副業の魅力が広まりつつある近年ですが、そんな中でもまだまだ副業を禁止している企業はあります。
「本業だけでは生活が苦しい」「余裕のある生活がしたい」「老後の資金を貯めたい」といった理由から、副業に魅力を感じる方は少なくありません。
そんな時は、副業ができる会社に転職するのがおすすめです。
今回は、副業可能な会社の探し方や特徴、副業を長く続けるためのポイントについてご紹介します。
副業ができる会社に転職を考えている方はもちろん、転職に興味があるという方はぜひ最後までご覧ください。
■副業可能な会社はどうやって探す?
まずは副業が認められている会社の探し方についてご紹介します。
・SNSやネットで検索する
近年、SNS転職という言葉が出てくるほどSNSが転職に活用されることが多くなりました。
SNSで思いもよらない転職が叶ったという方が一定数存在することを考えると、副業OKの会社探しにも十分役に立つと言えます。
ここで注意したいのが、SNSやネットの情報が真実なのかわからないという点です。
小規模の企業だと、本当に公式のアカウントなのかが判断しづらいことも少なくありません。
転職活動をスムーズに進めていくためだけでなく、面倒事に巻き込まれないよう、自分の感覚で判断していく必要があります。
・転職サイトを利用する
転職サイトでは、キーワード検索や条件の絞り込みで副業OKの企業を探せます。
その他の検索ワードとしておすすめなのは、「副業可能」や「ダブルワークOK」などです。
自分が転職したい職種・業界を中心に絞り込みながら、副業が認められる転職先を探してみましょう。
・プロに探してもらう
仕事選びはもちろん、入社までの工程をバックアップしてくれる転職エージェントに頼るのも1つの方法です。
職探しのプロということで、自分に合った職種・業界から副業可能な企業を紹介してくれます。
場合によっては非公開の求人や独占求人に応募できることもあり、より有利な状況を作り出すことが可能です。
しかし、転職エージェント選びに失敗すると、転職活動が思うように進まないケースもあります。
求人数や専門性の高さ、年代、属性など、それぞれに特化した転職エージェントが存在します。
副業だけを重視した結果、本業がうまくいかなくなってしまう恐れもあるため注意しましょう。
・口コミをチェックする
実際にその企業で働いている人の口コミを参考にする方法もあります。
転職サイトを使った探し方よりも情報は少なくなりますが、社員の本音が見られるということから、チェックする価値はあるでしょう。
実際に副業可能でも、嫌な顔をされる・厳しく言われるといったケースも少なからず存在します。
事前に情報を集められれば、副業に否定的な会社が浮き彫りになり、転職に成功しやすくなります。
■副業OKとしている会社の特徴とは
副業を容認している会社の特徴には、どのようなものがあるのでしょうか?
・副業やフリーランス事業を展開している企業
副業やフリーランスの事業を展開している企業のほとんどが副業を容認しています。
理由は、社員が副業を行うことで副業の魅力が知れ渡り、より事業の発展が期待できるからです。
中には社員の4割が副業をしている企業も存在すると言われており、その効果は絶大のようです。
また、副業によってスキルや経験値アップにもつながることから、今後さらにこのような動きが活発化することも考えられます。
本業はもちろん、副業にも力を入れたいという方は、副業・フリーランス事業を展開している企業を中心に求人をチェックするのがおすすめです。
・スタートアップ・ベンチャー企業
スタートアップ・ベンチャー企業は新しい考え方を取り入れることが多く、働き方などについても柔軟に対応しています。
そのため、多くの企業で容認され始めている副業についても可能なことが多いです。
スタートアップ・ベンチャー企業は優秀な人材の確保が欠かせません。
優秀な人材は本業に加えて副業もしっかりとこなせる、幅広い知識・経験を持っているといったことも多いため、副業を容認しているケースが多いです。
■副業を長く続けるために押さえておきたいポイント
副業を続けられなければリスクを負って転職した意味がなくなってしまいます。
副業を長く続けるためのポイントを押さえておきましょう。
・本業に支障が出ないようにする
副業ができる職場に転職したとしても、本業が疎かになってしまうと本末転倒です。
本業に支障が出ないよう、時間や体力をコントロールしなければ、副業を続けることは難しくなります。
時間や体力に余裕がなくなり、食事や睡眠時間を削るのもおすすめできません。
健康的に過ごせる範囲で仕事を行うことが、スキルアップや経験値アップに欠かせないのです。
転職後すぐに副業に取り掛かるのではなく、本業にどれだけ時間がかかるのか、体力はどれだけ残るのかなどをしっかりと見極めましょう。
決して本業を削ることはせず、本業に合わせた副業スケジュールを立てることが大切です。
・確定申告をする
副業で1年に20万円以上収入を得た場合は、確定申告をする必要があります。
会社員として働いている場合、確定申告を経験したことがない方は少なくありません。
確定申告は方法によって難しかったり手間がかかったりするため、諦めてしまうケースもあるでしょう。
しかし、確定申告をしないと、無申告加算税や延滞税といった余計な税金が課せられてしまう可能性が高いです。
副業での稼ぎが大きい場合、確定申告をすることによって節税につながることも多いです。
また、依頼料さえ支払えば税理士に丸投げすることもできるため、生活に余裕が出てきたタイミングで依頼するのも良いでしょう。
今回は、副業OKとしている会社の探し方や副業OKの会社の特徴、副業を長く続けるためのポイントについてご紹介しました。
物価高騰が続く中で、本格的に副業を始めたいと考えている人が増えています。
しかし、本業が疎かになるリスクがあることから、副業を禁止している企業も少なくありません。
ヴェルサスでは、副業OKの会社からの求人も多数取り扱っています。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください。