40代転職のタイミングとは

中年

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
今回は40代の転職のタイミングについて考えていきましょう。
40代といえば、職場の中でも責任感のある仕事を任され、やりがいに満ちた時期でもありますが、同時に転職を考えるには遅すぎるという印象を与えがちです。
しかし、40代の転職は現在では全く珍しいことでもないですし、むしろ経験があり後輩の指導も任される40代に期待を込めて、優先的に採用する企業も増えてきているのです。
ここでは、40代の転職を応援する記事です。興味のある人は是非転職に前向きになってください!

 

40代の転職のタイミングとは?

 

40代の転職では、何よりもタイミングが大切になります。
では、どのタイミングが最適なのでしょうか?

 

◯タイミングとしては前半が狙い目
40代前半が特におすすめのタイミングになります。
40代の職場での役割として期待されるのは、後輩の指導も含まれています。
40代前半で転職活動を行い、後半からは職場で学んだことを後輩に伝える期間にして欲しいと期待されるのです。
40代後半でももちろん需要はあります、しかしやはり前半にある程度職場のことを理解してくれている方が、雇用側も安心です。
もしも転職を考えているのであれば、なるべくなら40代前半にしておきましょう。

◯なるべくなら年度末まで働こう
年度末が一番キリが良いですし、次に行く職場での面接でも、キリが良いところまで働いていることで安心してもらえます。
あまり変なタイミングで退職していると、何か職場で揉めごとを起こしたのではないかと疑われてしまいます。
ですから、必ず年度末まで働いてキリが良く、円満 退社であることをアピールしましょう。

◯職場で頭打ちを感じたときがタイミング
職場で働いている中で、頭打ちを感じるときがあります。
職場で頭打ちを感じるのは危険信号です。
40代といえば、ある程度の地位まで上り詰める最後のチャンスでもあります。

しかし、そんな最後のチャンスすらなく、頭打ちを感じてしまっているのであれば、もうそれ以上の昇進は望めません。
そうした職場での限界を見たときに、昇進や昇給を目指して転職するのも大切なことです。

 

40代の転職は需要があるの?どんな業界がいい?

 

やはり40代の転職となると、どうしても制約は生まれます。
例えば、全く未経験の業種となると、難しいかもしれません。また、体力を必要とする業種に関しても、どうしても40代の体力が落ちている時期には厳しいかもしれません。
そこで、やはり40代の需要がある転職となると、自分の経験をしている業種または資格を必要としない職種となります。
ちなみに営業職などは、逆に40代などの年齢が上の方がお客様が安心するということで、40代を積極的に採用している部分もあります。
40代で信頼があるからこそ成り立つ職種も、転職としては狙い目ですし、未経験でも40代が歓迎されます。
では、どんな職種があるのでしょうか?

 

・携帯販売
やはり携帯販売は40代のベテランの雰囲気がある人に案内してもらえる方が安心するという人がいますし、最近は高齢者のスマホデビューが進んでいますが、若い人よりも40代の年齢がある程度いっている人の方が年齢が近いから相談しやすいという意見も上がっています。

・介護職
40代からも将来を考えて転職するのであれば、介護業界も良いでしょう。
介護職は年齢関係なく、働けば働くだけ上の資格を目指せますし、経験があることを高く評価してもらえるので、スキルアップの転職がしやすいというメリットがあります。
また、50代になっても余裕で転職をすることができるのも、メリットの一つです。

・営業職
保険などの営業なども、やはりある程度年齢を重ねていて、さまざまな人生経験を積んでいる人の方が良いでしょう。
相談もしやすいというお客様の声もあって、40代の転職も歓迎されています。
歩合制ということもあり、自分でがんがん稼ぎたいという人にもおすすめです。

・工場勤務
工場勤務も経験が問われませんし、資格もいりません。24時間勤務であるために、夜勤や早朝勤務もあるため、給与+αも期待できます。基本的には立ち仕事ですが、すぐに慣れますし、動かないことで体力もそこまで消費しません。
給与も工場勤務は時給が1,000円以上であることが多いので期待できます。
工場で40代から転職した人も珍しくはないので、すぐに周りに溶け込むこともできるでしょう。

 

40代の転職のメリットとは?

 

では、40代から転職活動をすることにどんなメリットがあるのでしょうか?

 

◯自分がやりたいことをする最後のチャンス
転職活動も、どうしても年齢制限がかかってしまいます。職種によっては、40代での転職が最後のチャンスというところもあります。ですから、自分が40代でやりたいことがあるのであれば、最後のチャンスだと思って挑戦することをおすすめします。

◯昇給・昇進しやすい
昇給・昇進も40代での転職がラストチャンスと言えます。
40代は職場ではある程度の立場をもらえますし、昇給もしやすい年齢でもあります。
そこで、昇進・昇給が前提で転職活動をする人も増えています。
今いる自分の職場の待遇に納得ができないという人がいれば、是非とも昇給・昇進を目指して転職活動をしてみましょう。

◯次の職場でも即戦力として扱ってもらえる
職場でも、最初こそいろんなことを教わるでしょうが、今までの積み重ねに敬意をもって、周りかも頼られ、即戦力として職場で 活躍できるように環境を整えてもらえます。

 

40代の転職はヴェルサス

 

ヴェルサスでも、派遣として様々なお仕事を紹介しています。
自分のやりたい仕事がある方、転職を考えている方は是非ともまずはヴェルサスに相談してくださいね。

 

40代の転職も今は珍しくない!

 

現在は生涯雇用というのも主流ではなく、自分のやりたいことをどんどん挑戦する時代へと変化しています。
年齢も関係なく、自分にやる気さえあれば成功する転職も増えてきています。
年齢を理由に転職を躊躇う必要はありません。

40代でも自分がやりたいと思うのであれば、是非とも転職活動にとりかかりましょう。ヴェルサスにも相談していただけるのをお待ちしています。