シェアハウスのトラブルとは。メリット・デメリット

シェアハウス

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はシェアハウスのトラブルについてお話します。

シェアハウスといえば、数人で家を借りて家賃を安く抑えることのできる、家賃を抑えたい人にぴったりの暮らし方ですが、あまり表に出ないだけでトラブルも多いのが現状です。

しかし、トラブルを前もって知っていれば、回避することができるので、是非ともトラブルについては入居する前に確認しておいてくださいね。

 

 

シェアハウスのトラブルにはどんなものがある?

では、早速シェアハウスのトラブルについてお話していきましょう。

 

〇家賃の滞納

家賃の支払い方法はどうしているでしょうか?それぞれが負担分を直接大家さんにお渡しするスタイルであれば、特に問題はありません。

しかし、全員の分の家賃をまとめて回収して代表者が渡すスタイルにしてしまっていると、誰かが滞納してしまうと、全員でその穴を埋めなければいけなくなるので負担額が大きくなります。

家賃に対してルーズになるのは絶対にシェアハウスでは許されません。

 

〇いきなり引っ越す

こちらも金銭トラブルに通じるものがあるのですが、いきなりシェアハウスの住民が引っ越すのもトラブルの原因です。

シェアハウスは人数で割った金額で家賃を提示し、その家賃だから住みたいという人が集まるのです。

一人いきなり引越ししてしまうと、その分の家賃の支払いが出来なくなり、大きなトラブルとなってしまいます。引越しを考えている場合は、かなり早めに周りの住民にも相談することが大切です。

 

◯共有物

こちらもトラブルに発展しやすいことですね。シェアハウスでは、キッチン用品や食費なども分担するという所もあり、調味料などもお金を出し合ってシェアしている場合もあります。

それなのに、他の人の使う量よりもあきらかに倍以上使う人などは、やはり嫌われますしその分お金を払えと言われてしまうかもしれません。

 

〇物の貸し借り

他の人の部屋にも行きやすいこともあって、物の貸し借りは結構頻繁に行われます。

しかし、その物を返さないために相手から不快に思われ、シェアハウスを巻き込んでのトラブルに発展していくケースも珍しくありません。

物の貸し借りした場合には、速やかに物を返却するように心がけましょう。

 

〇恋愛関係のトラブル

恋愛関係のトラブルが多いのもシェアハウスの特徴と言えます。どうしても男女共同の所になると、お互い一緒にいる時間が長いので恋愛関係になりやすいのです。

中には、出会いを求めてシェアハウスに入る人もいます。

しかし、ここで付き合ったりトラブルが起きてしまうと、狭い世界なのですぐに他に噂が渡ります。そして、やはりシェアハウス全体の問題になったり、更には引越しなどにも繋がってしまいます。

 

〇人間関係のトラブル

恋愛関係だけではなく、人間同士のトラブルもあるのが恐ろしい所です。

やはり人間は自分が上手くいっていない時に幸せそうな相手を見ると苛立ってしまいますよね。そういったことからトラブルに発展して人間関係が悪化したりすることもあります。

また、部屋が近い分騒音問題や、お風呂などの施設も共有しなければいけないので、やはりトラブルになりやすいのがシェアハウスの特徴です。こうした施設トラブルも、人間関係の悪化に大きく影響します。

 

 

シェアハウスに住むメリットってあるの?

では、今度はシェアハウスに住むメリットについて見ていきましょう。

シェアハウスのメリットとしては、以下があります。

 

〇家賃が安くて綺麗な家に住める

家賃を抑えて綺麗な新築の家に住めるのは大きなメリットと言えます。

家賃は皆で折半なので、自分のプライベートな空間を確保しつつ、仕事や学校に便利の良い土地に素敵な家を借りられるのは魅力的ですよね。

 

〇趣味の集まりもある

シェアハウスは家賃を抑えたい人が集まるだけではなく、趣味が同じ人同士が集まることもあるのです。

例えばですが、普通のシェアハウスでは敬遠される場合もある楽器が趣味の人などは、楽器を演奏するのが好きな人のシェアハウスに入居すれば、遠慮することなく楽しく楽器を演奏しながら暮らすことができます。自分一人で防音施設などを用意するのは難しいので、これは大きなメリットですよね。

 

〇出会いも多い

友人・恋人になる人に出会える確率が格段に大きくなるのも、シェアハウスの特徴です。

どうしても恋人ができない、友人が欲しい、話し相手が欲しい人が簡単に出会いを果たせるので、シェアハウスは幅広い年齢の方に人気があります。

 

〇寂しくない

共有スペースにいれば、大体誰かいるので、寂しい思いをしなくて済みます。誰かと話したい、寂しい気持ちを紛らしたいという人にはお勧めです。

 

 

シェアハウスのデメリット

では、デメリットも見ていきましょう。

 

〇人間関係が大変

やはり距離が近い分気を遣うことも多いので、人間関係が大変であるというのも挙げられます。しかし、周りの気配りを忘れなければ、そこまで大きなトラブルに発展することもそうそうないのでそこまで警戒しなくても大丈夫です。

 

 

シェアハウスはメリットの大きい暮らし方!

シェアハウスはメリットの方が断然大きいですし、ルールを守れば快適な所です。

前もってどんな問題が多いのか、解決方法を身につけておけば、シェアハウスでのトラブルもそこまで警戒する必要がありません。

 

 

仕事を探すならヴェルサス

ヴェルサスでは派遣として仕事を紹介しています。是非とも登録してくださいね。

 

 

シェアハウスは素敵な暮らし方

シェアハウスに入って貯金をする人や、シェアハウスでまずはプレ一人暮しを想定して暮らしている人、寂しくて誰かと住みたい人、様々な人が集まっています。

シェアハウスは確かに周りとの距離が近い分、色々考える所もありますが、最低限のルールやマナーを守れれば問題はありません。

自分の入りたい場所を見つけたら、まずは一度見学して、そのシェアハウスの雰囲気を確認しておきましょう。人間関係が複雑だと、そのシェアハウスで暮らすのは苦痛になってしまいます。

シェアハウスで楽しい暮らしを送ってくださいね。ヴェルサスにも登録お待ちしています。