高卒の就職先

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は高卒の就職先を紹介していきます。

高卒の学歴を持つ場合、どんな選択肢があるのか、視野を広げるきっかけにもなるので是非とも記事を読んで高卒の場合どんな就職先が用意されているのか知ってください。

 

 (1)販売・接客業

 

高卒で就職する先で人気を誇るのが、この販売・接客業です。

地元のスーパーから始まり、ドラッグストアや雑貨屋さん、コンビニなど幅広い就職先がある事も魅力の一つです。

最近では、販売業の中に倉庫での作業も兼任させる企業も増えており、接客だけではなく、商品がお客様の手元に届くまでの流通の流れを知る事も出来ます。

販売・接客業は正しい言葉遣い、ビジネスマナー、基本的な社会のルールを知る事が出来、高校を卒業してから一般社会の常識を身に付け、どこに出ても恥ずかしくない人間に成長できる事でも人気を博しています。

 

 (2)事務

 

こちらも高卒の就職先で人気のある職種です。

働く場所は一般企業から始まり、病院や保育所、学校など様々な場所から選べます。

ビジネスマナーが身に付くのは勿論ですが、事務の基礎的なスキルも身に付くので、将来的に秘書検定を取ったりしたい人には勉強になりますし、事務の流れ・仕事を覚えておけば他の職場でも活かす事が出来ます。

体力的にもきつい仕事ではない為に、続けやすい事も人気の一つのようです。

 

 (3)施工管理職

 

聞き慣れない人も多いかもしれませんが、高卒OKで未経験でも挑戦出来る仕事の代表格です。

建築、土木、電気の工場での現場監督が主な仕事となります。

社員の人達をまとめて、スムーズに仕事が進む様にフォローを行うのは勿論ですが、事務作業も行います。

予算の作成などを任される事もあるので、計算技術や予算内に収めるという能力も身に付きます。

また、ゼネコン企業との打ち合わせもあるので、対人のビジネスマナーも身に付ける事が出来ます。こうしたマナー・経験はどの職場に行っても重宝されるので、将来の事も考えこの仕事を選択する人も多いです。

 

 (4)営業職

 

高卒に人気があるのは営業職です。

営業職は対人スキル・コミュニケーション能力を磨く事が可能な職場ですし、自分の頑張りが数字として出るので非常にやり甲斐を感じる事も出来ます。

営業のスキルは将来的にも役に立ちますし、ビジネスマナーも働きながら身に付ける事が出来る為に高卒の人達からは支持されています。

 

 

 (5)工場勤務

 

工場に入り、作業に従事する人も多いです。

工場は製造、梱包など様々な分野から選ぶ事が出来ますし、経験・技術を身に付ける事が出来ます。

未経験でも可能ですし、学歴も気にされないので挑戦しやすい分野です。

自分の好きな製品に携われる事も魅力的ですが、働く環境を選べる事で、自分に合った職場を探せます。

例えば、人となるべく接さずに仕事をしたいという人には、個別で作業のある職場がありますし、大人数で協力しながら頑張りたい人には複数人で作業する職場があります。

どんな人のニーズにも応える職場があるのは嬉しいですね。

 

 

 (6)プログラマー

 

近年IT業界は目覚ましい進化を遂げています。

プログラマーの世界では、重視されるのは学歴よりも技術です。

入る際には未経験・学歴は気にされませんし、入ってからどれだけ努力するかで評価してもらえる世界です。

また、一度プログラミングを覚えればどこででも働く事が出来、将来にも活かせる事も人気の一因になっています。

そういった事もあり、高卒の人から人気がある職種です。

 

 

高卒で仕事を探すにはどんな方法がある?

 

どんな仕事があるか分かったら、今度はどんな方法で仕事を探すかです。

仕事を探す方法は、以下の通りです。

 

 (1)ハローワーク

 

沢山の求人が集う場所で、自分の条件に合う職場を選りすぐる事が出来ます。

各都道府県に必ず設置され、利用しやすくなっています。

自分のタイミングで職場探しを出来るのはメリットと言えますし、自分の希望を細かく挙げて検索する事が出来ます。

しかし、デメリットとしては自分で検索を行わなければいけないので、自分で職場を探さなければいけません。

 

 (2)ネットの就職サイトを利用する

 

ハローワークと違い、どこでも手軽に利用出来る利点があるのがネットの就職サイトへの登録です。

サイトによっては専任の転職アドバイザーがついて、無料でサイト内の求人を見られるだけではなく、自分に向いた職場を紹介して貰えます。

しかし、デメリットとして挙げられるのが、半ば強引に就職を斡旋されてしまう事です。

納得いかなくても、「あなたにはここしかないですよ」などの言葉で断りにくくし、就職させてしまう人も中にはいるようです。

 

 

自分に合った仕事を他人に強制される事なく探したい!そんな人は…

 

他人に強制される事なく、自分に合った仕事を探したいという人にこそ、ヴェルサスがオススメです。

ヴェルサスではその人の性格や、今までの経験、やってみたい事などのヒアリングをしっかり行った上で、その人に一番合った職場を紹介する事が出来ます。

 

面接は一度で済みますし、煩わしい履歴書も何度も書く必要はありません。

働く前に職場見学に行く事も可能なので、職場の雰囲気を知って入職する事が出来るので続きやすいのもポイントです。

 

短期から長期まで幅広いスパンで仕事を用意しているので、いろんな仕事に挑戦して視野を広めたい人も、一つの仕事に集中して経験を積みたい人も、どんな人にも対応しています。

特にヴェルサスでは工場内勤務の求人は非常に豊富で、どんな人でも納得・働きたいと思える求人を取り揃えています。

 

 

高卒で働ける場所は沢山、是非とも色んな職種にチャレンジしてみよう!

 

学歴を気にせずに挑戦できる仕事は沢山あります。

多くの職場が学歴よりも、どれだけ一生懸命働いてくれるのかという点を重視しています。

仕事を覚えて、どんどん経験を積み現場で出来る事を増やそうという熱意があれば、多くの職場で受け入れて貰えます。

ヴェルサスでは工場勤務以外でも、イベントスタッフなどの求人も取り扱っています。

事務や工場以外に視野を広げたい人にもぴったりの求人を用意しているので、是非とも登録して自分に合う仕事・職場に巡り合ってください。