大量募集のバイトは魅力がいっぱい

イベントスタッフ

 

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

50名大量採用!などのバイト募集が時々ありますね。そういった一度に大勢を採用するバイトの特徴やメリットについて解説します。

 

大量募集のバイトとは?

 

〇イベントスタッフ

連休やクリスマスなどのシーズン時期にショッピングモールなどの商業施設で開催されるイベントや、フェス・ライブなどの運営スタッフです。

 

会場の設営のほかに、受付、観客の誘導・整理、関連グッズの販売スタッフの仕事や、場合によっては出演者対応などの裏方作業を担当することもあります。イベントの内容は音楽系、ファミリー系、スポーツ系、フード系など多岐にわたります。

 

〇シーズン限定スタッフ

夏・冬のハイシーズンになると、海の家やビアガーデン、リゾート地のバイト募集が出ます。仕事内容はさまざまで、リゾート地のバイトのなかには宿泊付きのものもあります。

 

 

〇オープンに伴うスタッフの増員

新ショップがオープンする際に、初日などにたくさんの来客があることを見越して、店舗スタッフが大量に募集されることがあります。主な仕事は、品出しやレジ、商品説明や誘導などの接客業務です。

 

店舗によりますが、一定レベルの接客を行うために、事前にマニュアルにもとづく研修を受けなければならないこともあります。

 

〇配布スタッフ、試食スタッフ

化粧品やお菓子などの新商品が発売されるときに、チラシや試供品などを配布するスタッフが大量に募集されることがあります。テイッシュ配りもこの中に入ります。デパートやスーパーの食品売り場での試食スタッフも大量に募集されることが多いです。

 

商品についての簡単な説明ができるようにしておくことと、感じの良い接客が求められます。食品の場合は衛生面の指導も受けます。

 

〇繁忙期の配送ドライバー・スタッフ

配送の繁忙期になると、配送ドライバー・スタッフが大量に募集されます。トラックを運転して配送するケースだけでなく、軽量・小型の荷物を近場に徒歩で配送するケースもあります。

 

ある程度地理に詳しい必要がありますが、女性でも取り組みやすい仕事です。また、年末年始には年賀はがきの仕分け・配送スタッフも大量募集されます。

 

 

〇入試時期の試験監督

大学入試など入試の時期になると増えるのが試験監督です。1部屋ごとに数名の試験監督が必要なので、大量に募集がかかります。仕事はさほど難しくありませんが、身だしなみには厳しいです。仕事の際はスーツ着用で、髪型等も注意されることがあります。

 

〇工場のライン作業

商品の仕分け・検査・包装の軽作業です。数名が1チームとなって、ローテーションを組みながら流れ作業を行います。

ベルトコンベア上を流れてくる商品・製品を選別し、目視チェックを行い、包装し、シール貼りをし、最後は運搬するためのパレットに積み込んでいきます。息を合わせて作業することが必要で、チームワークが求められます。

 

 

大量募集バイトのメリット

 

〇採用基準が低め

一気にまとまった人手を集める必要があるので、採用の基準は低めです。初めてバイトする人でも採用されやすいので、応募してみるとよいでしょう。

 

〇採用スピードが早い

基本的な条件さえ満たしていれば、即採用もあるのが大量募集バイトのメリットです。「ちょっと時間に余裕ができたからバイトをしたい」というときでも、すぐに仕事にアサインしてもらえます。

 

〇スキルや経験がいらない

大量募集のバイトは基本的に単純な仕事が多いので、特別なスキルや経験は必要ありません。誰でも取り組みやすいので、「自分には得意なことがない」という人でも真面目に取り組めばこなせます。

 

〇シフトの自由がきく

スタッフの数が多いので、シフトの融通もつけやすくなります。一人でも多くのスタッフを集めたいので、「希望の日時だけ働きたい」という希望も通りやすいです。万が一、体調不良などで欠勤せざるをえない日が出ても、交代してもらえる人がいるので安心です。

 

〇隙間時間を活用したWワークもOK

Wワークや副業で働く人も歓迎してもらえます。1日からOKの仕事や期間限定の仕事が多く、夜間にまたがる仕事もあるので、「隙間時間を使って、少しお小遣いを稼ぎたい」という人に向いています。

 

〇即日払いが多い

報酬は即日払いというケースも多く、その日のうちにお金を受け取ることができるので、使う予定を立てやすいです。バイト料を受け取って、そのまま友達と遊びに出かけるというのもありです。

 

〇お得なキャンペーンがあることも

大量募集バイトでは、人を集めるためにキャッシュバックを行っていることがあります。たくさん働いた人には特別ボーナスが出たり、友人を紹介すると紹介料がもらえたり、上手に利用すればバイト料を上乗せすることができます。

 

 

大量募集バイトでうまく働くコツ3つ

 

〇人が休みのときに働けるかどうか

大量募集のバイトは、大型連休やお盆・お彼岸、クリスマスやお正月などに多く出ます。世の中が休みで人手が足りなくなるから募集されるのです。他人が休みのときに仕事をすることになるので、家族や友人と一緒に過ごす時間が取れなくなることを覚悟しましょう。

 

〇体力が必要な仕事も多い

イベントの運営スタッフや配布スタッフなどは、基本的に長時間の立ち仕事です。配送ドライバーも動きが多く運動量は多めです。短期間だから大丈夫だろうと思っていると、後で疲れて動けなくなってしまうことも。油断せず、体調管理をしながら働くことが大事です。

 

〇接客が多めの仕事もある

販売スタッフなどは、接客も多くなります。いろいろなお客様を相手に商品説明したり、質問を受けたり、販売につながる会話をしたりしなければならないので、人によってはストレスを感じることもあるでしょう。事前にどの程度接客が必要なのか確認しておくと安心です。

 

 

種類が多い大量募集のバイトで楽しく経験を積もう

 

大量募集のバイトは、初心者でも採用されやすく、隙間時間を有効活用してお小遣いを稼ぐことができる仕事です。

仕事の種類が多いので、好きな仕事を選んで、さまざまな経験を積むことができます。楽しく効率よく働きながら、自分の視野を広げていきましょう。

大量募集バイトが気になったらヴェルサスにもお問合せください!