こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。
出産をし、育児をしながらの仕事は家事と両立する必要があるため難しいでしょう。
特にシングルマザーはより多く稼ぐ必要があるため、仕事選びが重要なポイントとなります。
そこで、シングルマザーにおすすめの稼ぎやすい仕事をご紹介していきましょう。
■シングルマザーにおすすめの仕事
シングルマザーにおすすめの仕事をピックアップしてご紹介していきます。
どういった場所で働けばいいのか悩んでいる女性は参考にしてください。
○介護士
高齢化社会でもある日本において介護士は欠かせない職種でしょう。
高齢者の身の回りのお世話を行う身体介護や生活援助のほか、メンタル面のケアやリハビリのためのレクリエーションなども行います。
利用者との信頼関係を築き、感謝されることで大きなやりがいを感じられる仕事です。
介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修を持っていることで就職が有利に、そしてキャリアアップも望めるでしょう。
また、介護職と聞くと夜勤があるイメージを持っている人もいるでしょうが、日中のみなどと勤務時間を調整できる施設も複数あります。
子どもが大きくなってから夜勤をスタートさせることや、パートから正社員になることで、がっつり稼ぐことも可能です。
○医療事務
女性の仕事先として人気となっているのが医療事務です。
医療事務は、病院での事務作業をする人のことを言い、受付や会計業務、クラーク業務やレセプト業務も行います。
土日診療をしていない病院を選べば、子どもの休みとも合うでしょう。
ただし、専門的な知識が必要な場合もあります。
医療事務は専門的な知識や資格がなくても働ける仕事ですが、レセプト作成はカルテを見ながらデータ入力するため、知識がないと覚えることに苦労してしまうでしょう。
即戦力になり、より稼ぐためにも医療事務技能審査試験や医療事務 管理士技能認定試験などに挑戦し、資格取得を目指すこともおすすめです。
○給食センター
学校給食調理員として働くこともシングルマザーにおすすめです。
最大の理由としては、子どもと同じ日に休みが取得できる点でしょう。
学校給食が無い日は仕事が休みなので、土日や祝日、春休みや夏休み、冬休み期間もお休みとなります。
パートで働く場合、収入が減ることに不安になることもあるでしょうが、施設によっては大型休みの期間中に掃除などで出勤することになるため、若干の給料がもらえることもあります。
なかには、休みの期間だけ他の仕事をする人もいます。
また、給食センターで2年間働くと調理士の受験資格を得られます。
資格が取得できれば正社員を目指せるほか、ほかの職業に就く際にも有利となるでしょう。
○工場の座り仕事
工場と聞くと立ち仕事をイメージする人も多いでしょうが、座り仕事も複数あります。
出来上がった部品に傷などがないかチェックをする検査の仕事や、小さな部品を組み立てる仕事もあります。
その多くが淡々と仕事をこなす作業となり、集中力が必要となるでしょう。
単調な仕事が得意なシングルマザーであれば有利だと言えます。
工場の座り仕事のメリットとしては、体力が必要ない点です。
工場の中には体力が必要なところもあり、女性では続けることが難しい場合もあります。
しかし、座り仕事であれば体力を使う仕事がない、もしくは少ないので、体力に自信のない女性でも安心して働けます。
また、女性が多い部署でもあるので子どもの急な発熱などの時でも柔軟に対応してくれるところが多いです。
○コールセンター
電話を通じでお客様とやり取りをしていく仕事をコールセンターと言います。
商品への問い合わせや売り込みなど、働く場所によって内容は様々です。
必要な資格もないので誰もが始めやすい特徴を持っています。
また、研修制度やフォロー体制が整っている点も特徴のひとつでしょう。
難しそうと考える人もいるでしょうが、顔の見えない相手だからこそ、会話がしやすい利点もあります。
また、コールセンターは時給が高い職業としても知られています。
時にはクレーム対応などで辛い経験があるケースもありますが、強い精神を持っている人であれば長く続けていける職業と言えます。
○学校介助員
学校介助員とは、特別支援学級や支援学校などでサポート役として働く仕事です。
パートであれば特別な資格も必要なく就職できるので、働きながら様々な知識や技術を身に付けられる仕事です。
学校介助員の仕事も、学校が休みの日は仕事が休みなので子どもとの時間を確保することができます。
未経験であっても始めやすいので、子どもと接する仕事を探しているのなら検討してみましょう。
■職探しをするうえで注意するポイント
シングルマザーが仕事を探す上で注意するポイントとは何なのでしょうか?
○安定して働くことが可能
稼ぐことももちろん大切ですが、収入が不安定であれば毎月の生活にも不安があります。
需要の高い職業を探し、安定して働ける仕事を探しましょう。
○子どもと過ごせる時間を確保できる
生活をするためにお金を稼ぐことは大事ですが、子どもと過ごす時間も忘れてはいけません。
夜勤のある仕事や子どもが休みの土日に仕事をする必要がある場合などは、子どもと過ごす時間も減ってしまうでしょう。
学校が休みの日に自分も休める環境にある会社を探し、プライベートも充実させましょう。
○理解がある
シングルマザーに限ることではないのですが、子育てをしている従業員に対して理解のある会社で働くことが重要なポイントです。
子どもは、予期せぬ時に熱を出し、ケガをする可能性があります。
保育園や学校からいつ何時電話がかかってくるか分からないでしょう。
そんな時でも柔軟な対応をしてくれる職場は安心して働けるポイントとなるでしょう。
■稼ぐことだけを意識しないことが大切
大切な子どもを育てるため、苦労させないためにも、稼ぐことは大切です。
しかし、学校の行事に参加できない、子どもが熱を出した時に休めない、残業の多い会社は子どもにとっても負担となります。
シングルマザーでも、子育てをしている女性でも働きやすい環境の整った仕事を見つけることが、自分にとっても子供にとっても重要となります。
ヴェルサスでも、シングルマザーが働きやすい様々な仕事をご紹介しています。
働く先を探しているのなら派遣登録を検討してみましょう。