転職が成功する人には特徴がある?年代別成功の秘訣をご紹介

 

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

「キャリアアップのため」「今の仕事に不満がある」など、転職の理由は人それぞれです。

しかし、誰もが転職を成功させたいと願っています。

転職を成功させるためには、どんな点に注意すれば良いのでしょうか。

そこで、転職が成功する人の特徴や成功に向けての大切な準備についてご紹介していきます。

転職に不安を抱えている人はぜひ参考にしてください。

 

 

■転職が成功する人にはどんな特徴がある?

 

転職を成功させる人にはいくつか共通点が見られます。

 

 

・強みだけではなく弱みも理解している

 

転職活動では「自分の強みを企業にアピールしたい」と考えますが、転職を成功させるには「弱み」もしっかりと理解しましょう。

欠点は誰にでもあるものです。

その欠点を補うために何か工夫をしているか、欠点や課題にどう向き合っているのかを伝えられれば、採用担当者に良い印象を持ってもらえます。

面接時には欠点について聞かれるケースが多いので、すぐに答えられるよう準備をしておきましょう。

 

 

・第三者の意見も取り入れられる心の広さがある

 

欠点は自分では気が付かないケースもあります。

そんな時は友人や先輩、同僚など、第三者からの意見を聞いてみましょう。

時には痛烈な意見を言われる可能性もありますが、それをすべて受け入れて理解することが大切です。

 

 

・優先順位が整理できている

 

転職活動では、希望条件の優先順位を整理することも大切です。

自分が希望する条件に当てはまる企業探しは時間がかかってしまうものです。

すべて叶えられる企業があれば問題ありませんが、見つからない場合は転職活動が長期化してしまいます。

長期化によって精神的な不安や経済的な負担も大きくなってくるため、転職活動を諦めてしまう、後悔をしてしまうといった事態になりかねません。

後悔しないためにも、まずは優先順位を整理しましょう。

転職では、絶対に譲れない条件・妥協しても良い条件は人によって違います。

給与や仕事内容、雇用形態や社風、福利厚生や働き方など、どれも大切ですが、その中でも大切にしたい条件はどれなのか、しっかりと精査してください。

条件を緩和できれば自分に合った企業も見つけやすくなるはずです。

 

 

・情報収集を怠らない

 

転職は企業への入社がゴールではありません。

転職先で働き、満足感を得られれば成功となります。

働き出してから社風が合わない、仕事内容が合わないなど、ミスマッチがあれば失敗と言えます。

ミスマッチを防ぐためにも、情報収集は怠らないようにしましょう。

企業のホームページで確認する他、実際に働いていた社員の口コミや元社員による口コミをチェックするのもおすすめです。

企業説明会にも積極的に参加し、希望する企業について情報を集めましょう。

 

 

・転職の目的が明確

 

転職の目的は明確化されていますか?

「転職をすること」だけが目的になってしまうと、ミスマッチを招いてしまいます。

マネジメントをしたい、得意とする英語を活かした仕事をしたい、マーケティングのスキルを高めたいなど、自分の希望を明確化しましょう。

 

 

■転職を成功させるポイントとは?年代別にご紹介!

 

次に、年代別に見る転職を成功させるポイントを解説していきます。

 

 

・20代

 

まだ社会経験が浅い年代なので、企業は求職者の将来性やポテンシャルを期待して採用する企業が多いです。

 

・向上心

・熱意

・意欲

・行動力

・吸収力

 

こうしたポイントは企業にとって魅力的なので、どんどんアピールしましょう。

ただし、「なぜ短期間で離職したのか」を企業は気にします。

またすぐに辞めてしまうのではないか、忍耐力がないのではないか、とマイナスなイメージを持たれる可能性もあるので、「長く貢献できる」部分をアピールし、キャリアビジョンや目標を示しましょう。

 

 

・30代

 

経験や実績、スキルを見る企業が多いです。

「前職の経験を活かして会社に貢献してくれる人物」を企業側が求めているケースが多いので、転職活動ではいかに知識やスキルをアピールできるかが成功のカギとなります。

「即戦力になれる人材」だと認識してもらうためにも、自分の持っている能力を最大限アピールしましょう。

また、「30代を過ぎてなぜ転職をしようと考えたのか」を企業側は気にします。

自分の口でしっかりと説明できよう、考えておきましょう。

 

 

・40代

 

40代は20代や30代と比較すると選考の通過率が下がる年代です。

企業は、30代と同様にスキルや経験を見て即戦力になれる人物か判断します。

マネジメント能力があるかも重要視されるので、リーダーを務めた経験があればアピールしてください。

また、会社に馴染める人物であるか、自社の価値観と合うかといった点も見られるポイントです。

同年代だけではなく、年下や年上とも気兼ねなくやり取りができるコミュニケーション能力の高い人物も起業は求めているので、接しやすい雰囲気を出し、話し方にも気を配りましょう。

 

 

■転職を成功させたいならコレが大事!

 

転職を成功させるためにも、自己分析・企業研究・転職エージェントの活用を取り入れて入念な準備を進めてください。

 

 

・自己分析は必須!

 

自分の強みや弱みを理解していないと企業選びから失敗する可能性があります。

後悔しない転職をするためにも、自己分析は必ず行いましょう。

 

・性格を分析する

・キャリアとスキルの棚卸し

・自分の価値観を客観的に見る

・将来の目標を整理する

・自分の強みを言語化する

・転職の目的を明確化させる

 

上記の方法で自己分析をしていけば、より自分に合った企業を見つけられます。

職務経歴書を書く際や面接対策にも使えるので、ノートにまとめておくと後で見返しやすいです。

 

 

・業界や企業研究をする

 

ミスマッチを防ぐためにも、自己分析と合わせて企業研究も行いましょう。

企業研究は企業の公式ホームページやパンフレット、情報誌や求人サイトからできます。

業界全体についてもネットや経済誌などで情報を収集し、将来性があるかを調査しましょう。

企業研究では、仕事内容や事業について理解する以外にも下記の項目から自分に合った企業であるかを判断していきます。

 

・社風

・給与

・働き方

・休み

・福利厚生

 

自分が求める条件に見合った企業があれば、応募を検討してみてください。

 

 

・転職エージェントを活用する

 

転職活動が初めてであると、何から始めればいいのか分からないことも多いです。

そんな時には一人で悩まず、転職エージェントの活用を検討してみてください。

転職エージェントに登録をすれば、プロのコンサルタントによるサポートを受けながら活動ができます。

 

・キャリア面談

・転職先の紹介

・書類作成のサポート

・面接のアドバイス

・面接日程の調整

・給与交渉

 

自分一人では難しいことや言いにくいことも専任の担当者がサポートしてくれるので安心です。

非公開求人を保有しているサービスも多いので、より多くの企業から転職先を選べる点もメリットです。

効率的に転職活動を進めるためにも活用を検討してみましょう。

 

 

 

転職活動を成功させるポイントは年代によっても違いがあります。

しかし、どんな人でも自己分析や企業分析を怠ってしまえば後悔を招きます。

転職を成功させるためにも自分を理解し、時には第三者の意見も聞きながら転職活動を進めてみてください。

ヴェルサスでは、転職者の再就職サポートも実施しています。

1人での転職活動に不安を抱えているなら、ぜひご相談ください。