工場や倉庫の検品のお仕事とは

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は工場や倉庫の検品のお仕事について紹介していきます。

 

工場の仕事は、自分が実際に経験をしたり、工場見学などに行かなければなかなかぴんと来ないと思います。

世間にはあまり知られてはいないものの、実は非常に魅力的な仕事であるのが、今回紹介する工場や倉庫の検品のお仕事です。

 

仕事内容から働くメリットまで、余すところなく詳しくお話していきます。

 

 

工場・倉庫の検品のお仕事は何をするの?

では、早速仕事内容を確認していきます。検品と言うと、見て終わり…とイメージしている人も多いでしょうが、実はそうではありません。

 

検品と言っても、様々な検品方法があります。

 

・良品・不良品検品

・計量検品

・作動検品

・開梱検品

・混入検品

 

 

大体この5つに分類されます。

 

特に聞き慣れないのが計量検品と開梱検品ですが、計量検品は商品の重さを量り、その重量がきちんと基準を満たしている事でしっかりと全てのパーツが組み合わさっている、商品の詰め合わせが出来ていると判断する仕事になります。

 

開梱検品はそれとは違い、商品が本当にきちんとそろっているのか、入っているのかなどを袋を開けて確認します。

 

それぞれ自分の働く工場や倉庫、取り扱う製品などで検品方法は変わってきますが、基本的には上記の様な検品作業を任されて働く事になります。

 

 

工場・倉庫の検品をやってて良かった!メリットとは?

次は工場・倉庫で検品の仕事をやっていてよかったと感じる瞬間、メリットについて紹介します。

 

工場の仕事、とだけ聞くと、重労働が頭に浮かんだり、立ちっぱなしで体力が必要なのではと感じる人も多いでしょう。

 

しかし、決してそうとは限りません。自分に合った職場で働く事で、やりがいを持って仕事を続けられるのです。

 

〇自分の好きな時間に働ける

検品作業が必要な工場・倉庫は大体24時間で運営されている所が多いです。

その為、早朝から深夜まで自分の好きな時間・都合の良い時間にシフトを組んで入る事ができます。

また、嬉しい事に深夜や早朝にはそれぞれ手当がつくので、普通の時給+αを得る事ができます。短時間ながらもしっかりと稼ぎたいと希望を持っている人にとっては、特に技術も必要なく誰でも基本的には受け入れてもらえる検品作業はオススメです。

 

 

〇資格や知識が必要ない

働く上で資格や知識、経験を問われる業種は様々あります。

 

しかし、検品の仕事は基本的に資格は必要ありませんし、経歴や学歴などもほとんど気にされません。

それこそ、一度社会から離れていた人や、子どもを持つ主婦の方まで幅広い年代の人が働いています。高時給を得たいならば、資格を持っていなくても深夜や早朝などに働けばその分しっかり稼げます。

 

 

〇体力を必要としない

検品作業は立ちっぱなしの所もあれば、実は座って作業ができる工場・倉庫もあるのです。

どちらにしても、立ちっぱなしであるだけであり、そこまで重い製品を運んだりする重労働もないので体力はほとんど消耗しません。(※職場によります)

 

そのため、そこまで体に負担がかからず、長い時間働く事が可能となります。

どうしても事情があって時給が上がる時間帯には働けないという人も、体力的な負担が少ない為に使える時間だけ仕事を詰め込む事が可能です。

 

 

〇人間関係はそれぞれの工場・倉庫によって違う

それぞれの工場や倉庫によって、どのようにスタッフを配置するかは違います。

中には一人で作業する環境を与えてくる工場・倉庫や、逆に誰かと組んで検品を行う場合などもあります。

 

ですから、誰とも関わらずに基本的には静かに作業に没頭しておきたい人、または人と関わりながら作業したい人、それぞれ自分に適した環境を選ぶ事も可能です。

 

 

〇作業自体はかなり簡単

工場や倉庫の検品の仕事はかなり簡単で、仕事を覚える事ができるか不安な人、ブランクがある人でもすぐに覚えられます。

一度作業工程を覚えれば、ほぼ大きな変更はないのですぐに作業に慣れる事もできるので、精神的な負担はかなり少ないです。

 

 

検品のお仕事のデメリットとは?

体力的にも精神的にも楽な検品のお仕事ですが、デメリットももちろん存在します。

 

 

〇作業が簡単なので飽きてしまう事もある

作業は簡単である故に、どうしても飽きてしまう事もあります。

日々の作業に代わり映えした事がないのが苦痛だと感じる人も中にはいるようです。

 

 

〇他の仕事に能力を活かせない、得られる資格などがない

働き続ければ資格試験を受験する権利が得られたり、働く中で得た知識・経験を他の職種でも活かせる事は多々あります。

 

しかし、検品の作業には特に資格もなく、ここで得た知識は他の検品の現場で使えたとしても、他の業種では正直活きにくい部分が多いです。

対人関係や言葉遣いなどもなかなか得にくいので、どうしても将来に繋げられる仕事がしたいという人には不向きな現場です。

 

 

総合して考えると、工場や倉庫の検品のお仕事はどうなの?

上記の事を踏まえて考えると、工場や倉庫の検品の仕事はどうなのでしょうか。

 

 

〇体力の負担も少なく、長い時間働く事ができる

〇夜勤や早朝に入ればガンガン稼げる

〇難しい資格や知識が必要ない

〇自分に合った職場環境に行ける

〇ブランクがあっても受け入れ可

 

 

上記を読めば、工場や倉庫の検品のお仕事が優良な仕事である事が分かるでしょう。

どんな人でも活躍できて、稼ぐ事のできる理想の職種なのです。

 

 

ヴェルサスで検品のお仕事を探してみよう!

しかし、なかなか自分で理想通りの工場・倉庫を探すのは難しいですし、雰囲気が分からなければ人間関係なども掴みにくいと思います。

そこでオススメなのが、ヴェルサスに登録し、検品の仕事を探す方法です。

ヴェルサスではその人に合った職場である事はもちろん、様々な条件がある人でも、なるべくその条件に沿える職場を探します。

必要に応じて工場・倉庫と登録者の間にヴェルサスのスタッフが入って、条件交渉なども行います。

 

 

工場・倉庫の検品の仕事は理想の職種!是非とも挑戦してみよう

体力的にも精神的にも負担が少なく、人間関係でも悩む必要のない職場となると文句などない筈です。

ヴェルサスにも沢山工場・倉庫の検品作業の仕事はあるので、是非とも登録して自分に合った職場探しをしてみてくださいね。