派遣やバイトのグループLINEって入るべき?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

派遣やバイトをしている人の中には、「グループLINEに招待されたけど入るべきなのか?」と悩んでいる人もいるでしょう。

グループLINEは業務連絡にも活用されるため、入るべきだと思う人もいるでしょうが、面倒だと感じてしまう人もいるものです。

そこで今回は、グループLINEに招待された時に知っておきたいポイントや注意点、退会した方が良いグループLINEについて解説していきます。

派遣やバイトのグループLINEに関して悩んでいる人は、ぜひ目を通してみてください。

 

 

■グループLINEに招待された場合はできるだけ早めに参加しよう

 

派遣やバイトのグループLINEに招待された場合は、基本的には参加した方が良いと言えます。

なぜかというと、グループLINEが連絡ツールとして活用されている可能性が高いからです。

派遣先やアルバイト先に馴染もうとする意欲を見せる事にも繋がるため、早い段階で参加しても損はありません。

職場で初対面となる人が多いのであれば、LINEでコミュニケーションを取っておいた方は働きやすくなる可能性もあります。

それだけではなく、シフトを変わってもらいたいと思った時にもグループLINEを使うことが多いため、かなり重宝するでしょう。

 

グループLINEに参加したら、簡単に挨拶をするとあなたの印象が良くなります。

自己主張をし過ぎるのは逆効果になってしまうので、名前や出勤日だけを紹介する程度にしておきましょう。

中には、新しく入ってきた人に対して返信やスタンプを送るのが習慣化しているケースもあります。

それに対して返信をしたいと思うかもしれませんが、あまりにも通知が増えると嫌だと感じてしまう人もいるため、注意しなければいけません。

 

 

■LINEをする際の注意点

 

派遣やバイトのグループLINEに参加する場合、いくつか知っておきたい注意点があります。

具体的にどのような注意点があるのかみていきましょう。

 

〇必要な連絡事項は既読無視しない

派遣やバイトのグループLINEには、必要な連絡事項が送られてくることもあります。

全員に必要な連絡事項であれば、確認したことを示すためにも何らかのアクションを起こすようにしましょう。

そうしないと、連絡した人が「本当に確認したのか?」と不安になってしまう可能性があります。

 

〇複数人へ返信するときは1つにまとめる

グループLINEという特性から、いろいろな人が集まっています。

一人ひとりに丁寧に返信したいと言う気持ちも分かりますが、LINEの通知が煩わしいt感じてしまう人がいる可能性も考慮して連絡を取ることが重要になります。

そのため、複数人へ返信するときは1つにまとめるのが無難だと言えるでしょう。

 

〇送信する時間には気を使う必要がある

メッセージの送信や返信をする時間に気を使うことも重要なポイントになります。

緊急性が高い連絡であれば仕方ありませんが、そうでない場合は夜中や早朝に送信することは避けるようにしましょう。

就寝時に通知をオフにしているひともいますが、そうでない人もいます。

そのため、基本的に寝ていると考えられる時間帯にはメッセージの送信や返信をしない方が得策だと言えます。

 

〇悪口は言わないようにする

派遣やバイト先にはどうしても馬が合わない人もいるでしょう。

そのような人は、どこの職場に行ったとしてもいるものです。

そんな時に、グループLINEで愚痴を言いたくなってしまうこともきっとあるはずです。

しかしそれは、やってはいけないことの1つなので注意しなければいけません。

グループLINEは馬が合わないと感じている人も見ているため、トラブルの原因になってしまう可能性があるからです。

あなた自身の評価も下げることになってしまうため、グループLINEで悪口や愚痴は言わないようにした方が良いでしょう。

 

〇勝手に抜けない

勝手にグループLINEから抜けるのもNGな行動の1つです。

グループLINEが煩わしいと感じるようになったら抜けたいと思うかもしれませんが、勝手に抜けるのは良くありません。

退出したことはトーク画面に残るので、あなたの印象も悪くなってしまう可能性があります。

大切な連絡事項を見逃してしまうことにもなりかねないので、通知をオフにするなどの工夫をした方が良いと言えるでしょう。

 

 

■退出した方が良いグループLINEってあるの?

 

派遣先やバイト先のグループLINEは基本的に入っていた方が良いですが、中には退出した方が良いケースもあります。

最後に、退出した方が良いケースとはどのようなケースなのかみていきましょう。

 

〇雑談が多い

職場のグループLINEの中には、業務連絡や緊急連絡よりも雑談が多いことがあります。

友達同士ならそれでも良いですが、どうでもいい内容が送られてくることが嫌だと感じる人も少なくありません。

特に、まじめに仕事をしたいと考えている人にとってはストレスにしかならないため、煩わしいと感じてしまうことがあるのです。

そのように感じてしまうようなやり取りが日常茶飯事だったら、退出しても問題ないと考えても良いと言えます。

 

〇公開処刑が行われている

公開処刑が行われている場合も、退出を検討した方が良いと考えられます。

特定の人に対する叱責がグループLINE上に投下されていると、当事者も周りの人も良い気分になることがありません。

グループLINEの雰囲気を悪くしてしまうだけではなく、仕事中のも険悪な雰囲気が漂うようになってしまうこともあるでしょう。

それでは仕事自体嫌になってしまう可能性もあるので、退出すべきだと言えるのです。

また、公開処刑はパワーハラスメントやモラルハラスメントとして認められる行為にもなります。

 

〇時間に関係なく連絡が途絶えない

中には、時間を気にせずに連絡をする人もいます。

そのような人が多い派遣先やバイト先だった場合、時間に関係なく連絡が途絶えないこともあります。

夜中や休日など関係なく連絡が来る場合は、通知をオフにすることで対策ができるでしょう。

通知をオフにしていて気が付かない間に返信を催促されるようなことがあれば、退出を検討すべきです。

 

 

■煩わしい人間関係に悩まされたくないなら…

 

派遣先やバイト先でグループLINEに入らなければいけない場合、人間関係のわずらわしさを感じやすくなってしまう人もいます。

そのような人は、今回紹介した対策を取ってみると良いでしょう。

また、中にはそのような煩わしさを感じることなく働ける職場もあります。

そんな職場を探している人は、お気軽にヴェルサスまでご相談ください。