派遣前に行う職場見学とは?よくある質問と回答例もご紹介!

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

派遣スタッフとして働き始める際は、就業前に派遣先企業を訪問し、就業場所や業務内容などの確認を行う「職場見学」を希望することもできます。

しかし、初めて派遣という形態で働く場合、職場見学の目的や内容がよくわからないという方もいるでしょう。

そこで今回は、派遣における職場見学の目的や流れ、注意点、さらに派遣先企業からよくある質問と回答例をご紹介します。

 

 

■派遣における職場見学の目的と流れ

 

 

・派遣前に職場見学を行う目的とは?

 

人材派遣における職場見学とは、派遣スタッフが実際に勤務を開始する前に派遣先の企業を訪問して、詳しい業務内容を確認したり疑問や不安を解消したりすることを指します。

その主な目的は、派遣スタッフと派遣先企業の間に生じるミスマッチを防ぐことです。

ただし、職場見学を実施するかどうかは派遣スタッフの判断に委ねられています。

また、採用面接や履歴書の提出など、派遣先企業が派遣スタッフを特定する行為は法律で禁止されています。

 

 

・職場見学の流れ

 

派遣の職場見学は、次のような流れで行われます。

 

 

1.派遣会社の担当者と打ち合わせをする

 

職場見学を実施する前に、派遣会社の担当者と打ち合わせを行い、派遣先企業の概要や職場見学の流れ、注意点などの説明を受けます。

当日の持ち物や服装、受け答えの仕方など、疑問や不安があれば尋ねておきます。

 

 

2.派遣先を訪問し挨拶をする

 

職場見学当日は、派遣会社の担当者と待ち合わせて一緒に派遣先企業を訪問します。

出迎えてもらったら、明るくハキハキと挨拶するようにしましょう。

 

 

3.自己紹介をする

 

派遣先企業の担当者に名前と職歴や資格、スキルなどの自己紹介をします。

担当業務に活かせる経験やスキルをわかりやすく説明できるように、前もって準備しておくことが大切です。

 

 

4.業務内容などについて説明を受ける

 

派遣後に任される業務内容について、詳しい説明を受けます。

職場環境や1日の流れ、予定就労期間など、一度に多くの説明を受ける可能性があるので、メモを取っても良いか断った上で、要点を控えておくようにしましょう。

 

 

5.会社内を見学する

 

担当者の案内を受けて、会社内を見学します。

実際の就労スペースの他、一緒に働く社員や上司を紹介されることもあるので、オフィスや他の社員の雰囲気を確認しつつ、自分に合うかどうかを検討してみてください。

 

 

6.質疑応答を交わす

 

最後に、派遣先の担当者と質疑応答を交わします。

職場見学を通して感じた疑問や不安について質問しましょう。

反対に、自身についても質問されるため、よくある質問への回答を事前に準備しておくのがおすすめです。

 

 

■職場見学で気を付けるべきポイント

 

派遣の職場見学で特に気を付けるべきポイントは、以下の3点です。

 

 

・派遣先企業について下調べをしておく

 

職場見学に行く前に派遣先企業について下調べをしておくと、当日与えられる情報もスムーズに頭に入ってくるでしょう。

派遣会社の担当者との打ち合わせの段階で、最低でも派遣先の企業が扱う商材やサービス、業務内容、必要なスキル、勤務時間・休日、残業の有無は確認しておくべきです。

 

 

・服や持ち物を早めに用意しておく

 

職場見学の日にちが迫ってきてから準備を始めると、忘れ物をしたりきちんとした服装を整えられなかったりする可能性があります。

服装はスーツが無難ですが、不安な場合は派遣会社の担当者に相談してみましょう。

 

 

・職場見学後に辞退する場合は理由をしっかりと伝える

 

職場見学後に求職者側から辞退を申し出ることもできますが、その場合は派遣会社の担当者に納得してもらえるような理由を伝えましょう。

派遣会社は、求職者の希望や経歴、スキルなどをもとに派遣先企業を選定し、先方と連絡を取り職場見学の日程調整などを行っています。

何となくイメージと違ったという理由では、別の派遣先を紹介しても同じことが繰り返されるのでは、という疑念を抱かれてしまいます。

 

 

■職場見学でよくある質問・回答例

 

派遣の職場見学で最後に行われる質疑応答では、一体どんなことを質問されてどのように答えたら良いのかと不安に思う方もいるでしょう。

そこで、ここでは職場見学でよくある質問と回答例を3つご紹介します。

 

 

 

よくある質問1:「これまでの経歴と保有するスキルを教えてください」

 

派遣先の担当者から尋ねられるのは、業務に関係することが中心です。

得に、これまでの経験やスキルは、派遣スタッフと派遣先企業とのミスマッチを防ぐために重要な情報となるので、丁寧にわかりやすく伝えましょう。

 

回答例:○○大学を卒業後、△△会社の事務職として10年間勤務しました。

従事した主な業務は、WordやExcelを使った資料・書類作成や電話対応です。

在職中に、MOSやパワーポイントといったパソコン関連の資格を取得するとともに、電話対応を通して基本的なビジネスマナーを身に付けました。

○○年に退職してからは、派遣スタッフとして2社の事務職に従事し、パソコン入力を中心とする事務業務に携わっておりました。

 

 

 

よくある質問2:「志望動機を聞かせてください」

 

志望動機は、職場見学でも定番の質問となっています。

質問者が納得できるような回答を意識してください。

 

回答例:元々、几帳面な性格で正確かつスピーディなパソコン入力作業を得意としていましたが、さらに能力を高めたいと考えて勉強や資格取得に励みました。

貴社の業務内容はパソコンを使っての資料作成が中心ということで、私のパソコンスキルが存分に活かせると思い、志望致しました。

 

 

 

よくある質問3:「前職の退職理由は何ですか?」

 

前職の退職理由についても尋ねられることが多いですが、業務内容や待遇、人間関係などの不満をそのまま伝えると、マイナスの印象を抱かれてしまう可能性があります。

キャリアアップのため、新たな挑戦のためなど、できるだけポジティブな理由で回答するようにしましょう。

 

回答例:前職で事務スタッフとして働く中でデータ入力だけではなく、グラフやパワーポイントを用いた資料作成など、より高度なパソコン作業に携われる環境で働きたいと考え、退職を決意致しました。

 

 

 

派遣の職場見学は、派遣先企業と派遣スタッフのミスマッチを防ぐことを目的としています。

実際に働き始めてからイメージとの相違に気付くといったことがないように、事前に派遣先企業や業務内容などについて下調べを行い、よく聞かれる質問の答えをある程度準備した上で、職場見学に望むようにしましょう。

ヴェルサスでは、派遣の仕事が初めてという方の不安や疑問にも丁寧にお答えしています。

自分の経験やスキルが活かせる会社で、派遣スタッフとして働きたいと考えている方は、ぜひお気軽にヴェルサスへお問い合わせください。