転職先が選べない!後悔しないための企業選びのポイントをご紹介

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

転職先選びは人生を左右するので慎重に行うべきです。

しかし、「失敗したくない」「本当に自分に合っているのか」といった悩みから、企業選びができずに悩んでいる方も多いはずです。

そこで今回は、転職先が選べない理由を解説すると共に、失敗を招かないための転職先の選び方のポイントを解説していきます。

転職する企業選びで悩んでいる方は参考にしてください。

 

 

■転職先が選べない!その理由とは?

 

転職先が決まらない理由は人によって違います。

世の中には意外にも多くの求人先があり、「どの会社が良いのか」「自分に合っている企業はどこなのか」といった悩みが次々と出てきてしまいます。

そんな転職希望者が悩む、転職先が決まらない理由は以下のとおりです。

 

・情報が多すぎてわからない

・自分に向いている仕事がわからない

・会社選びの基準がわかっていない

・慎重になり過ぎて立ち止まってしまう

・情報収集の時間がない

・応募したい求人が見つからない

・妥協したくないから考え過ぎてしまう

・希望している職種が少ない

 

こうした理由から、転職先が選べずに悩んでしまう方は多いです。

しかし、悩んでばかりいれば時間だけが過ぎてしまいます。

転職活動に時間がかかってしまえば、生活が不安定になりやすく、焦ることで不本意な選択もしやすくなります。

ブランク期間も長くなってしまうので、企業からは「採用が決まらないのは何か理由があるのかもしれない」「計画性に欠けるのではないか」などと、マイナスなイメージを持たれてしまうので危険です。

転職活動が長期化しないためにも、自分に合った転職先を見つけられるよう求人の探し方を一度見直してみましょう。

 

 

■失敗・後悔しないための転職先選びのポイント

 

転職を成功させるためにも以下を参考に転職先を探していきましょう。

長期化しないためにもぜひ参考にしてください。

 

 

・転職軸を決めることが大切!

 

転職軸とは、働く上で最も重要とする要素を指します。

転職軸が定まれば、「情報があり過ぎてわからない」「応募する企業を選べない」と感じていても、軸に当てはまっている企業をピックアップしていくだけで自分に合う企業を見つけ出せます。

転職軸については、キャリアアップをしたい人とワークライフバランスを重視したい人によって異なります。

働き方や社風を優先したい人もいるため、それぞれが重要視するポイントに見合った企業を選ぶことが大切です。

それぞれの例を以下にまとめたので参考にしてください。

 

 

【キャリアアップを目指している人の転職軸】

 

・これまでの経験を活かせる業種

・起業をするための知識を身に付けられる企業

・留学によって培った英語力を発揮できる企業

 

 

【ワークライフバランスを重視している人の転職軸】

 

・残業時間が少ない企業

・土日祝日に休める企業

・有給休暇の取得がしやすい企業

・産休や育休制度が整っている企業

 

 

【社風や働き方を重視している人の転職軸】

 

・コミュニケーションが活発で風通しの良い企業

・リモートワークを推奨している企業

・若手も活躍できる企業

 

軸が定まれば、企業選びで優先すべき項目が明確になるので、自分に合う企業が選びやすくなります。

 

 

・優先順位をつける

 

転職軸が定まれば、次に「譲れない条件」と「妥協できる条件」に分けていきます。

分類をしたら、それぞれに優先順位をつけて高い順に並べてみましょう。

譲れない条件の中でも順位の高いものは、企業を選ぶ上で大切な条件になるので、現職では手に入れられない条件だと考えられます。

優先順位の中でも上位にある条件に当てはまる企業を探すことが大切です。

 

 

・情報収集を行う

 

転職軸が定まり、その中でも優先すべき条件が定まったら、基準に見合う企業を探していきます。

基準に合う企業を探す作業は容易ではありませんが、短縮せずじっくりと情報を集めていけば転職の失敗を防げます。

情報収集は、求人票の内容だけではなく企業のホームページのチェックも大切です。

その他にも、転職口コミサイトで実際に働いた経験のある人たちからの評判を見ると、社風や働き方など様々な情報を集められます。

転職エージェントに登録している場合は、担当者とヒアリングを実施して情報収集することも大切です。

また、気になる企業があれば実際の雰囲気を知るために、会社見学へ行くのもおすすめです。

情報が十分に集まったら軸にマッチしているか、譲れない条件をクリアしているかなどを再度チェックし、転職先をピックアップしていきます。

 

 

・面接時の観察も重要!

 

自分に合う企業が見つかり、書類選考や面接へと進んでいった際には、企業側の対応も重要なポイントです。

求職者に関心があれば、やり取りも丁寧で誠意を感じるはずです。

面接の際に希望する部署の管理職が同席する場合は、実際に働いた時にうまくやっていけるのか、人柄を観察することも忘れないでください。

「一緒に働いてみたい」「頼りになりそう」と思える上司であれば、後悔せずに転職できるはずです。

ただし、印象が悪く違和感があれば企業との相性についてもう一度考え直してみましょう。

 

 

・アクティブに動くことが大切!

 

転職活動は人生を左右するので誰もが慎重になります。

しかし、慎重になり過ぎてしまうと時間だけが過ぎてしまうので、考え過ぎないことが大切です。

「失敗したらどうしよう」と悩む前に気になる部分があれば前持って転職先に問い合わせを行い、不安を解消するのもおすすめです。

可能であれば会社見学にも参加し、質問をしながら不安を払拭していきましょう。

アクティブに行動をすれば企業側からも「積極性がある」と判断され、好意的に思われる可能性があります。

慎重になることも大切ですが、不安があれば前に進めないのでアクティブに転職活動を実施してください。

 

 

 

今回は、転職先が選べずに悩んでいる人に向けて、企業選びのポイントを解説してきました。

情報が多く、転職先選びで悩んでしまう人は多くいます。

しかし、転職軸を定めれば希望に見合う企業が見つかるはずです。

軸が定まらないままだと大きな後悔につながる可能性もあるため、まずは軸についてじっくりと考え、時には積極的に行動をしながら希望に見合う転職先を探していきましょう。

ヴェルサスでは、専門のキャリアアドバイザーによるサポートを実施しています。

転職を成功させるためにも、ぜひ利用を検討してみてください。