引っ越しの仕事メリット・デメリット

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は引っ越しの仕事のメリットとデメリットについて紹介していきます。

 

引っ越しといえば、高給である事でも有名ですが、決して楽な仕事ではありません。

やはり体力は必要ですし、梱包したりなどの器用さ、工夫も求められます。

また、お客様の要望に出来る限り沿う事が求められるので、臨機応変さも必要になる仕事なのです。

引っ越しの仕事を重ねる事で、どんな事が身につくのでしょうか?

 

 

引っ越し作業員の仕事内容

 

まずは順番に仕事内容から見ていきましょう。引っ越し作業員の仕事内容は以下の通りです。

 

・見積もり

・書類整理

・梱包

・搬入、搬送

・配置

・その他相談業務

 

 

以上が主な業務となります。

最近は引越しを依頼する女性の中で、男性スタッフを家に入れる事に抵抗があるという事で、女性スタッフのみの引っ越しも行われています。

 

また、赤帽と呼ばれる格安の引っ越し業者などもあり、男女共に引っ越しと一口で言っても様々な業務・選択肢が広がっており、一昔前の様に男性だけの仕事ではなくなってきています。

 

 

引っ越しで働くメリット

 

引っ越しで働くメリットとしては、以下のものがあります。

 

 

・家具の配置やインテリアのセンスが磨かれる

 

 

ある程度は家主から家具の配置の指示がありますが、お客様からたまに「これどこに置いた方が良い?」と質問される事もあります。

そういった場合に、ぱっと答えられるように自然と仕事を進めていくうちに成長していきます。

 

インテリア配置のセンスが磨かれ、家具にも詳しくなっていくので自分の家の家具配置、購入家具などもハイセンスになっていく傾向があります。

 

 

・体力が付く

 

やはり引っ越しの仕事をする上で一番のメリットと言えるのが、この体力が身につくという点です。

体力を付けたい人、身体を動かすのが好きな人などには適しています。

元々身体が弱く、体力を付けて強くなりたいと思って入職する人も少なくはありません。

体力に自信が無い…と思っている人も心配はいりません。実際に働いている内に体力は付いてきます。

 

 

・お客様とのコミュニケーション能力が磨かれる

 

 

引っ越しは荷物を運搬するだけではありません。

お客様のご要望を聞き、様々なパターンの見積もりを出したり、お客様に荷物の搬出の仕方の打ち合わせや梱包、そして配置まで様々な場面でコミュニケーションを取る事が求められます。

 

コミュニケーション能力がだんだんとお客様と話す中でついてきますし、「このお客様はこんな要望を持たれているのではないか」と、お客様の要望を推察できる程に成長する事ができます。

 

 

・運転が上手くなる、道に詳しくなる

 

 

やはり運転業務もある中で、段々と道にも詳しくなっていきます。

大切なお客様の家具を傷付ける訳にもいかないので、運転も自然と丁寧になります。

運転が苦手だという人が搬送作業を行う中で、運転が得意になったという話も聞きます。

 

 

・家具が入らなかった際やトラブルの処理で臨機応変さが身に付く

 

 

部屋に家具が入らない、家具に傷が出来てしまった、様々なトラブルが実際に起こります。

しかしその中で、冷静かつ迅速に対処する事が求められます。経験を積んで知識を増やし、「こうしよう」と考えられる人間に成長する事ができます。

 

 

・引っ越しの種類によってパートナーが変わったりするので人間関係構築の能力が高くなる

 

 

引っ越しの仕事内容によってはパートナーや仲間が変わります。

メンバーの入れ替えなどもあるので、様々な人と人間関係を作れるので、対人関係を築くスキルも徐々に身についていきます。

 

 

・梱包作業などでどう物を包むかなどを行う為に、判断力が身に付く

 

 

梱包作業は工夫の連続です。

経験と工夫を重ねる事で、段々と手際良くどんなものでも梱包できるようになります。

普段の生活の中でも、ちょっとしたラッピングや梱包などができるようになるのはメリットと言えるでしょう。

 

 

引っ越しで働くデメリット

 

良い事もたくさんありますが、多少はデメリットも存在します。

以下が引っ越しで働くデメリットです。

 

 

・身体(特に腰)に負担が出てくる

 

 

きちんとした体勢で荷物を運べば、そこまで深刻な怪我や引きずる様な負担にもなりませんが、身体に負担がかかる運び方を繰り返していると腰や背中に負担が大きいです。

 

 

・失敗するとお客様に直接迷惑がかかる

 

 

引っ越しの仕事での失敗=お客様の家具や新居に損害を与えてしまうというプレッシャーも常に付きまといます。

自分だけの失敗であればある程度はカバーできますが、お客様となると話は別です。

しかし、緊張感を持って仕事をこなす癖をつける事にもなります。

 

 

引っ越しの仕事はどこで探すの?

 

引っ越しの仕事自体はどこででも見つける事ができます。

ですが、仮に職場の人間関係や上司との折り合い、業務の疑問などが浮かんでもなかなか話せない職場に配属になってしまうと辛いですよね。

そんな心配をせずに安心して働けるのが、ヴェルサスの派遣です。

ヴェルサスの派遣でも、引っ越し業務を時々ですが取り扱っています。

 

ヴェルサスであれば、入る前の不安を受け止める段階から丁寧にフォローを行い、その後入職し悩みが出てきた際にも親身になって話を聞きます。

必要に応じて職場にも介入し、働きやすい環境作りの協力を行います。

引っ越しの作業自体が初めて、自分に向いているのか知りたいという人も、まずはヴェルサスに登録し、スタッフに気軽に相談してください。

 

 

引っ越し業務はこれからも必要となる大切な仕事

 

誰でも引っ越しは行いますし、一度経験しておくと他の職場でもその経験は活きます。

引っ越し自体、これから先もなくなるものではないので、一つの仕事を長く続けたい人にとってもオススメの業種です。

一度引っ越しの仕事を経験してみて、そのやりがいと楽しさを知ってください。

前述したように、現在は引っ越し業界も男女関係なく活躍しています。

 

ヴェルサスでも男女関係なく、引っ越し業務に携わりたいとやる気を持って働く人を募集しています。初心者・経験者も関係ありません。

不安があればヴェルサスのスタッフが親身になって話を聞くので、まずは登録してヴェルサスのスタッフに話を聞いてくださいね。