主婦がパートで働く自信がない理由

主婦

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は主婦がパートで働く自信がない理由について考えていきましょう。

 

主婦が子育てや介護から解放されて、ようやくひと段落ついた際に働きに出たいと思っても、いざ働くとなった時足がすくんでしまう人が多いのです。

やはり社会からしばらく離れてしまっているため、ブランクからいきなり現場に戻れるのか強い不安を抱きがちなのです。

そこで、主婦がパートで働く際に自信が持てない理由をどうにか解消する方法も併せて紹介していきます。

 

 

主婦がパートで働く自信がない理由

 

では、具体的に皆がどんな理由で働くことを躊躇っているのかを知っていきましょう。

 

  • 体力がだいぶん落ちている

主婦も非常に体力がいりますし、子育ても介護も力仕事です。

しかし、自分のペースでできる部分もあるため、そういった部分で調整ができるため、適度に休みを挟んで動いている人もいます。

そこで、体力がフルタイムまたはパートでぶっ続けで働けるのかという不安が強いのです。

 

  • 他の人とコミュニケーションを図る自信がない

家庭に入ると、家庭の中で話すのは家族だけになります。

そうなると、自然と気を遣わない相手との会話に慣れてしまうので、いざ社会に出て会話をするとなった時に大きな不安を抱いてしまい、必要以上の気疲れをしてしまいます。

実際に、どんな会話を始めればいいのかと不安を抱いている人も多いのです。

なかなか働いていた時のカンを取り戻せない人も中にはいて、社会経験がなく家庭に入った人にとっては初めての社会経験になるので、不安でいっぱいなのです。

 

  • 今からスキルが身に付くか自信がない

新しく仕事を始めるとなると、家事・育児に加えて仕事まで身に付けていかなければいけなくなります。

さらに自分の生活が忙しくなり、余裕もなく自分の時間も確保できなくなるので、やはり自分の時間をしっかりと確保したい人にとっては、スキルを今から身に付けられるか不安で仕事に踏み出せないのです。

 

 

主婦が再び働き出す際に後悔していること

 

多くの主婦の人が、再び働き出す際に、「若い頃に資格または何かのスキルを身に付けておけばよかった」「再就職が容易な職場に就いていればよかった」「育児休暇制度がある職場に行けばよかった」と後悔しているのです。

就職は非常に大変なことですし、職に就けただけありがたいことです。

そして、その職が自分の好きな職種であれば、やりがいも大きく、充実した毎日を過ごすことができるでしょう。

 

しかし、その仕事が必ずしも福利厚生が充実していて、自分の人生を豊かにしてくれるわけではありません。

残念ながら、現在も育休・産休がとれない職場は多いですし、再就職先として門戸を開いている会社も少ないのです。

さらに、資格や何かのスキル(簿記やWord・Excel)を得ていれば、その特技を活かして再び働けるでしょうが、そういった経験・資格がない場合はなかなか再就職先が見つかりません。

再び資格を得るために学校に通いだす人もいますが、さすがにその体力はないという人も多いのです。

 

 

再就職先はもう見つからないの?

 

実際に踏み出した後に自信を失うケースも少なくありません。その場合、働こうと思って面接まで受けに行ったものの、子どもがいるのを嫌な顔をされてしまったり、家庭があるために仕事を中心に動けないことに対して微妙な顔をされるために自信を失ってしまうのです。

そういったできごとが続くため、「もう再就職先は見つからないのかもしれない」と思ってしまうのです。

 

 

再就職先を見つける方法ってあるの?

 

仕事を見つける方法として、皆はどんな方法をとっているのでしょうか?

 

  • ネットで検索

家を空けられない主婦にとって、ハローワークに行くことだって大ごとです。

しかし、家にいながら仕事を探せる方法として最近はネットが発達してきています。

未経験・ブランク可の求人もたくさんあるので、まずは自分がどんな再就職先に就きたいのか考えた上で、検索してみるのも良いかもしれません。

 

  • 自分で動いて探してみる

少し家を空ける余裕のある人は、まず自分の家の近くの働けそうな場所へ出てみるのも手だと思います。

個人で経営しているお店などは、広告費の削減で自分の店舗にのみ求人票を張り出しているところもあります。

自分で働いてみたい場所がある人はその店舗に直接訪ねてみてください。

 

  • 資格を取りなおす

今は通信教育も非常に充実しており、家にいて得られる資格も随分と増えています。

例えば医療事務や調剤事務薬局の事務など、座って働ける職場に関して通信で得られる資格もあります。

通信でしっかり学べば現場でも通用しますし、費用も安くなっているので、ぜひとも一度働いてみたい仕事の資格がないのかを調べてみてくださいね。

 

 

主婦にはどんな仕事がある?

 

資格やスキルがなく、ブランクがあるものの全く問題なく働ける仕事もたくさんあります。

たとえば、接客業でも飲食業界は常に人手不足ですし、接客スキルを働く中で得ることができます。

短い時間での勤務も可能ですし、働きやすい職場だと言えるでしょう。

 

また、コンビニなども接客業であり、さまざまなシフトが組める職場なので、働く時間を調整することができます。

もしも資格を得たいと考えているのであれば、介護業界がオススメです。

介護も時間を選択して働けますし、介護士として働けば上の資格を目指すこともできます。

主婦でブランクがあったとしても、働くチャンスはたくさん転がっています。

 

 

主婦の仕事ならヴェルサス

 

ヴェルサスでは派遣として仕事を紹介しています。

主婦で働く時間が限られている人、ブランクがある人、何の資格もない人でも働けるので、安心してくださいね。

 

 

主婦でも十分働ける!

 

主婦を欲しがる業界はたくさんありますし、ブランクも全く問題ありません。

まずは自分の希望の勤務条件を決めて、その条件に合うところから探してみたり、もしも挑戦してみたい分野が決まっている場合は、まずその業界を調べてみるのも良いでしょう。

困った時はヴェルサスもあるので、まずは登録して話だけでも聞いてみてくださいね。