こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です
40代女性の中には、パートや契約社員として働いている現状に不満を抱えている人もいるはずです。
しかし、「40代」「子持ち」というキーワードから前に進めず、思い悩む人もいます。
40代女性が正社員として働くのは現状としてハードルが高いです。
しかし、人手不足な現状に悩みを抱えている企業は多く存在しています。
そこで今回は、40代女性の仕事に関するリアルな実情や正社員に向いている人の特徴、正社員になるための方法を解説していきます。
40代女性が現状を打破すべく、正社員への転職を成功させるためのコツもご紹介していきますので、転職に悩みを抱えている女性は参考にしてください。
■40代女性の仕事の実情をご紹介
「40代の女性が正社員として転職するのは難しい」と考える方は多いはずです。
厚生労働省が発表した「令和2年雇用動向調査結果の概況」によれば、女性入職者に占めるパート労働者の割合が以下のようになっています。
・20~24歳:31.4%
・25~29歳:37.7%
・30~34歳:48.5%
・35~39歳:53.0%
・40~44歳:63.4%
・45~49歳:57.4%
・50~54歳:59.5%
・55~59歳:68.1%
引用:厚生労働省「令和年雇用動向調査結果の概況」
上記の結果を見ると、40代で転職をした人の6割ほどが正社員以外で採用されている現状が分かります。
半数以上もの割合の女性がパート社員として転職していることが分かるため、「転職は難しい」と考える方もいるでしょう。
しかし、逆に考えると40代女性でも4割ほどの人たちは正社員での転職に成功していると考えられます。
「40代女性」にマイナスなイメージを持ちやすい方もいますが、実情としては正社員としての転職に成功を収めている女性もいるため、諦めずに動き出すことが大切です。
■40代女性の転職…正社員に向いている人の特徴
正社員に向いている40代女性には特徴があると言います。
どういった人物が正社員として働いているのか解説していきましょう。
・スキルを持っている人物
40代ともなれば即戦力が求められます。
そのため、企業は入社後すぐに結果が出せるような人物を求めている傾向が強いです。
資格を持っている女性やスキルのある女性は転職でも成功しやすいです。
しかし、「特化した資格もスキルもない」と諦める必要はありません。
自己分析を行えば、自分の強みは必ず見つかるはずです。
人とは違う部分を見出せれば資格やスキルを有していなくても採用される可能性は十分にあります。
自分が持つ強みが分からない場合は、転職エージェントといったサービスを活用して分析してもらいましょう。
・子育てがひと段落した人物
中学生や高校生の子どもを持つ40代女性であれば、子育てがひと段落しています。
子どもがまだ小さいと保育園からの呼び出しや急な休みも増え、企業としても採用を躊躇してしまう部分があるはずです。
しかし、育児がひと段落していれば、保育園からの呼び出しもなく、急な休みも少なくなります。
シフトの融通も利き、残業もできないわけではありません。
そのため、子育てが一通り落ち着いている女性であれば正社員にもなりやすい傾向があります。
子育てを経験してきた能力からテキパキとした処理能力があるとも認められるので、プラスと捉える企業も多いはずです。
・転職活動を積極的に行える人物
40代の転職は簡単ではありません。
しかし、デメリットやマイナスな部分ばかりを見ていれば成功を収められないでしょう。
転職するためにアクティブに動けるような女性でなければ希望にそった企業も見つけられません。
セミナーへの参加や資格の取得など、転職に有利となる行動を起こして採用を目指してみてください。
■40代女性が正社員になるためには?3つの方法を解説
40代女性が転職で正社員を目指すための方法をご紹介していきます。
・同業界や同職種での正社員を目指す
前職と同じ職種で正社員を目指すと、スキルや経験が認められるので転職もしやすくなります。
即戦力にもなるので自己PRがしやすいでしょう。
職種に対する意欲や希望先の企業へ入社する熱意をアピールして成功を目指してください。
・未経験の職種で正社員を目指す
過去に働いたことのない未経験の職種にチャレンジする方法もあります。
しかし、職務経歴とは関係のない分野を目指すので転職は簡単ではありません。
そのため、これまでの経験やスキルが活かせるような職種を選ぶ他、未経験者でも積極的に採用している企業を選んで転職活動をすると採用されやすくなります。
・正社員登用制度を視野に入れて転職活動をする
企業の中には非正規雇用から正社員登用を実施しているところもあります。
会社や仕事内容について見極めた上で正社員になれるので、ミスマッチの心配もありません。
しかし、正社員になるためには企業によって条件があるので最初に確認しておきましょう。
正社員登用の実績やどの程度の期間をかけて正社員になれるのかも大切なポイントなので、あらかじめ問い合わせを行うか面接時に確認してみましょう。
■40代女性が正社員になるための転職の極意とは?
40代女性が正社員として転職するための極意をご紹介していきます。
・女性が求められている職種を探す
転職が難しい世代ではありますが、40代女性が求められる職種も存在しています。
ミドル世代の女性には、柔軟なコミュニケーション能力や子育て経験、細やかな目配りといった能力があると判断されます。
そのため、冠婚葬祭に関連する業界や医療、介護や保育といった福祉業界といった職種で重宝されます。
興味があれば転職を検討してみてください。
・即戦力になれる求人を探す
過去の経歴や実績を武器に即戦力となれる求人を見つけてみてください。
ただし、経験があるだけではアピール力に欠けているため、仕事の工夫や成功のメソッドがあると採用率もアップします。
これまでの経験を見返し、アピールできる部分を探してみてください。
・紹介予定派遣から正社員を目指してみる
派遣社員として入社をして数か月間働き、雇用側との合意があれば正社員として登用される制度が紹介予定派遣です。
40代女性向けの職種もあり、未経験でも働ける企業も紹介してくれるので、正社員を目指している場合は活用してみるのもおすすめです。
「40代だから正社員は無理」と諦めている女性も中にはいるはずです。
しかし、40代女性でも正社員として転職をし、活躍している方は多くいます。
最初から無理だと諦めず、積極的に活動をして正社員を目指していきましょう。
ヴェルサスでは、紹介予定派遣の提供も実施しています。
有料職業紹介の制度を活用すれば正社員として雇用されるケースもあるので、転職活動に役立つはずです。
転職活動に役立つアドバイスやサポートも実施しているので、ぜひお気軽にご相談ください。