理想の転職活動期間は?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

初めて転職活動を行う場合、どのくらいの期間を見積もっておけば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、理想の転職活動期間について紹介します。

合わせて退職するタイミングや効率的に進める方法についても紹介していますので、転職を考えている方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

■転職にかかる時間と流れ

 

転職活動を成功させるには、転職にかかる期間を計算しスケジュールを立てることが大切です。

ここでは、転職活動にかかるおおよその期間と、入社までの流れについて紹介します。

 

 

【転職活動にかかる時間】

 

転職は、現職の引継ぎや選考フローなどを考慮する必要があるため、3ヶ月~6ヶ月ほど見積もっておくと良いでしょう。

スケジュールには、退職交渉や引継ぎにかかる期間のほか、転職先の情報収集から応募・面接や入社準備にどのくらいの期間を要するのか、しっかり把握することが大切です。

中には、応募者が多く選考に時間がかかったり、退職日がなかなか決まらなかったりと思うように転職活動が進まず、長期化することも考えられます。

焦らずに進めるためにも、入社したい時期と退職する時期を明確にし、計画を立てることが重要です。

 

 

【転職活動の流れ】

 

転職活動では、転職を検討しはじめたタイミングで、転職者向けの求人サイトや転職エージェントに登録するのが一般的です。

登録したサイトによっては、早ければ数日以内に希望に沿った求人を提案してくれるのでいいなと思う企業があれば、応募しましょう。

転職活動を平均的な期間3ヶ月で設定した場合のスケジュールは以下の通りです。

 

 

・入社希望日3ヶ月前

転職の準備期間として、転職サイトや転職エージェントに登録します。

併せて自分はなぜ転職したいのか、目的と希望する業界と職種を明確にします。

 

 

・入社希望日2~3ヶ月前

企業に応募します。

履歴書や職務経歴書は書類選考で最も重要な書類です。

選考を通過するためにも転職エージェント等を利用し、アドバイスを受けるのも1つの方法です。

また、受ける企業について下調べもしておくことで、転職活動を有利に進めることが可能です。

 

 

・入社希望日1~2ヵ月前

応募先企業の面接を受けます。

面接では、転職理由や志望動機は必ずと言っていいほど聞かれます。

他にもある程度質問を予測し、スムーズに受け答えができるように備えておくと安心です。

また、面接では立ち振る舞いなどマナーも非常に重要です。

第一印象にも大きく影響するため、失敗することのないようしっかり頭に入れておきましょう。

 

 

・入社希望日1ヶ月前

内定を貰い入社を決めたら、現職の退職交渉を行います。

仕事の引継ぎなどを行う期間を考慮すると、一ヶ月前には上司に退職の意志を伝えることが望ましいです。

 

 

・入社希望日一ヶ月前~入社まで

現職の引継ぎに一ヶ月程度の期間を見越しておくことが望ましいです。

有給を取得できるようであれば、その間に入社までの準備をしておきましょう。

 

 

 

■退職するタイミングも重要

 

内定を獲得したら、現職の企業に退職する旨を告げなくてはなりませんが、伝える前にも準備があります。

本当に辞める覚悟はあるのか、再確認しましょう。

一度退職を切り出したら、貫くのが基本です。

会社によっては、慰留交渉をしてくることがあります。

条件も良くなり引き止めに応じたとしても、退職をしようとしていたという事実によって、社内での立場がこれまでと変わる可能性もあります。

退職を伝える前には、これからのキャリアプランなどを見つめ直し、本当に良いのか自分と向き合うことが大切です。

法律では、辞める二週間前までに退職する旨を伝えれば良いとされています。

しかし、実際には業務の引継ぎや取引先への挨拶、そして手続きなどやらなくてはならないことは山積みです。

余裕を持って退職するには、退職希望日の1ヶ月~1ヶ月半前には、退職する意志を上司に伝え、退職届を提出しましょう。

円満に会社を辞めるためにも、職場に残る方たちに迷惑をかけないようにスケジュールを立てることが大切です。

給料を貰っている間は、その会社の一員であることを忘れず、周囲への負担をできるだけ抑えられるように努めることが社会人としてのマナーです。

 

 

■転職を効率的に進めるには

 

仕事をしながらでは、なかなか思うように転職活動を行えないからと、退職をしてからゆっくり考えようと思っている方も少なくありません。

しかし、転職活動を効率的に進めるには、在職中に始めるのがポイントです。

転職活動の平均的な期間は3ヶ月~6ヶ月と言われていますが、実際にその期間で必ず決まるという保証はありません。

内定が決まらないとどうしても心の余裕も失いますし、焦って希望とは異なる企業に応募してしまい、結果的に思うような転職活動をできない、なんてことも少なくありません。

心に余裕を持って転職活動を行うためにも、在職中にすることは大切です。

しかし、在職中に希望する条件に合った求人情報を集めたり、面接対策をしたりすることは簡単ではありません。

そこで、活用したいのが転職エージェントです。

転職エージェントでは、希望する条件にあった求人案件の紹介を行っています。

転職サポートのプロの立場から、職務経歴や希望条件から、一人ひとりに合った求人を提案してくれるので、忙しい合間でも効率的に求人情報を集めることが可能です。

他にも、面接を成功させるポイントや高感度をアップさせる履歴書の書き方など、自分だけでは気付きにくいポイントに対して、アドバイスを受けられます。

 

 

ここまで、転職活動における理想の活動期間について、紹介してきました。

在職中に転職活動を行う際は、現職と転職先企業の予定を上手く管理しながら進めなければ、どちらにも支障が出てしまいます。

そうならないためにも、転職活動は入社を希望する日から逆算してスケジュール管理を行い、余裕を持って進めることが大切です。

ヴェルサスでは、正社員・派遣社員ともに多くの求人を掲載しています。

希望する勤務条件や雇用条件に合わせて、一人ひとりに合った求人案件をご紹介していますので、転職を検討されている方は、ぜひお気軽にお問合せください。