シニアのオススメバイトランキング

シニア世代

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はシニアにオススメのバイトのランキングを発表したいと思います。
最近では少しでも良い老後を過ごす為にと貯金をする風潮が高まってきていますが、実際シニア世代になっても将来のことを考えて働き続けている人が増えているのです。
ここでは、そんなシニア世代に向けてオススメのアルバイトを紹介します。
周りのようにまだまだ第一線で活躍したい!という人は、是非とも参考にしてくださいね。

 

シニアのオススメバイトランキング

では、早速ランキングにいきましょう。

 

 

第10位:工場のアルバイト

工場勤務はシニアにも人気があります。

その理由としては、ほとんどのところが24時間稼働なので、朝早く目が覚めてしまうという老齢特有の悩みも、早朝勤務であるために時給に+αが加わるというメリットに変えられるところです。
また、勤務日も勤務時間も比較的融通が効くのも人気の理由の一つです。

 

第9位:指導員
シニアにしかできないアルバイトとしても人気かつ有名なのが、指導員のアルバイトです。
最近では趣味の充実を図るために、若い世代が自分達の趣味のサークルにベテランのシニアを呼ぶという流れが定着しつつあります。
何か一つでも特技がある人は、その指導員として働いて対価を得ることができるのです。

 

第8位:清掃員
ある程度自分のペースで仕事ができたり、朝早くから仕事ができるということで人気があるのが清掃員です。
清掃員の仕事は、商業施設やオフィスなどの清掃業務が主になりますが、まだ社員もおらず、お客様もいない早朝に作業があるところが多いのです。

力仕事のイメージがありますが、そんなこともありません。

掃除機などを駆使して、床の清掃などが主になるのでシニアでも充実通用します。

 

第7位:コンビニバイト
やはりシニアでも通用する・自分の好きなシフトで動けるということで、コンビニバイトが人気です。
コンビニバイトも早朝勤務があるので、早朝からしっかり+αのお金を稼ぎながら働くことができますよ。
コンビニバイトは立ち仕事ですが、4時間程度なのでそこまできつくもありません。また、肉体労働もそこまでないので、体力に不安がある人でも安心して働けます。

 

第6位:管理人
管理人業もシニアには人気があります。
主な管理業としては、マンションや駐輪場などが挙げられます。
基本的には時間内に決められた管理人室に待機し、何か問題が起こった場合はその場に急行して問題解決に取り組みます。
特に経験がなくても、管理会社に連絡を入れれば問題解決してもらえます。

 

第5位:受付
受付業務もシニアに人気があります。
人と触れ合う機会が退職後にめっきり減ってしまった人が、寂しさを紛らすために就職することもあります。
それだけ受付は人と接したり、人に説明をする機会が多いので、何も喋らずに作業メインの仕事よりも、誰かと繋がって喋っていたいというシニア向きかもしれません。
受付は様々なものがありますが、公共施設や商業施設の落し物受付など、種類はたくさんあります。
受付業務なので、人と話したり説明をするのは大変ですが、座っての作業ですし事務作業メインなので体力的な負担は少ないです。

 

第4位:交通整理
シニアに人気なのが交通整理の仕事です。

交通整理は一見かなり動かなければいけないように見えますが、実はあまり動かなくても良い場所があるのです。
シニア向けのハローワークに登録して紹介をお願いすれば、体力的な負担の少ない交通整理を紹介して貰えます。
難しい誘導もないので、経験がなくても問題ありません。

 

第3位:学童
最近シニアに注目されている仕事の中に、学童の指導員があります。
子供達と触れ合いたい・子供達にもっと自分達の経験を話したいという人に人気があります。
やはり若い子達と触れ合えることで元気が貰えて刺激になりますし、体力は必要になりますが身体を動かす分体力がつきます。

 

第2位:ガソリンスタンド
給与もよく、仕事内容も覚えればどんどん動くことのできるということで、ガソリンスタンドのスタッフの仕事は人気があります。
ガソリンスタンドは時給も良く、朝早くから開いているところもあるので、早朝勤務手当がつきます。
体力も自分に合った時間働くようにすれば、負担なく働き続けることができますよ。

 

第1位:介護
介護業は実はシニアに人気があるとご存知でしたか?
自分達が介護が近いからこそ、自分達が何をされれば嬉しいのか、相手の身になったことを考えて親身になって介護を行うために、利用者からも好評なのです。
また、介護業界ではそこまで明確な年齢規定がないために、介護士として活躍できなくてもドライバーや調理師などの道もあるので、その施設で働き続けることもできます。

 

 

シニアからの就活は大変?

 

シニア世代が自力で就活するのは決して楽なことではありません。
やはり、自分に合う職場を自分自身で見極める力が必要となります。
また、体力面などの衰えている部分をどうカバーする能力が自分に備わっているかなどのプレゼンをすることも大切です。できないことを数えるのではなく、それをどう補って、他よりもどう優れているかを伝えるのです。
シニア世代は自分の働く場所を探すのに、シニア向けのハローワークから始まって、ネットの転職サイトを利用している人達も増えています。
自分で探すのももちろん良いですが、そういった第三者からの目線で自分に合った職場を探してもらうのも良いことだと思います。
資格や経験を必要としない職種はたくさんあるので、まずは自分のやりたいことを探してみましょう!

 

シニアの就活もヴェルサス!

 

ヴェルサスでは、シニア世代が活躍出来る仕事を派遣という形で紹介しています。
是非ともヴェルサスに登録して、新しい自分の職場を見つけてみませんか?

 

シニアも活躍できる社会!

 

現在はシニア世代が働くのも珍しいことではなくなりました。
むしろ、今までの実力を活かして、シニア世代だからこそ活躍出来る世界も広がっています。
シニアだから就活が不利という時代はもう終わりました。
シニアだからこそ、輝くことのできる職場を探しましょう。ヴェルサスも応援します!