館内配送のバイトってどんな仕事内容?

台車

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は大人気!館内配送の仕事について紹介していきます。

 

館内配送はなかなか聞いたことのないアルバイトで、あまりピンとくる人も少ないでしょう。

しかし、仕事内容はかなり充実しており、責任もある大切な仕事です。

 

この仕事を通じてたくさんのことを学べますし、憧れのショッピングモールに携わることのできるチャンスでもあります。

ここでは、館内配送の仕事内容に加えて、その仕事のやりがいなどについても紹介していきます。

 

 

館内配送ってどんな仕事なの?

 

早速館内配送の仕事について学んでいきましょう。

館内配送の仕事とは、早く言えばそれぞれのテナントへ荷物を運ぶ仕事のことです。

 

よく、大きなカートを押しながら、宅配便のスタッフが各テナントを回っているのを目にしたことがありませんか?

そのテナントの商品を届ける、重要な役割を果たしているのです。

基本的には、指定されたテナントへ商品を届けることが役割となります。

 

届ける荷物はそれぞれのテナントによって変わってきますが、雑貨であったり衣服だったりが主な商品となるので、そこまで重い荷物を運ぶ機会はありません。

ショッピングモール内を、仕事ながら歩くことができること、それぞれのテナントを荷物を運ぶ際に見れることで、そのテナントに詳しくなって、私生活で何を買うか参考にするという人も多いです。

 

また、あまりテナントが変わることもないので、だんだんとスタッフと仲良くなって、そのテナントのことを教えてもらい、詳しくなることも可能なようです。

荷物を抱えて駆け回る必要もなく、大きな押し車などを借りてテナントを回れるので、腰への負担も少なくて済みます。

 

 

意外と知られていない館内配送の仕事のメリット

 

そもそも館内配送の仕事があまり世間に定着をしていないために、メリット自体を知らない人も多いですが、ここではその館内配送のメリットについてお話していきましょう。

 

 

・ショッピングモールを回れる

やはり仕事であっても、華やかなショッピングモールの仕事に携われるのは嬉しいですよね。

各テナントを回れるので、さまざまな商品の移り変わりをチェックすることもできますし、今人気のある商品などもチェックできます。

自分の私生活の買い物に活かせるデータを得られるのは大きなメリットと言えるでしょう。

 

・腰への負担は最小限

荷下ろしなどは確かにありますが、ショッピングモールで取り扱う商品は大体軽い物が多いです。

ですから、そこまで力も使わずに腰への負担も小さくして仕事に取り組めます。

 

・回るルートが固定なので楽

その日によって新しい配送先に行かなければいけないとなると大変です。

まずはルートを選択し、そのルートで必ず時間内に着けるかシミュレーションを行ったり、もしもそのルートがだめな場合の別のルートの選択の必要も出てくるのです。

 

運ぶ商品もころころ変わるので、その商品を運ぶ際の注意点なども一から学びなおさなければいけないので、かなりの負担となります。

その点、この館内配送の業務は運ぶ先のショッピングモールはよほどのことがなければ変わりませんし、毎日運んでいればだんだん道にも慣れますし、もしも予定通りに着かない場合の別ルートも考えやすいことでしょう。

 

・割と時給は高め

実は館内配送は時給が高いのをご存知でしたか?

場所によりますが、1,000円の時給を出してくれるところもあるので、割と稼げる仕事でもあるのです。

 

 

館内配送にデメリットはあるの?

 

デメリットも多少なりとはありますから、一応頭に入れておきましょう。

 

・多少は体力消耗がある

やはり肉体労働には変わりないので、多少の体力消耗や腰への負担はあります。

しかし、働くうちに腰へ負担を最小限にする方法も分かってきますから、慣れるまでの辛抱と言えます。

 

・商品を取り扱うので気を遣う

それぞれの取り扱う商品によって、気を付けることは全く変わってきます。

たとえば、これは絶対に重ねてはいけない、取り扱う際には慎重に取り扱って欲しい、もしも破損をすればやはり問題になってきます。

これも慣れてくれば商品も同じ物を扱うようになりますし、さまざまな商品パターンを把握して対応できるようになるので心配いりません。

 

 

館内配送も良い所ばっかりではない

 

やはり館内配送のバイトも、それぞれの企業で全く違います。

大きな負担を強いるところもあるので、それを見抜くのは大変だと言えます。

しかし、全く外部から館内配送の仕事内容や、その労働環境を見ることはほぼ不可能と言えます。

そこで、どうすれば自分が働きやすい館内配送の仕事に携われるのでしょうか?

 

 

館内配送をしたいならヴェルサスの派遣バイト!

 

ヴェルサスの派遣バイトでは、館内配送の仕事の紹介も行っています。

ヴェルサスはまずカウンセリングを行い、どんな商品ならばその登録者の負担にならずに運べるのか、労働環境は登録者に合っているのかと、まずは登録者に合った職場探しから始めます。

 

もちろん仕事内容だけではなく、働きやすい人間関係が整っている職場を紹介するので、心配はいりません。

もしも人間関係に悩んでも、必ずスタッフが間に入って調整を行うので、一人で悩む必要もありませんよ。

 

ヴェルサスでは、業務面での悩みが出た際にも対応できるようにしているので、もしも業務面で悩んだ際にもすぐにスタッフがサポートを行います。

未経験のために自信がないという人のためにも、事前研修制度も整っています。

 

ヴェルサスのスタッフが丁寧に指導をするので、現場に出て一人になっても安心して働けるスキルを身に付けることができますよ。

サポート体制も整って、自分の働きやすい環境で働けるのはヴェルサスの派遣だけです。

まずは登録をして、相談だけでもしてみてください。

 

 

館内配送は楽しくやりがいのある仕事

 

館内配送は、一見すると難しそうだったり、未経験では厳しい職種に感じるかもしれませんが、そんなこともありません。

館内配送で働きたいと思うのであれば、ヴェルサスに相談してください。ヴェルサスのスタッフが必ずその人に合った館内配送の仕事を紹介するので、心配はいりません。

館内配送の仕事をして、しっかりと稼ぎましょう。