営業に向いている性格って?

営業

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は営業に向いている性格について紹介していきます。

企業にとってなくてはならない存在である営業マン。

彼らが社外へ商品または人脈を広げる事で、企業の規模も大きくなっていくと言っても過言ではありません。

果たして営業になる為にはどんな性格・スキルが求められるのでしょうか?

 

 

営業に向いている性格はどんな性格なの?

 

営業に向いている性格は、すぐに思い浮かぶのは「よく喋る性格」「人見知りをしない性格」でしょうが、それだけでは営業は務まりません。

ここでは営業に向いていると言われる具体的な性格傾向を紹介していきます。

 

 

(1)快活に誰とでも喋れる社交的な性格

 

営業に求められるのはトーク力です。

営業はその日初めて会う相手に対し、関係性を作らなければいけません。

また、一度ではほとんどの企業が簡単には話を聞いてくれないので、何度も足を運んで少しずつ関係性を築く事が求められます。

対応する人も同じとは限らないので、誰とでもしっかりと喋れる能力は必須と言えるでしょう。

 

しかし、ここで気を付けたいのはマシンガントークをする事と、誰とでも話せるという事は違います。

マシンガントークは相手を圧倒してしまい、不快感を与える喋り方です。内容のある事を一定のペースで、相手の目を見ながらしっかり伝えられる事こそ、営業に向いている人の喋り方と言えるでしょう。

 

 

(2)人の話を聞き、気持ちを受け止める事の出来る性格

 

しかし、喋るだけでは営業は勤まりません。

必要な時に喋り、聞き役に徹する際にはきちんと相手の話を受け止めた上で、相手の良い部分を瞬時に見抜いて褒める能力も必要となります。

喋る能力と同じくらい、人の話を聞く能力は重要になります。

 

 

(3)ニュース・様々な情報に精通しておく几帳面かつ勤勉な性格

 

会話が全て仕事に関係あるものであるとは限りません。

取っ掛かりに日常会話や相手の興味のある分野の話から入る事も、営業の大切なポイントです。

毎日動く経済ニュースは勿論、世間で話題になっているニュースや、世間話に使える趣味などを磨いて様々な話題を持っておく事が大切です。

 

 

(4)前向き・切り替え上手な性格

 

少し嫌な事があっても、抱え込まずに「よし、次に切り替えよう」と切り替えが上手な人は営業に向いています。

営業という仕事柄、相手側に断られたり、話すら聞いてもらえないという場面が必ず出てきます。そんな中で、後ろ向きになるのではなく、「では次話を聞いてもらうにはどうしたらいいのか」「次はどこに声を掛けに行こうか」など、すぐに次の行動に移れる人が営業では成功している傾向にあります。

 

 

営業に必要なスキルは?

 

性格同様に、営業に必要となるスキルもあります。

営業として働いていく上では必要不可欠なものなので、是非とも身に付けておきましょう。

 

 

(1)ビジネスマナー

 

各業種によってビジネスマナーは違います。

営業は特に他の企業の社内へと招かれる事が多いので、ビジネスマナー・立ち居振る舞いが重要になります。

挨拶の仕方から名刺の受け取り方、相手を待つ間の待機時の立ち居振る舞い、会話中のマナーなど覚える事は多岐に渡ります。

 

 

(2)第一印象を良いものにするスキル

 

人は表情や話し方、声のトーンで印象が随分と変わってきます。

営業職にとって第一印象とは最も大切なポイントであり、後の付き合いの中でも大きく影響を及ぼしてきます。

やはり印象の良い人と仕事をしたいと思うのは当然ですし、営業のチャンスを掴むには第一印象を良くして「この人ともっと話したい」と思わせる事が必要です。

そこで、第一印象を与える最初の面会で、良い印象を作れるスキルが必要となります。

自分を一番美しく、そして感じよく見せられるスキルを身に付けましょう。

 

 

(3)何でもプラスに転じさせるスキル

 

営業は咄嗟の判断・言葉選びで大事な取引が決まる事もあります。

例えば、相手側から「あなたの社の製品は〇が弱いから」などと言われてしまった際、口ごもってしまうと印象は最悪です。

しかし、そのマイナスを投げ掛けられた時だからこそ、

「しかし〇では他社よりも優れており、ご指摘頂いた点を改善し他の企業に負けない優れた商品へと展開させてまいります」

 

など、瞬時にプラスへと転じる言葉を出せる様にしておかなければいけません。

何でもプラスに持って行けるように、日ごろからプラス思考を持っておきましょう。

 

 

営業は誰にでも出来る仕事なの?

 

営業の仕事に憧れ、上記の様な性格・スキルを身に付ければ誰でも挑戦できる仕事なのでしょうか?

答えは非常に難しいところですが、全員が全員営業に向いた性格を持っているからと言って、営業で成功する保証はありません。

実際に、営業が出来ないとか、嫌になって他業種に転職した人もいますし、他の仕事の方で成功した人も沢山居ます。

営業だけが世の中の仕事ではありませんし、無理に自分を営業に向く性格に変えようとして精神的・肉体的な負荷を掛け過ぎた挙句に体調を崩したなどの弊害が起きては意味がありません。

自分に合う仕事を見つけ、それに従事する事も大切です。

 

 

自分に向いている仕事って何だろう…そう悩んでいる人へ

 

なかなか自分を客観的に見て、適職を見つけるのは難しいですね。

そんな人にオススメなのがヴェルサスです。

ヴェルサスでは、その人の性格ややってみたい事、今までに身に付けたスキルなどを加味した上で、生き生きと働ける派遣の仕事を紹介しています。

従来の派遣企業と違い、遠方の方の面談はこちらから出向くので、来社して頂く必要もありません。

給与に関しても、なるべく早く手にしたいという人に向け、翌日払いの仕事も用意しております。

「営業以外に自分に出来る仕事を模索したい」「この仕事を試してみたい」という人向けに、短期~長期まで好きな期間働く事の出来る仕事を紹介します。

営業以外に挑戦してみたいと考えている人は、是非とも自分の適職を見つける為にもヴェルサスへ登録してくださいね。

 

 

営業だけが仕事じゃない!辛いと感じたら別の道も考えてみましょう

 

営業の仕事が上手く行かない事で、「自分は何をやってもダメだ」「どうせ自分に向いている仕事なんてない」と後ろ向きになってしまう人も多いです。

しかし、たまたま営業が自分には適していなかっただけであり、必ずその人が働く意欲を持って取り組める仕事があります。

ヴェルサスを利用して、まずはそういった仕事に出会える様に機会を作っていきましょう。