梱包バイトなら知っておきたい!正しい梱包とは?

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

アルバイトは様々な業種で募集されていますが、比較的簡単な単純作業をしたいと考えている人におすすめのバイトがあります。

それが梱包バイトです。

梱包は一見すると難しそうに感じるかもしれませんが、コツを掴めば手早くできるようになります。

今回は、上手に梱包するためのポイント、梱包バイトの仕事内容や待遇などについて説明していきます。

アルバイト探しをしている人は、ぜひ目を通してみてください。

 

 

■梱包と包装の違い

 

梱包の仕事に関する求人を見つけた人の中には、梱包と包装の違いがイマイチよくわからないという人もいるでしょう。

そこでまずは、梱包と包装の違いについて解説していきます。

 

梱包は、商品や製品の持ち運びを容易にするためにまとめたり、包んだりすることを指します。

また、破損を防ぐという目的で梱包するケースもあるので覚えておくと良いでしょう。

 

包装は、物を運びやすくしたり、破損を防いだりといった目的ではなく、見栄えを良くするために包むことを指します。

運ぶのが難しくない小さいサイズの商品や軽いものを包むこと、プレゼントをラッピングすることが包装に含まれると考えてみると分かりやすいのではないでしょうか。

 

 

■上手に梱包するためのポイント

 

梱包は、ちょっとしたコツを知っておくと上手にできるようになります。

続いては、上手に梱包するためのポイントについて解説していきましょう。

 

〇隙間がある時は緩衝材を詰める

隙間があると商品が箱の中で動いてしまい、破損の原因になりかねません。

破損してしまってはいけないので、隙間がある場合は緩衝材を詰めましょう。

可能な限り隙間が空かないように詰めた方が良いですが、詰めすぎてしまっても破損の原因になってしまうことがあります。

そうなることを防ぐためには、箱の真ん中あたりの商品を置き、周囲や底を緩衝材で覆うようにするのがおすすめです。

 

〇テープを貼る時は強度を意識する

テープは貼り方によって強度が変わります。

商品を適切に届けるためには、テープを貼る時は強度を意識することが重要なポイントになるので覚えておきましょう。

強度を高めるためには、箱の縦と横に十字にテープを貼る十字貼り、開閉する部分にHを書くように貼るH貼りといった方法を採用するケースが多いです。

 

〇割れ物を梱包する場合は緩衝材で1つずつ包むようにする

割れ物を梱包する場合は緩衝材で1つずつ包むようにするという点も知っておくべきポイントだと言えます。

ガラスの瓶や花瓶を何本かまとめて梱包する場合は、ラップなどで巻いて密着させるとより破損のリスクを軽減できます。

 

 

■梱包バイトの仕事内容や待遇は?

 

梱包バイトは、比較的簡単にできる単純作業です。

そのため、始めたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

続いては、梱包バイトの仕事内容や待遇はどのような感じなのかみていきましょう。

 

〇梱包バイトの仕事内容

梱包バイトは、工場や倉庫などが募集をしているケースが多いです。

DVDや食品、本などの商品を段ボールや袋にひたすら詰めていきます。

また、デパートやショッピングモールでラッピングを行う商品梱包のバイトを募集していることもあります。

多くの場合は検品や仕分けをすでに済ませた州品を箱に入れていきますが、検品や仕分けといった業務も合わせて行うケースもあるので、求人を良く確認しておきましょう。

規模が大きい工場や倉庫の場合は、仕分けから検品、そして梱包までが流れ作業になっています。

そのため、スピーディーに梱包できるスキルが必要になるのです。

しかし、梱包バイトは基本的に単純作業なので、特別な資格や経験は必要ありません。

研修もそれぞれの職場で行われるため、初めての人でも安心です。

ただし、梱包した荷物を運ばなければいけないこともあるため、体力が必要になる職場もあります。

あらかじめ、仕事内容を確認しておくとよいでしょう。

 

〇梱包バイトの待遇や給与

梱包バイトの中には、3ヶ月以上の長期バイトもあります。

しかし、1日だけの勤務ができるバイトや日払い・週払いが可能な短期バイトも多くなっています。

派遣会社が募集していることもあるので、どのような求人があるのか見比べてみると良いでしょう。

時給は、関東エリアだと1,000円ほどが多いです。

24時間稼働している工場や倉庫の場合は、深夜勤務もあり、時給が25%アップします。

短気で稼ぎたいなら、24時間稼働している職場を選んだ方が良いと言えるでしょう。

 

〇梱包バイトのメリット

梱包バイトには、仕事内容がとてもシンプルなのでどなたでも覚えやすい、単純作業が得意な人は働きやすい、人と話す機会が少ないため静かに作業を進められるといったメリットがあります。

基本的には単純作業になるため、アルバイトをするのが初めてという人でも働きやすい環境になっています。

黙々と作業を進められるため、集中して仕事に取り組みたいと思っている人であれば、働きやすいと感じられるはずです。

また、人と話すこともほとんどありません。

日雇いや短期バイトという形式で募集している職場であれば、特に周りの人と話す機会が少なくなります。

人間関係を無理に良くしようとする必要もないことから、仕事だけに向き合いたいと考えている場合でも浮くことないと考えられます。

そのため、人と話すのが苦手だと感じている人、接客業は向いてないと感じる人にもおすすめのアルバイトだと言えるでしょう。

 

 

■比較的簡単な仕事をしたいなら梱包バイトはおすすめ

 

 

梱包バイトは、比較的簡単にできる仕事なので、初めてアルバイトをするという人にもおすすめです。

上手に梱包するためのポイントを知っておけば、仕事がよりスムーズに進む可能性も高まります。

梱包バイトで行う仕事内容は職場によってもちろん異なりますが、基本的にはDVDや食品、本などの商品を段ボールや袋にひたすら詰めていくという作業になります。

中には、検品や仕分けをしなければいけないバイト先もありますが、求人情報を確認すればどのような業務を行うか知ることができるでしょう。

そのため、自分が求めている仕事内容と合致しているか確認しておくことをおすすめします。

梱包関係の仕事は、ヴェルサスでもご案内できます。

もし、梱包関係の仕事をしてみたいと考えているのであれば、ぜひご相談ください。