにかかっているので、大きな責任とやりがいが発生する仕事だと言えます。
調理補助の仕事のやりがいとは?
今度は調理補助の方です。
やはり大きなメリットとしては、調理する技術が身に付くことと、物事を順序立てて考える力、臨機応変さも身に付きます。
では、やりがいについてですが、調理補助の仕事のやりがいとしては、やはりお客様の満足の声や表情と言えます。
お客様の中には、前述したように料理を目当てにサービスエリアに訪れている人もいますし、長旅を癒すために美味しい物をと考えているお客様もいます。
それを考えると、調理補助の役割は自然と責任の大きなものとなりますよね。
サービスエリアの接客・調理補助をしたいならヴェルサスへ
自分でわざわざ高速に乗って応募があっているかを確認するのは大変な作業ですし、そもそも応募のポスター掲示をしていないところも多いです。
ですから働く場所を探すのも一苦労するのですが、ヴェルサスに登録してもらえれば、その悩みもすぐに解決できます。
ヴェルサスでは、派遣として販売員と調理補助の仕事を紹介しています。
ですから、サービスエリアの接客・調理補助を未経験から始めたい人、経験を積んで自分のスキルを増やしたい人どんな人にも対応しています。
もちろんすぐに業務に慣れることができるように、事前研修も充実していますし、働き出してからのサポートもしっかりと行っています。
安心してサービスエリアの接客・調理補助に挑戦しよう
自分の働きたい場所で、理想通りの働き方をしたいという人は、まずサービスエリアの接客・調理補助の仕事内容を知ることも兼ねて是非ともヴェルサスに登録してくださいね。
その人に一番合った現場を見つけます。