リゾートホテルやレストランのホールスタッフの仕事内容とは?

ホールスタッフ

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はリゾートホテルやレストランのホールスタッフの仕事内容について紹介していきます。

 

リゾートホテルやレストランと言えば、普段は食べない料理を楽しみにお客様はいらっしゃいます。そして、サービスを受けるのもお客様の楽しみの一つでもあります。

そんな楽しみな時間を演出する、大切な役割を担っているのです。

具体的にどんなサービスや仕事内容なのかをここでは紹介していきます。

 

 

リゾートホテル・レストランのホールスタッフの仕事内容

 

リゾートホテルのレストランスタッフの仕事内容としては、以下のことが主になります。

 

 

・お客様の座る席のセッティング

お客様の座る席のセッティング業務はかなり重要です。

最初にお客様が座って目にする場所なので、ナプキンに皺が寄っていたり、席に汚れが残っていると嫌な気分にさせてしまいます。

そこで、必ず汚れがないか、食器類のセッティングはきちんとされているか、お客様の利用するナプキンはきちんと畳まれているか、しっかりと確認をしましょう。

 

 

・お客様のご案内

お客様を席まで誘導するのも大切な業務の一つです。

席票を見ながらお客様をその席まで誘導する、一見簡単な業務にも思えますが、ここが非常に重要なのです。

 

リゾートホテルでは、多くの場合メニューや料理のグレードが分かれています。

それを予約の時点できちんと把握し、その料理が出てくる席に誘導しなければいけません。

 

間違えて低いグレードの席にお客様を案内してしまうと、せっかく高いグレードの料理を頼んでいたのに、低いグレードの料理を食べてしまい、満足を得られなかったという結果にもなります。

差額を返せばいいという問題ではなく、お客様が満足するために選択したメニューを、的確に提供できなかったことに問題があります。

 

また、グレードだけではなく、お客様の中にはアレルギーを持つ方もいらっしゃいます。

除去食にしてある席に誘導しなければ、命にもかかわってきます。

 

また、アレルギーじゃないお客様に除去食を提供してしまうと、再び除去食を作り直さなければいけなくなります。

そうなると、時間も食材も再び用意しなければいけなくなるので、お客様を長く待たせてしまいます。

こうしたミスがないように、正確にお客様を誘導できるようにしておきましょう。

 

 

・実演

中には実演を頼まれるところもあります。

たとえば、ラクレットチーズを提供しているリゾートホテルでは、お客様の席を回りながら、目の前でラクレットチーズを加熱して、お客様の料理にかけたりします。

 

その際に、お客様へチーズをかけても良いか、お客様の料理にどれくらいかけるかなどを聞かなければいけません。

お客様とコミュニケーションを取りながら、料理を完成させていくのもリゾートホテルのレストランホールスタッフの醍醐味でもあり、責任のある重い仕事であるとも言えます。

 

 

・お客様が食事をしやすい環境作り

お客様が食事を始めたから終わりではありません。

ここからがスタートなのです。お客様が料理を食べている最中も、お客様がフォークやナイフを落としたら拾わせることなく交換をするなどの必要があります。

 

これは普通のレストランにも通じるところで、お客様が快適に楽しく食事を勧められる配慮を行うことが大切です。

また、お客様が食べにくそうにしていた場合は、すぐにお皿を下げるなどの配慮も必要です。

加えて、お客様は声を上げてスタッフを呼ぶのはかなり気を遣い、恥ずかしいと思っている人も多いので、小さな声や手の動きでも反応出来る様に常に気を配っている必要があります。

 

 

・食事の説明

お客様の中には、料理に興味を持って、料理の内容について質問してくる場合もあります。

その場合は、お客様に対して、「この料理は〇と言い、〇を使用しております。」と説明をしなければいけません。

 

最近では産地を気にするお客様も出て来ているので、その産地をすぐに答えられるようにするのもホールスタッフの仕事でもあります。

全ての料理の産地・名前・何を使っているかを把握しておきましょう。

 

 

・片付けと次の席作り

ホールスタッフは片付けも担当します。

お客様の皿を調理場まで運び、その後に再び新しい席のセッティングに回ります。

この際に、次のお客様が気持ちよく食事が出来る様に汚れを残さない、匂いがある場合はその換気を行うなど、細かな配慮と観察力が必要になります。

 

 

レストランホールスタッフをしたいならばヴェルサス!

 

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レストランホールスタッフは、お客様の満足のお言葉を直接聞ける、非常にやりがいのある仕事なのです。

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お客様の満足を追い求めるやりがいのある仕事がホールスタッフ

 

レストランホールスタッフに正解はなく、お客様に合わせた対応を行い、満足を追求するのが何よりの役割です。

そこで、向上心を持って何度か失敗してしまっても、その失敗を学びに変えて頑張れれば問題ありません。

 

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