女性が直面する職場の人間関係。女性3人組はうまくいかない?

女同士

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は女性が直面する職場の人間関係の中でも、3人組の場合を紹介していきます。

女子は多くの場合、気の合う人とグループになって動く姿が見られますよね。

 

ですが、実際の内情は外から見るのとは全く違う場合が多いです。ここでは、3人組の女性の人間関係について、実際どうなっているのかを具体的にお伝えしていきます。

 

 

3人組は意外と大変…

 

グループの人数が多ければ多いほど、周りからは楽しそうと思われたり、羨ましいと思われる場合もありますが…人数が多ければ多いほど、その分さまざまな人間関係が生まれるので、実はそこまで楽しいわけでもありません。

 

そこで生まれるのが少人数グループである3人組ですが、その3人組が実は一番維持が難しい人数・グループ構成なのです。

 

3人組が大変な理由① 平等が面倒

 

3人組で動く際には、残りの二人へ同じように連絡をあげなければいけません。

どこかに行く場合も、何かをしてあげる際にも平等にしなければ揉めてしまいます。

 

最初こそ仲良く連絡を取り合っていても、そのうち面倒くさくなって手っ取り早く連絡を取れる方にばかり連絡を入れてしまい、その結果揉めてしまうのです。

 

 

3人組が大変な理由② 団結

 

どうしても人間は、共通の敵がいる方が団結をする傾向にあります。

悪口はやはり信頼できる人にしか言いませんよね。「実は私…」と、もう一人のその場にいない人の事を悪く言う事で、二人の中で共通意識が芽生えて尚更仲良くなります。

 

こうした積み重ねで少しずつズレが生じて、いつの間にか3人組を解散しているのです。

 

 

3人組が大変な理由③ 気を遣う

 

話題にも気を遣わなければいけないのが面倒くさい所です。

たとえば、振られたばかりの相手の前で恋人の惚気話はできませんよね。

残りの2人が楽しめる話題を提供しなければいけないのがプレッシャーに感じる人もいるのです。

 

 

職場でワガママと言われる女性のタイプ。ワースト5

 

 

3人組を解散…その後どんなデメリットが?

 

たかだか友達関係がなくなっただけ…と簡単に考えている人も多いですが、そんな甘いものではありません。

特に女性の場合、この友人関係が仕事にも大きく影響を出してしまいます。

 

〇連絡を自分だけ貰えない

自分だけ職場の飲み会に誘ってもらえないなど、他の人との交友関係にも陰を落とします。

周りにも不仲の話をすれば、同情などがもらえるのでそれをネタにする人も多いのです。

 

〇仕事で何かあっても助けてもらえない

周りを味方につけられてしまった場合、その人達との人間関係もぎくしゃくして仕事で困っても助けてもらえなくなります。

一人で仕事を抱えつつ、陰湿な仲間外れに耐えるのは辛いですよね…。

 

 

修復は不能なの?

 

元々は仲の良かった者同士なのですから、何かのきっかけで再び仲良くなる事も…と思う人もいるかもしれません。

 

しかしその確率は限りなく低いと言えます。

女性は一度相手を嫌ってしまうと、どうしても嫌な部分ばかりが目に付いてしまい再び仲良くなるまでに時間を要してしまいます。

職場は仕事をする所なので、なかなか満足に話し合いもできず関係が拗れてしまうというのも珍しくありません。

 

また、上記のように周りを巻き込んで自分をいじめてきた場合には、残念ですが元々の3人組の人間関係の修復に加えて周りとの人間関係の修復も発生するのでかなり難しくなります。

あまりに人間関係が拗れてしまった場合は、転職や部署異動の必要も出てきてしまいます。

 

 

3人組を上手に維持する方法はあるの?

 

3人組を上手に維持する方法としては、まず情報共有を上手くする事、常に残りの二人を平等に扱う事、そしてどちらかの悪口を漏らさない事です。

人間なので悪口を言いたくなる気持ちも分かりますが、絶対に繋がりのある人へ漏らしてはいけません。

面識のない別の友人などに聞いてもらうようにしましょう。

いくら秘密にして欲しいと言っても、身近な人に伝えてしまうとどうしても情報が漏れてしまう危険があります。

 

 

人間関係が拗れて転職ってよくある事?

 

人間関係が原因で仕事を辞めるのは甘え過ぎ…?と不安に思い、転職を留まる人もいますがそんな事はありません。

実は転職理由の上位に、いつも人間関係が挙げられます。

 

これは様々な理由はありますが、やはり自分の能力もですが自分の周りの環境が何よりも大切になるという事です。

人間関係が悪い職場には適当に見切りをつけて、すぐに違う企業に転職をする事をオススメします。

 

考え方を変えれば、全く違う職種にもチャレンジするチャンスが生まれた!という事でもあります。

中には人間関係で精神的に不安定になってしまう人もいるので、それを考えると自分の精神状態が良い時に思い切って転職活動に踏み切ってみてはどうでしょうか。

 

 

転職するにはどうすれば良いの?

 

ただ転職をするだけではない、自分の納得できる転職をしたい!やりたい事を叶えたい!という人に利用して欲しいのが、ヴェルサスです。

 

ヴェルサスでは、派遣の仕事を紹介しています。未経験の人でも職場に馴染めるように事前研修を行い、すぐに現場へ溶け込めるように配慮しています。

仕事ができなくて人間関係が悪化するという不安も解決されますね。

 

また、派遣なので期間が決まっているために、次に違う仕事をしてみたい!もっと違う現場も経験してみたいというアクティビティな人にもヴェルサスは適しています。

まずは人間関係の良い職場がある事、やりがいを持って取り組める仕事に巡り会える事を、ヴェルサスに登録して知ってください!

 

 

ヴェルサスで人間関係の良い職場で働こう!

 

人間関係の悪い職場に一時でも身を置いてしまうと、疑心暗鬼が強くなります。

それは仕方の無い事ですし、人間関係に億劫になって次の仕事探しにも深く悩んでしまう人も多いと聞きます。

ヴェルサスで人間関係の良い職場に入り、自分の好きな仕事をとことん極めてみませんか?

 

働きながらスキルを身につけて、様々な現場や職種を経験して、周りよりもスキルアップした自分と出会いましょう。

ヴェルサスに登録して、まずは自分の希望を伝えてどんな職場で働きたいか考えてみてくださいね。