こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
今回は関東の自動車工場見学について紹介していきます。
自動車工場の見学と言えば、子どもが社会科見学に行くものなんじゃ…と、行きたくてもいけない大人が多いと耳にします。
しかし、今や工場見学は子どもの社会科見学のためだけではありません。大人も楽しめる工夫がなされているので、車好きの大人にはたまらないイベントとなっています。
ここでは、関東に焦点を絞って、自動車工場の見学ができる所を紹介していきます。
これをきっかけに一歩踏み出し、車の魅力を工場見学を通して感じてもらえると嬉しいです。
関東の主な自動車工場見学
それでは関東の自動車工場見学を行っている施設を紹介していきます。
〇トヨタ工場・トヨタ会館
国産車メーカーの中でも抜群の人気を誇り、幅広い世代が乗車しているのがトヨタ自動車です。
トヨタ自動車では、工場見学で車の製造過程を知ってもらう事と共に、トヨタの歴史や車製造以外にどんな活動を行っているのかを知ってもらおうと、会館を近くに建てています。
トヨタ自動車工場の中で車の製造過程を見た後は、トヨタが力を入れている自動車関連技術も見る事ができます。
また、工場内では、普段見る事のできない自動車部品の工場内への搬入作業、組み立てライン、そしてトヨタの代名詞とも言える生産方法である『ジャストイン・タイム』を見る事ができます。
2階ではお土産を買い求める事ができますし、それと併設された自動車の展示スペースでトヨタ車をゆっくりと鑑賞する事ができます。
また、大人にとっては懐かしいミニカーの展示なども行われています。
見学可能日:平日
場所: 愛知県豊田市トヨタ町1
予約方法:ウェブサイトの予約フォームから予約可能
http://www.toyota.co.jp/jp/about_toyota/facility/toyota_kaikan/
電話番号:0565-29-3355
〇日産自動車追浜工場
軽自動車から普通車まで手掛け、大人気を誇る日産車の製造課程を見学できるチャンスです。
日産工場の特色としては、車の組み立て、そして検査ラインを見学する事ができるのですが、このラインも他の工場とは少し違います。
通常の工場であれば、それぞれの車専用のラインが用意されています。
しかし、日産はさまざまな車を同じラインで組み立てる、混流生産という新しい製造方法にチャレンジしています。これは日産工場でしか見る事のできない技術です。
また、もう一つ人気なのが、月に8万台もの車を出荷できる埠頭の見学です。
海外へと輸出される車がずらっと並ぶ姿は圧巻です。
見学可能日:平日
場所:神奈川県横須賀市夏島町1
予約方法:受付フォームから予約
https://www.nissan-global.com/JP/PLANT/
電話番号:046-867-5013
〇ホンダ埼玉製作所 狭山完成車工場
車だけではなく、バイクにも定評があり、エンジンに関しては右に出る者はいないと言わしめるのがホンダ車です。
最近ではNシリーズなどで大人気を博し、軽自動車・普通車共に幅広い年代に利用されています。
このホンダ埼玉製作所では、車の組み立ては勿論ですが、溶接も一緒に見学する事ができます。
車の溶接などは普段絶対に見られない光景ですし、貴重な経験となります。
見学可能日:平日
場所:〒350-1392 埼玉県狭山市新狭山1-10-1
予約方法:電話または工場稼働日のみメールにて受付
電話番号:04-2955-5911
E-mail:saitama@spirit.honda.co.jp
※見学希望日2ヶ月前の1日0時~7日24時までに予約を済ませてください
自動車工場見学ってどんな流れ?何をするの?
自動車工場見学に申し込んだものの、一体どんな事をするのだろうと気になる人も多いでしょう。
自動車見学の際には、多くの場合案内役のスタッフが付いてくれます。そのスタッフからの説明を受けつつ、工場の中を回って見学をしていきます。
仮にスタッフがいない場合でも、順路が分かりやすくなっていたりするので、迷う心配はありません。
持参する物は特になく、仮にある場合は事前に予約の時点で工場側から伝えられます。
資料などももらえるので、自分でノートを用意しなくても資料に書き込みができます。
多くの工場が、工場見学の前または後に、工場の成り立ちや企業の成り立ちも知って欲しいと簡単なDVD上映や説明を行ってくれます。
そして、それを理解した上で工場を回っていきます。
大体工場見学は60分~120分くらいに設定されており、途中退室も可能となっています。
料金はほとんどの場合かかりません。お土産などを買い求めたい人はお金を用意して行くと良いでしょう。
大人でも参加していいの?
工場見学と言うと、子どものイメージが強いために大人は躊躇してしまいますが、実際今は大人同士で参加する人なども増えてきています。
ですから、大人同士で参加しても何もおかしくはありません。
自動車工場の見学はある程度知識があった方が楽しめるので、むしろ大人の方が楽しめるかもしれません。
また、多くの場合は他の団体と一緒に見学する事になるので、大人同士で参加しても目立つ心配もありません。
自動車工場で働きたい!と思ったら
工場見学をする中で、車作りに対して興味を持ったり、働いてみたいと考えるようになる人も増えています。
自動車産業は私達の生活になくてはならないものなので、求人もよく出ています。
しかし、少しでも条件良く、自分に合った職場で働くにはどうしたらいいのでしょうか?
そこで利用して欲しいのがヴェルサスの派遣です。
ヴェルサスに登録し、派遣として自動車工場で働くのです。
ヴェルサスのスタッフが、その人の性格に合った職場を紹介します。また、一緒に事前見学にも行く事が可能ですし、現場ですぐに溶け込めるように事前研修も行います。
ヴェルサスは登録者に安心して働いてもらえるように、相談体制も整っています。
工場に不満・意見がある場合、工場の人間関係で悩んだ場合、業務面で質問が出た場合、すべてヴェルサスのスタッフが対応します。
自動車工場は見るのも働くのも楽しい場所!
自動車工場は見学するのも働くのも、どちらも大変楽しいと感じる場所です。
自動車工場と言うと、力仕事なイメージも強いかもしれませんがそんな事はありません。
検査などの力仕事以外もありますし、仮に自分に合わない仕事を任されてしまった場合は、その人に合ったポジションに異動させてもらえるようにヴェルサスのスタッフが意見を伝えます。
ヴェルサスのスタッフにサポートされながら、安心できる環境の自動車工場で働いてみましょう。