IT業界に転職するときの志望動機例文

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はIT業界に転職を図るときの志望動機について紹介していきます。
IT業界は人気がありますし、独立・在宅でも仕事ができるため、女性からも人気が出ています。
将来性も十分にある仕事なので、働いて経験を積むことに損はありません。
まずはIT業界に転職を成功させるために、志望動機の例文を見ていきましょう。

 

 

IT業界に転職する際の志望動機とは?

 

まずは自分の働く業種を絡めながら志望動機を考えていきましょう。

 

 

・事務職の経験を活かしてパソコンを使う技術を更に磨きたい
事務職と切っても切れないのが、この事務の仕事です。

数字を常に見ているために、数字や独自のアルファベットの組み合わせを使うITの仕事もすんなり入れること間違いなしです。
事務職の経験がある場合は、このポイントを押していきましょう。

 

・接客スキルを活かして、クライアントと良好な関係を築きながら仕事をしていきたいと思っています。
IT業界は相手あっての仕事なので、クライアントの意向を活かすことは大切になります。
クライアントと上手く連絡を取り合い、そしてクライアントの納得できる商品を納品しなければいけないので、コミュニケーションは重要です。
たまに、大きな変更などもあるために、まずは身につけた接客スキルを活かしつつ、クライアントと連絡を取り合える能力があることをアピールしてみてくださいね。

 

・工場勤務をしており、ひとつの作業に集中出来る特技を活かして、IT業界で活躍していきたいと思っております。
工場勤務で培った集中力も、IT業界では立派な武器となります。
工場勤務で集中して行っていたひとつの作業に対して全力を注ぐ姿勢を、IT業界でも活かして素晴らしい商品を納品していく意思があるのを伝えてくださいね。

 

・いずれは自分で仕事をしてみたいと思い、そのためにもまずは経験を積むために志望しました。
IT業界もすぐに独立できるわけではありません。そのためにも、知識と技術を身につけるために、独立を視野に入れて仕事を行いたいと伝えましょう。
独立を目指すと言うと、辞めてしまうために厳しい視線を向けられそうな気もしますが、独立のためにバリバリ仕事をするとも評価できるために歓迎されます。

 

・IT業界で働いてみたかったため、まずは現場に身を置いて経験を積んでいきたいと思い志望しました。
IT業界で働くことは、職場を見つけること自体は難しくはありませんが、働き出すと現場の大変さについていけないという人も多いのです。
慣れてくれば数字や英字の羅列もなんてことはありませんが、最初の方は本を見ながら必死に仕事をするしかありません。
大変でも仕事を続ける意思があることをアピールすれば、企業側からも高く評価されます。

 

・長く働ける職種を探した結果、IT業界に辿り着きました。まずは仕事を覚え、末永く働いていきたいです。
IT業界の特徴として言えるのが、どうしても離職率が高いことです。
IT業界は次々に独立や自分の家で仕事をしたいという人、自分に職場が合わないために新しい職場に行きたいという人もいてなかなか入れ替わりが激しいのです。
そこで、長く働く意思があることを示すと、職場からも歓迎して貰えます。

 

 

未経験者には厳しい職種?

IT業界はやはり取り扱うコードが複雑であるために、最初はかなり苦労するのは否定できません。
ですが、勉強や技術を身につけていくうちに、段々とコツを掴むことができて、経験を活かして活躍することができます。
ですから、未経験では通用しないというわけではないため、未経験でも引け目を感じずにどんどんIT業界へとチャレンジをしていきましょう。

 

 

資格はやっぱり必要?

資格は必要になるかと言われれば、行う業務によると言えます。
たとえば、自宅で仕事をする際には相手の企業に対して、自分がしっかりと仕事ができるとアピールする必要があります。
その指標ともなるのが、この資格でもあります。

 
しかし、基本的には企業に就職する際に資格の有無を問われることもありませんし、働きながら技術を身につければ問題ありません。
ただ、勉強を重ねる意思があることだけはしっかりアピールしておきましょう。

 

 

IT業界は将来性があるから安心

 

IT業界は経験を積めばその分大きな仕事も任されるため、昇給しやすいという利点もあります。
また、無くなるような仕事ではないので、これから先も仕事に困ることはなくなります。
ですから、将来的に長く働ける仕事を見つけたいと言う場合はIT業界をお勧めします。
また、IT業界はパソコンを駆使して働く職場なので、座位の作業になります。
身体を使うことがほとんどないので、体力的な負担が少なくて済み、年齢を重ねても続けることができる素晴らしい仕事でもあるのです。

 

 

IT業界はどの企業も待遇がいいの?

 

IT業界は独立をしやすいという点があり、職場の待遇は全くそれぞれの職場で違います。
しかし、自分で比較するのは大変ですし、もしも少しでも募集要項と違う点があっても交渉したり、相手にその相違点を尋ねるのは勇気が要りますよね。

 
では、どうすればハズレの職場を選ばずに済むのでしょうか?

 

 

納得出来る企業に務めたいならヴェルサス!

 

ヴェルサスでは派遣という形で、その人の理想に近い職場を紹介します。
未経験などは関係ありません、丁寧なカウンセリングと充実した事前研修で、必ずその人の一番納得出来る職場を紹介して、働き続けることができるようにサポートもします。
また、業務面で悩みを持った場合も必ずヴェルサスのスタッフが助けるので、まずはヴェルサスのスタッフに自分の希望を伝えてみてくださいね。

 

 

ヴェルサスでIT業界に挑戦してみよう

 

自分一人で新しい業種に挑戦するのは気が進まない、不安である人も多いでしょう。
しかし、そこでヴェルサスのスタッフは大きな力になります。
安心して仕事を続けられるのは、ヴェルサスだけです。
まずはヴェルサスに相談して、自分が働きやすいと思える環境を相談してみてくださいね。
必ずその人に合うIT企業を紹介して、安心して働けるように全力でサポートします。