上京して働くメリット・デメリット

改札

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。今回は、上京して働くメリットとデメリットについてお話していきます。

上京は皆の憧れですよね、ですが上京して良いことばかりではないのです。

良いことも多い反面、デメリットもあるのも把握した上で快適な暮らしを楽しみましょう。

 

 

上京して働くメリット

では、まずはメリットの方から見ていきましょう。

 

○都会に住むことができる

ずっと不便な地域に住んでいた人にとっては、交通の便もよく、遊ぶ場所もたくさんある都会は憧れの的でしょう。

やはり都会は地方の方にはないお店などもたくさん出店しているので、若い人達には憧れの場所ばかりです。

毎日楽しく過ごすことができるのは、大きなメリットですし、この遊びが良い息抜きになって、仕事を頑張るモチベーションにもなります。

 

○交通の便が良い

やはり上京したときに挙げられるのが、交通の便です。交通の便の良さでは、他の地域を抑えてダントツだと言えます。

自分の行きたい場所の近くに必ず駅があると言っても過言ではないので、交通の便でも上京するのはオススメです。

 

○最先端の雰囲気を味わえる

経済の中心も、何か入ってきた時も必ず東京から何でも始まります。

最先端の雰囲気を常に感じて、流行の先端にいられるのは嬉しいことですよね。

 

○仕事が多い

やはり東京や地方に比べて、かなり仕事は多いです。様々な職種がありますし、働ける時間帯もかなり細かく分類されているので、好きな時間帯に好きな仕事をできる可能性もぐんと上がります。

 

○出会いが多い

東京は人口が本当に多い地域なので、出会いもその分たくさんあります。

男女だけの出会いではなく、気の合う友人なども見つけやすいですし、マニアックな趣味の集まりなども東京であれば大体あるので、自分の趣味を充実させるチャンスにもなります。

 

○どの仕事も最先端を学べる

仕事の中心もやはり東京なので、東京から発信することも多いです。最先端の技術を身につけると、他の地方に行ってもかなり活躍することができますし、高く評価されます。将来にも繋がる働きかたができるのが、この東京での仕事なのです。

 

 

上京するデメリットは?

では、逆にデメリットはどんなものがあるでしょうか?

 

○物価が高い

東京は経済の中心であり、物価がとても高いです。ですから、やはり家賃にしても食費にしても、地方にいた時とは比べ物になりません。

しかし、物価の高さは節約やダブルワークでどうにかカバーすることができますし、自分がやりたいことがあるならば、物価を気にせずに頑張れますよね。

 

○人間が多い分トラブルも多い

東京は人口が多い地域です。その分色んな人がいるので、トラブルも多いのが現状です。

前もって自分の身を守るために怪しい道は使わない、簡単に他人を信用してお金を貸したりしないなど、自分で自衛するように務めてください。

 

○逆に仕事で悩む

色んな仕事が溢れているからこそ、どんな仕事に就いて良いのか悩んでしまいますよね。

仕事で悩んだ場合には、自分の優先したい条件を並べながら選ぶようにしましょう。

 

 

上京するなら絶対正社員じゃなければいけないの?

上京するならば、正社員でなければ許されないのでしょうか。そんなことはありません!

中には派遣社員をしながら、お金を貯めて自分の夢を叶えようとしている人もいます。自分の夢の兼ね合いで、フリーターしかできない、自分の目指す道にフリーターしかない場合は、フリーターとして活躍するしかないですよね。

上京すると物価が高く、どうしても金銭的な問題から正社員でなければいけないと思いがちですが、フリーターでも東京で充分に一人暮らしができます。

 

 

上京するならどこら辺?

なかなか東京に行かない人は便利さが分からないと思いますが、上京するならどこら辺に住めば楽しく暮らせるのか悩んでいる人も居るでしょう。

そこで、上京する際にどこら辺の土地が良いのか悩んでいる人に向けて、どんな場所を住むのに選べば良いかお教えします。

ずばり、住むならば自分の好きな店や自分のモチベーションに繋がりそうな街並みのある場所に住むのがオススメです。

 

多少駅から遠い方が家賃を抑えることができるので、家賃を抑えて暮らしたい場合は駅から少し歩く場所にしましょう。

もう一つ気をつけたいのは、実際に自分がその路線を使ってみて判断することです。どれだけ便利だと言われていても、近い駅に電車が少なかったりしては意味がありません。

 

 

上京は若い人だけの特権?

よく上京のタイミングとして、進学や就職が挙げられます。そのために、上京は若い人のみという印象を与えがちですが、それは違います。

上京は何歳からでもできますし、年齢を重ねている方が色んな経験をしているのでその分良い生活を楽しむことができます。

何歳からでも夢を追うのは良いことです。若い人だけの特権ではなく、上京して自分のやりたいことを頑張るのは良いことですよ。

 

 

仕事はどうやって探してるの?

現在はネットもかなり便利になっているので、仕事を紹介してくれるサイトを利用して転職活動をしたり、自分で実際に住む地域に行ってハローワークを利用する人など、さまざまです。

どの方法が良いとはその人によって違うので一概に言えませんが、実際に出向いて探すことで、土地勘も多少なりともついてきますし、実際の通勤を想定して動いてみることで、住む地域を見直すきっかけにもなるので、是非ともハローワークなどでも仕事を探してみてくださいね。

 

 

仕事を探すならヴェルサス

ヴェルサスでは、上京する方にも派遣として仕事を紹介しています。

是非とも登録してくださいね。

 

 

上京には夢がいっぱい

どの仕事も最先端であり、そして種類も多く、キャリアアップに繋がる仕事もたくさんあります。

研修も多く開催されていますし、色んな職種の人と知り合うきっかけも、人数が多い分たくさん転がっています。

年齢を気にすることなく、貪欲に自分の学びたいという気持ちを大切にしていけば、きっと多くの学びをみにつけて素晴らしい人間に成長できます。

自分に合った仕事を見つけて、趣味も充実させながら、楽しい毎日を送りましょう。ヴェルサスに登録してくださるのもお待ちしています!