フォークリフトの免許を取る方法

フォークリフト

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は、フォークリフトの免許を取る方法を紹介していきます。

 

フォークリフトとは、倉庫や工場内で重い荷物や重い物を使用する作業で使用する乗り物のことです。

 

フォークリフトの種類を知っておこう!

 

フォークリフトは便利である反面、運転には技術がいりますし、人身事故の原因にもなるので使いこなすのはかなり大変なのです。

そのため、倉庫内で使うにしても、必ず免許がいります。

 

ここでは、そんな便利なフォークリフトの免許の取り方について説明します。

フォークリフトがあれば、働く場所の選択肢が一気に広がります。

是非とも取得しておきましょう。

 

 

フォークリフトの免許を取るにはどうしたらいいの?

 

まずはフォークリフトの免許の取得方法から紹介していきましょう。

フォークリフトの免許は、実は5日間で取れるのです。

 

また、一度フォークリフトの免許を取得すると、その更に上のフォークリフトの免許を取ろうとした際に、受講免除などの特典もついてきます。

何の経験もなく、免許もない人は、まずは5日間でフォークリフトの普通免許から目指していきましょう。

 

そして、何よりも嬉しいのが、週末のみの受講でも構わないという点です。

週末の受講なので、仕事をしながらor何か平日の昼間に予定がある人でも、問題なく行えます。受講時間はほぼ一日を使います。

それだけフォークリフトの免許を取るのは簡単ということですね。

 

 

〇自分に受講資格はあるの?

受講資格が自分にあるか不安…という人も、中にはいるでしょう。

自動車免許を取得している人も多いですが、中には持っていない人もいると思います。

しかし、心配はいりません。受講資格は18歳以上なら誰にでもあり、特に条件はないのです。

普通自動車免許を持っていなくても、受講資格は十分にあります。

 

〇合格率ってどんなもの?

勉強が苦手なため、合格率が気になるという人に朗報です。

フォークリフトの免許試験は、しっかり勉強をしていれば、ほぼ98%の確率で合格することができますよ。

 

〇費用は?

やはり気になるのは費用ですよね。

自動車運転免許は30万円近くかかるものですが、フォークリフトの試験は実は4万円ほどしかかかりません。

かなり低費用で、一生使える資格を得られるので安い物ですよね。

しかも、フォークリフトの資格は国家資格です。国家資格を4万円という破格で得られるのは嬉しいですね。

 

〇もしも合格できなかったら…

合格できなくても、心配はありません。

学科・実技試験で合格できなかった人に対して取ってもらえる措置のことで、3,000円~5,000円で取ることができますよ。

自信がない人や、勉強が苦手な人でもこうした救済措置があるので、頑張れば取得できるのです。

 

 

免許を取らなくても操作できる方法がある!

 

実は免許を取得しなくても、操作ができる方法はあるのです。

それは、都道府県の特別講習を受けることです。

免許を取得することがどうしてもできない、お金がないながらもどうしても職歴を得たいという人は、ひとまず労働局登録の教習機関、または企業の事業所で講習を受けると、操作する許可がもらえます。

しかし、この取得には条件があり、その現場の仕事が終わったら、自動的に資格は消滅してしまいます。

永久的に国家資格を手に入れるためにも、やはり受験した方が良いでしょう。

 

 

フォークリフトの免許を取るメリットとは?

 

フォークリフトの免許を取ることには、たくさんのメリットがあります。

 

〇場所によっては資格手当が貰える

場所によりますが、フォークリフトの免許を持っていることで、中には手当を付けてくれる所もあるのです。

給与に手当が上乗せされたら嬉しいですよね。

 

〇働く場所の幅が広がる

フォークリフトの資格を持っているからこそ、働ける現場もたくさんあります。

また、フォークリフトの操作は誰でもできるわけではなく、きちんと免許を持った人だけなので、働ける場所もかなり広がります。

そして、かなりニーズも高いので、面接の際も喜ばれますし現場でも重宝されます。

 

〇自分のスキルアップに繋がる

スキルアップを目指している人にも、この資格は適しています。

国家資格なので、どこに出しても恥ずかしくない資格ですし、何よりも責任のある仕事を任されるのでやりがいも大きくなります。

そこで、まずは自分のスキルアップのためにも、フォークリフトの資格を得てみませんか?

 

 

フォークリフトの資格を活かせる仕事を見つけるには?

 

せっかく苦労して国家資格であるフォークリフトの免許を取っても、活かせる仕事がなければ一緒です。

働く環境や場所によって、続けられるかという点に関しても変わってきてしまいます。

 

そこで、フォークリフトの資格を活かせる職場を見つける際に利用して欲しいのが、ヴェルサスです。

ヴェルサスでは、派遣という形でお仕事を登録者に紹介しています。

フォークリフトの資格を必要とする職場のお仕事の紹介も行っていますし、事前に人間関係や働きやすさについても調査しているので、その人にとって一番働きやすい職場を紹介します。

気になる人には事前に見学も行っていますし、職場の雰囲気を知ることもできます。

 

また、もしもフォークリフトの資格を活かして働きたいと思ったものの、職歴がないために現場に出るのが怖いという人のために、事前研修も行っています。

そのため、比較的スムーズに現場の仕事に慣れることができますよ。

 

フォークリフトの仕事は非常に大変そうなイメージもありますが、体力的にはそこまで消耗がありませんし、責任があってやりがいもあり、年齢もある程度高くなっても続けられるのでかなり良い資格だと言えます。

是非ともヴェルサスで、派遣としてさまざまな現場でフォークリフトの資格を活かしてみませんか?

 

 

フォークリフトは非常に楽しくやりがいのある仕事!

 

フォークリフトは、非常に楽しくてやりがいのある仕事なのです。

免許を取るために、多少お金がかかってしまいますが、将来のことを考えると意味のある投資だとも言えます。

自分に合っているか不安だという人は、まずは企業で許可証を貰い、一回経験してみてもいいかもしれません。

その際も、まずはヴェルサスに相談してくださいね。