会社で禁止されている副業を内緒にやっているとバレる理由

副業

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は会社で禁止されている副業を内緒にやっているとバレる理由について紹介していきますね。

 

多くの会社が副業を禁止していますが、その理由として挙げられるのが、税金の手続きが大変になってしまうことや、会社外のトラブルになりそうな危険を排除するため、そして何よりも本業に支障を出さないためです。

 

しかし、いくら内緒にやっていても何故かバレてしまう…そんな経験はありませんか?

ここでは、何故副業がバレてしまうのかについても考えていきます。

 

 

副業がバレてしまう理由

 

バレてしまう理由に関してはいくつかあります。一つ一つ見ていきましょう。

 

①他の人にバラされてしまう

副業をする理由として、やはり稼ぎたいという気持ちが全面に出ますよね。

そして、お金はトラブルを引き起こす種になります。

 

「この人なら大丈夫」と思い、同じ職場の人に副業をしていることをつい話してしまい、その結果副業が会社全体に知れ渡ってしまうというのも珍しくありません。

 

たくさん稼いでいる人がいると、いくらその人が苦労していると分かっていても、どうしても面白くない気持ちになってしまいますよね。

副業をしていて悩むことがあったり、愚痴を言いたくなったりすることもあるでしょうが、同じ職場の人には言ってはいけません。

 

②持ち物などでバレてしまう

他人は自分にそこまで興味が無いと思いがちですが、他人の持ち物にまで興味を示す人も一定数います。

 

同じ給与であれば絶対に手に入らないはずの持ち物を持っていたり、ちょっとした贅沢のつもりの外食や旅行に敏感に反応されてしまい、その結果副業がバレてしまうというのもよくある話です。

 

副業をして手に入れた物は絶対に会社では使わないようにしましょう。

 

③鉢合わせてしまう

副業をしている人は、大体が顔の出ない仕事を選んでいますが、中にはどうしてもやむを得ない事情で顔を出す仕事をしている人もいます。

 

顔でなくても、中にはコールセンターなどで声を使うアルバイトをしている人もいるのです。

 

深夜のコンビニアルバイトや、コールセンターで働いている時にたまたま同じ会社の人と鉢合わせて副業がバレたという話もよく聞きます。

働く際には、自分の会社からは離れているのはもちろんなのですが、会社の人の生活圏内のお店や企業は避けた方が無難です。

 

④本業に支障が出てしまっている

生活圏内にも気を遣い、顔を出さないアルバイトをしていても思わぬことでバレてしまうこともあります。

それが就業態度です。

 

副業はやはり本業を避けた時間帯に働くしかなくなるので、夜遅くになってしまったり、朝早くになったりします。

そこで疲労が蓄積され、居眠りや怠惰な働きぶりが目についてしまい、探られた結果副業がバレてしまったというエピソードもあります。

 

本業を疎かにしてしまっては、大きな収入源を失う結果となってしまいます。

必ず本業に支障の出ないよう、副業を進めていきましょう。

 

 

副業をするメリットとは?

 

多少のリスクを犯してでも副業をする人が後を絶たないのは何故なのでしょうか?

それには副業が持つ大きなメリットが関係しています。

 

・お金がたくさん入って来る

本業+αの報酬が入ってくるので、かなり生活が潤います。

本業だけでは生活でいっぱいだった人も、副業が入ることで自分の趣味やブランド物を買う余裕も出てきて生活が一気に楽しくなることでしょう。

 

・職場の人間関係で悩まなくなる

職場の人間関係が楽になるというのもよく聞く話です。

本業のみの場合、そこの人間関係が自分の全てになってしまうのですが、副業を始めるとそこにも自分の居場所を作り出すことができるようになるので、本業の人間関係にプレッシャーを感じないようになります。

 

・新しいスキルを身につけることができる

本業でしか得られなかった新しいスキルが、副業を行うことで新しいスキルを身につけることができます。

自分のできることが増えるのは嬉しいことですよね。

 

・友人関係が広がる、中には恋人も

本業に加えて副業でも人間関係が発生するので、新たな恋人との出会いや新たな友人と知り合う機会となります。

副業がきっかけで出会ったという人も増えており、まだ良い出会いを得られていない人は副業がおすすめです。

 

 

副業はどうしてもリスクが伴う

 

副業はメリットも多いですが、デメリットもあります。

デメリットも把握しておくことが大切なので、ここで紹介します。

 

・本業にバレたら処罰対象に

副業を禁止している会社では、どうしても処罰対象となってしまいます。

ペナルティを受けて給与が減ってしまいます。

せっかく稼いだのに、結局本業にバレて給料が減ってしまっては意味がないですよね。

 

・最悪クビになるケースも

罰金や処罰対象で済むなら良いですが、中にはクビになってしまう場合もあるのです。

本業が自分の小さな頃からの夢であったり、どうしても辞めたくないという場合は副業が見つかるリスクを少しでも減らしていきましょう。

 

 

派遣として高給な仕事を見つけてみる?

 

副業をするほど現在の仕事の給料が安くて不満がある場合は、意外と派遣社員の方が稼げる場合があります。

派遣という形で高給な仕事に就いて副業をせずに本業に全力を尽くすという手もあります。

 

ヴェルサスでは、派遣としてさまざまな職種を紹介しており、時給が高い仕事なども扱っています。

 

カウンセリングの際に、「高給な仕事を経験してみたい」と相談してもらえれば、それに近い職種を紹介することも可能です。

派遣として働くメリットとして、さまざまな職種を経験できるというものがあり、今まで挑戦して見たくてもできなかった仕事に挑戦するきっかけにもなります。

 

派遣は高給な仕事に巡り会えるだけではなく、自分のスキルを上げる・増やすきっかけにもなる素晴らしい仕事なのです。

 

 

派遣として副業をせずに一生懸命本業に打ち込んでみよう

 

やりがいのある仕事に就けば、本業に対する熱意も上がって高いパフォーマンスを行い、結果として高い給与を得るきっかけになります。

 

副業を本業と同時進行で頑張るのも良いことですが、あえて本業で高い給与を狙って頑張るのも一つの方法です。

ヴェルサスでは登録者の希望になるべく沿った派遣先を紹介するので、まずは一度相談してみてくださいね。