期間工ってどんな仕事?

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は期間工について紹介していきます。

 

期間工と言われても、多くの人がぴんことないのではないでしょうか、意外と知られていない職業なのです。

ですが、私達の生活を支えてくれている欠かせない存在なので、期間工の需要はこれからも高まる事が予想されています。

ここでは期間工の仕事の紹介や、どんな方法で期間工の仕事に就くかなども紹介していきますね。

 

期間工とはどんな仕事なの?

 

まずは期間工の知識を深めましょう。

期間工とは、大手の自動車メーカー、航空機メーカー、電子部品などの工場で、期間を決めて働く人達の事を指します。

基本的には工場で働く人達を指しますが、一部では商業施設建設での電気工事なども、期間工と呼ぶ人がいるようですね。

業務内容はそれぞれの工場によって全く違いますが、多くの工場がライン作業、単純作業を期間工には任せているようです。

力仕事もごくたまにあるようですが、基本的にはそこまで激しい肉体労働や、危険の伴う仕事はありません。特に何の資格も必要ないので、期間工に興味のある人であれば、誰でも働く事ができます。

 

どんな人に向いている職業なの?

 

期間工は前述したように、期間を決めて工場などで働く人を指します。

やりたいと思えば誰でも挑戦できる職業ですが、向いている性格傾向・人格もここでは紹介していきます。

 

・好奇心旺盛

やはり期間工は期間が過ぎると違う職場に行かなければいけなかったり、作業内容が配属された工場などで変わってきます。

新しい事に興味津々であったり、意欲がある人は向いていると言えます。

 

・作業を黙々とこなせる人

コミュニケーション能力もある程度必要ですが、それよりも求められるのは、作業をしっかりとこなせる人です。

工場によっては、個人作業である事もあります。一人で作業するのを寂しいと感じる人もいるかもしれませんが、たとえ隣に人がいても、お互い作業に必死になって話す暇などほぼないという事も珍しくありません。

作業を一人で黙々とこなせる人材は、どこの工場でも需要が高いでしょう。

 

・色んな作業を経験したい人

期間工は期間を決めて働くので、その工場が終われば次の現場へと行きます。

様々な職種を経験してみたい、自分に合う仕事を探したい、そんな人にも期間工は向いていると言えます。

仮に合っていなくても、期間が決まっているのでその期間を迎えれば仕事を変える事ができます。

 

期間工は寮に入るの?

 

期間工の仕事を探し始めると、寮という単語をよく目にする事になります。

期間工の中には寮に入る事を勧められる場合もあるのです。

その場合は、当面の生活用品(歯ブラシなどの衛生用品中心)を持って行けばそれでオッケーです。

働く場所によって様々な県に行けるのは、期間工ならではのメリットと言えるでしょう。

 

期間工の作業は難しいの?

 

期間工の働く場所やざっくりとした作業内容はわかってもらえたでしょうが、期間工の作業の難易度はどんなものなのでしょうか。

期間工の作業難易度はそこまで高くありません。期間工はどんな人でもできる作業を用意されているので、マニュアルもありますし、作業自体も煩雑なものなどもほぼありません。

ですから、期間工をやりたいと思った際に、なかなか工場勤務経験がない為に自分に勤まるかと悩む人もいますが、大丈夫です。

 

期間工の仕事の探し方は?

 

期間工の仕事を改めて探そう!と思った時、どんな方法があるでしょうか。

いくつかここで見つけ方を紹介していきます。

 

  • 求人情報誌を利用

実は期間工は求人情報誌によく掲載されています。

自分の働きたい地域で無料配布されている求人情報誌を見て、やってみたい期間工の仕事へと応募しましょう。

メリットとしては、手軽に無料求人情報誌が手に入るので、手軽に求人を確認する事です。

しかし、デメリットとして情報の詳細が知れない、自分がどんな環境で働くのか説明を受けるまで分からないという事があげられます。

 

  • ハローワークを利用

ハローワークで自分で検索をして職場を見つける方法もありますが、こちらもなかなか自分の働く職場の環境が分かりにくいというデメリットがあります。

働く環境は誰だって良くあって欲しいでしょう。では、働く環境も知れる上に、自分の希望に沿った期間工の職場を得るにはどうすればいいのでしょうか?

 

派遣として期間工で働く方法が一番

 

一番良い方法は、派遣として期間工で働く方法です。

派遣として働けば、派遣会社を通して派遣先の期間工の仕事に何かしら疑問・意見が出た際に、自分ではなく派遣先が意見を出してくれます。

しかし、派遣会社も全てがそういったサポートを行ってくれるわけではありません。

会社によっては全く派遣の意見を聞かず、相談や悩みが出て来ても自分で抱え込むしかないという人もいるのです。

では、どこの派遣会社ならば安心して働けるのでしょうか?

 

派遣ならばヴェルサス!期間工の求人も取り扱っている

 

派遣会社を選ぶ際に、是非とも登録して欲しいのがヴェルサスです。

ヴェルサスでも様々な期間工を募集しています。期間工を紹介するだけではなく、登録者がどんな期間工の仕事を探しているのかをしっかりヒアリングし、その人に合った職場を紹介します。

気になる自分の働く環境ですが、ヴェルサスでは入職する前に職場見学会も行っています。ですから、自分がどんな環境に行くのかしっかりと確認し、業務内容も知る事ができます。

ヴェルサスが業務面から職場環境まで幅広い相談に乗るので、常に働きやすい環境をキープする事ができます。

派遣が初めてでも、派遣の仕組みの説明からヴェルサスのスタッフが行うので、派遣がどんな働き方なのかも学べますよ。

 

期間工はさまざまな現場を支える重要な役割!ヴェルサスに登録して挑戦しよう

 

期間工は短期間で給与も良い所が多く、期間が終われば次の違う現場に移れる為に人間関係にもほとんど悩まなくていい非常に良い仕事です。

ヴェルサスに登録してもらえれば、更に手厚いサポートを受けながら働く事が可能なので、自分一人で期間工に挑戦するよりも、まずはヴェルサスに登録した上で、自分に合った期間工の職場を紹介してもらいましょう。