人材コーディネーターの仕事

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は人材コーディネーターのお仕事について紹介していきます。

彼らは俗に、人材エージェント、人材コーディネーターと呼ばれています。

転職活動をした事がある人などは耳にした経験もあるでしょうが、その詳しい実態については知らない人が大多数だと思います。

 

人材コーディネーター、人材エージェントを詳しく知って、自分が転職をする時に是非ともお願いして素晴らしい職場を見つけてもらいましょう。

 

人材コーディネーターのお仕事とは?

 

まずは人材コーディネーターのお仕事内容について見ていきましょう。

人材コーディネーターのお仕事は以下のようなものです。

 

・求職者にぴったりの求人を紹介

・求人を出している企業に人材を紹介

・働き出した求職者への支援

 

ぱっと思い付くのは上記の仕事ですが、実はこの仕事だけが人材コーディネーターの仕事ではないのです。

人材コーディネーターと一言で言っても、実はいくつか部門に別れています。

その部門ごとに仕事内容が異なっているのです。

 

【営業部門】

まずは営業部門です。

営業部門は、企業側に働きかける事の多い部門なのです。

企業側に対し、人材派遣のメリットなどを説明し、人材派遣を行ってみないかと勧める役割を担っています。

求職者がさまざまな職種から仕事を選べるように、さまざまな企業を新規開拓してくれる、大切な役割を担う部門です。

また、人材を派遣した後もアフターフォローとして、さまざまな相談にも乗ります。

企業側からしても絶対に欠かせない存在である事が分かりますね。

 

 

【スタッフ支援部門】

求職者によく接する部門なので、ご存知の人も多いかもしれません。

この部門の主な仕事は「教育」です。

人材派遣に初めて登録するという人も最近では増え、派遣で選択肢が多いからこそ、今まで経験した事のない職種に挑戦したいという人も増えています。

 

また、自分の経歴を豊かにしたい、さまざまな仕事を経験して自分に合う職場を見つけたいという人も多く、そういった人達が現場に出る際に知識を身に付け、現場で活躍出来る様に支援するのが主な役割なのです。

その為、求職者は安心して新しい職場へと挑戦できるので、この部門も求職者にとっては欠かせない大切な存在です。

 

一番最初に挙げた仕事をしているのが、人材コーディネーターとなります。

たくさんの人に支えられ、求職者は理想の職場に行く事ができるのですね。

 

 

人材コーディネーターには資格があるの?

 

何かと資格を求められる現代ですが、人材コーディネーターにもあるのでしょうか?

求職者へと現場を意識した研修をしっかりと施し、理想の職場へと送り出すという非常に大変な職種ではありますが、実は資格は要らないのです。

 

研修に関しては、現場を経験した人を優遇する所もあるようですが、基本的にどの部門でも必要な資格などはなく、人材コーディネーターとして人の役に立ちたい!と思う人がいれば、誰でも挑戦できる仕事なのです。

 

 

人材コーディネーターは儲かる仕事なの?

 

人材コーディネーターの仕事の大変さを考えれば、高給であっても不思議はありません。

実際の人材コーディネーターは給料の開きが大きく、年収が300~500万が相場だと言われています。

しかし、それ以上に貰っている人もいますし、人材コーディネーターは歩合という企業もあるので、その場合は働きが認められればどんどんと昇給していきます。

 

 

どんな人に向いているの?

 

人材コーディネーターの仕事にはどんな性格傾向の人が向いているのでしょうか。

 

・人と話すのが好きな人

第一に言えるのが、人と話すのが好きな人です。人材コーディネーターは相手から話を引き出さなければいけない場面が多々あります。

例えば理想の職場を尋ねる場合、過去の仕事で何か嫌な事やトラウマなどがある場合はそれを聞き出して、そのトラウマを再発しない様な職場探し、フォローが必要になります。

人と話す事が好きで、安心して転職という大きな転機を任せられる信頼関係を築ける人に向いている職種です。

 

・人のお世話をするのが好きな人

人材コーディネーターは、人材を現場に派遣するだけが仕事ではありません。

派遣した後も起きるさまざまな問題を解決し、派遣した人が働きやすい環境にいるかどうかを常に確認しなければいけません。

何か派遣した人から要望された場合、その人に代わって企業側に交渉するのも人材コーディネーターの仕事です。

人の役に立ちたい、お世話をしてあげたいという人に向いていると言えます。

 

 

信頼できる人材コーディネーターがいる所はどこなの?迷ったらヴェルサスへ!

 

人材コーディネーターの仕事内容は分かってもらえたと思います。

そして、この人材コーディネーター次第で仕事のやりやすさが大きく違う事もよく理解してもらえたでしょう。

では、信頼できる人材コーディネーターがいる場所はどこなのでしょう?

 

答えはヴェルサスです。

 

ヴェルサスでは派遣する前の指導の良さはもちろん、派遣した後のアフターフォローに関しても高い評価を受けています。

仕事を紹介する時点で、その人の一番理想に近い職場を紹介できる様に最善を尽くします。

 

そして、職場に入った後も、実務面はもちろんですが、人間関係やなかなか企業の人には相談しづらい事も全て受け止め、必要に応じて企業側へと交渉を行い働きやすい職場環境作りに尽力します。

 

初めての派遣、初めての職種でも何も不安に思う必要はありません。

親身になって安心して働けるのは、優れた人材コーディネーターのいるヴェルサスです!

 

 

人材コーディネーターの仕事を知って、自分の転職時に頼って助けてもらおう

 

人材コーディネーターの仕事内容は分かってもらえたでしょうし、どんな時に自分を助けてくれるのかも理解してもらえたと思います。

人材コーディネーターは派遣の強い味方であり、働きやすい職場に行くには欠かせない存在なのです。

是非ともヴェルサスに登録し、それを実感してくださいね。