ゴールデンウィークにやりたいバイト

お給料

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

 

バイトは1年中できますが、そのシーズンならではの期間限定バイトというものもあります。GWもその1つ。通常では経験できないようなバイトにチャレンジできる良い機会です。

 

GWの時期にやりたい短期バイトにはどんなものがあるのか、紹介します。

 

 

GWにはどんなバイトがある?

 

〇イベントスタッフ

毎年GWには全国でイベントやフェスが開催されます。その運営スタッフや警備スタッフとして裏方の仕事をするバイトがあります。会場設営から接客まで仕事内容はさまざま、中には着ぐるみスタッフという仕事も。スポーツから音楽、お祭り系まで種類が多く、探す楽しみが味わえます。

 

〇リゾート施設のスタッフ

GWシーズンに繁忙期を迎えるリゾート地のスタッフとして働きます。ホテルや旅館、ペンションやゲストハウスなどの客室スタッフ、受付スタッフ、清掃スタッフのほか、レストランのホールスタッフやキッチンスタッフの求人があります。

 

〇レジャー施設のスタッフ

アミューズメントパークなどのレジャー施設が、通常以上の人出が見込まれるGWにアルバイトスタッフを増員します。コンパニオンなどの接客スタッフのほか、警備や飲食店スタッフの仕事があります。

 

〇ショッピングモールのスタッフ

GWにお客様が増えるショッピングモールもスタッフを増員します。特に多いのは、フードコートやレストラン街の飲食店などです。GW特別イベントのスタッフが募集されることもあります。

 

GWバイトの特徴と注意点は?

 

〇短期間・単発のバイトが多い

GWのバイトは基本的にGWだけに募集される期間限定、単発(スポット)のバイトが多いです。普段は求人がない職種や、通常とは異なる条件での募集が行われることもあるので、しっかりチェックしましょう。

 

〇日払い・即日OKのバイトも

1日だけ開催されるイベントのスタッフなどは、日払いのケースがほとんどです。仕事終わりにバイト料をもらえるので、1日がんばったなぁと実感できます。

 

◯特典付きのバイトもある

リゾートバイトやレジャー施設のバイトでは、施設の無料利用券や割引券がもらえることがあります。

 

〇未経験でも採用されやすい

GWのバイト募集は、ほとんどが繁忙期の人手不足を解消するために行われるもの。ですから、経験の有無よりも体力ややる気が求められます。

 

〇賄いつきのバイトが多い

飲食店でのバイトなら、賄いがついているケースが多くあります。食事代を浮かせながらお金を貯めることができて一石二鳥です。

 

〇宿泊込みのバイトもあり

ホテルや旅館、ゲストハウスの仕事は、寮などスタッフ専用の宿泊施設を使える場合があり、仕事をしながらちょっとした旅行気分が味わえます。

 

〇高時給・高日給が望める

お正月やお盆シーズンと同じようにGWは休む人が大半で人手不足になりやすいため、バイト料も高めに設定される傾向があります。特に多くの人手が見込まれる場所には高時給・高日給の割の良いバイトが多いです。

 

〇学生歓迎のバイトもあり

「大学生歓迎」「高校生OK」というバイトが増えるのもGWバイトの特徴です。学生同士、友達を作りながら楽しく働くことができます。

 

〇繁忙期なので結構忙しい

忙しい時期のバイトなので、通常よりも仕事量は多めなのが一般的です。スピードや臨機応変な対応が求められるなど、思った以上に重労働になることもあります。休憩時はしっかり休み、睡眠をしっかり取って体調管理に努めることが大切です。

 

〇即戦力として働く覚悟が必要

短期の期間限定バイトなので、仕事を一から丁寧に教えてもらえるとは限りません。指示待ちしないで自分から積極的に聞き、学び、行動する姿勢が求められます。

 

GWのバイトはこんな人におすすめ!

 

〇初めてバイトする人

短期間で終わるバイトが多いので、「初めてのバイトでいきなり長期は不安」「まずは短期間のバイトで自分の適性を見極めたい」という人に向いています。バイト期間が終われば会うこともないので、職場の人間関係をあまり気にする必要がありません。

 

〇普段はバイトできない人

大学の授業が忙しくて、普段はなかなかバイトができない人でも、GWの短期バイトならチャレンジできます。GW中は時給・日給もいいので、普段よりも効率よくお金を稼ぐことができます。

 

〇変わったバイトにチャレンジしたい人

GWシーズンならではのバイトも多いので、「いつもとは違った仕事をやってみたい」という人にぴったり。1日限定のバイトを複数掛け持ちするというのも十分ありです。

 

〇仕事をしながらリゾート気分を味わいたい人

GWのバイトはリゾート地なので、海や山、高原など自然が好きな人におすすめです。日常から離れた開放的な雰囲気の中で気持ちよく働くことができ、お金を稼ぎながらリゾート気分も味わえてお得です。

 

〇好きなイベントやレジャー施設がある人

イベントやレジャー施設が好きな人なら、裏側の様子を見られるバイトはとても楽しいはず。文化祭の実行委員になったような気分で、毎日楽しく仕事できるでしょう

 

〇短期間でまとまった金額を稼ぎたい人

GWのバイトは短期集中で時給・日給も高めなので、まとまった金額を稼ぐにはもってこいです。同じ業種でも時給はまちまちなので、複数のバイト先を比較検討し、目標額を一番貯めやすいバイト先を選ぶのがポイントです。

 

〇自分の都合で働きたい人

GWはどこも人手が欲しいので、さまざまな働き方に対応しています。毎日朝から晩までがっつり働くもよし、1日だけ集中的に仕事を入れるもよし。シフトも柔軟に組んでくれるところが多く、自分の好きな働き方を選択できます。

 

〇渋滞や行列が嫌いな人

GWはどこへ行っても大混雑。人混みのストレスを感じたくないなら、GWはバイトをしてしっかり稼ぎ、GW後にゆっくり休みを取るのがおすすめです。

 

GWには面白いバイトがたくさん!

 

GWのバイトは、短期間かつスポットの仕事が多いので、誰でも気軽にチャレンジしやすいのがメリットです。普段は見かけないような面白いバイトも出てくるので、こまめに求人情報をチェックしましょう。学生歓迎のバイトなら、バイトを通じて友達ができることも。良い経験につながるようなバイトを探してみてください。