年末年始にできる暇そうなアルバイトを考えてみる

福袋

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回は年末年始にできる暇そうなアルバイトを考えていきましょう!

 

年末年始といえば、その時期にしか体験できないアルバイトも登場しますし、お正月ということで時給もアップします。

実は年末年始こそ、稼ぎ時だったのです!

そんな大チャンスである年末年始を無駄に過ごさないためにも、ここで紹介するアルバイトにぜひ挑戦してみてくださいね。

 

年末年始にできる暇そうなアルバイトとは?

では、早速どんなアルバイトがあるのか見ていきましょう。

 

①年賀状の振り分けバイト

年賀状の振り分けのアルバイトは、最初こそ忙しいのですが、ピークを過ぎれば忙しさも半減しますし、何なら中には元旦から休みがもらえるところもあるのです。

意外と暇な年賀状の振り分けバイトですが、時給はかなり高めに設定されています。

郵便局での仕事になるので、休憩もきっちりもらえますし、残業もほぼありません。座って作業ができるのも嬉しいですね。

 

②ネットカフェ店員

これは自分の肌に合えば、年末年始以降もできるアルバイトになります。

年末年始は皆さん多くの場合実家に戻ったり、そうでなくても自分の家で引きこもって過ごしたり、恒例の初詣に行ったりと自由に過ごしますよね。

しかしその中で、ネットカフェで年越しや新年を過ごす人は聞いたことないと思います。

ネットカフェはやはり新年は暇になるので、ゆっくりとした職場で働きたいと思っている人には適しています。

また、夜勤もあるので、時給アップも狙えますよ。

年末年始に出ると手当てをつけてくれるところもあるので、年末年始のシフトには積極的に出ましょう。

 

③イベントスタッフ

年末年始の大がかりな音楽イベントや、多くの人数を集めている企業が主催するイベントでは、短期のアルバイトが募集されます。

しかし、多くの人数を一応誰かがドタキャンをしても問題無くイベントを遂行させられるように、念の為に 多めの人数配置がなされています。

ですから、全員が全員目の回る忙しさというわけではないのです。

人数に余裕のありそうな、音楽イベントなどが特におすすめです。それも、大きな会場で行われるものを狙ってください。

 

④福袋作り

これは珍しい仕事なのですが、年末年始に販売される福袋を製作する仕事です。

ショップ店員が自分達でやることもあれば、量が量なだけにアルバイトに福袋を作らせるところもあるようです。

福袋作りは指定された商品を詰めるだけですし、数も手分けするので一人頭はそこまでありません。出来上がればその後はそこまで忙しくもないので、福袋づくりはオススメです。

また、夜勤や早朝からの出勤もほぼほぼないので、朝起きるのが辛い人や、夜眠くなってしまう人も、できないことはありません。

 

⑤巫女のアルバイト

こちらも珍しいアルバイトです。神社の巫女さんのアルバイトです。

しかし、この巫女さんというのも、配置される場所によってはかなり暇になります。

お守りを販売したり、お客様を誘導したり、祈祷のお手伝いになると大変ですが、それ以外の巫女さんは基本的には待機であったり、あまりお客様がいない場所でお客様対応を行ったり、暇な時間の方が多くなります。

年始は夜勤での仕事になるので、残業代に加え、夜勤手当も付きます。

 

年末年始が暇な場所は意外と多い

年末年始は人が外に出るために、どこも大混雑して買い物も一苦労というイメージが大きいでしょう。

しかし、年末年始で人が集まらない場所ももちろんあります。

それこそ、ネットカフェなんかは年末年始に泊まる人は少ないので、暇な仕事の代表格にカウントされます。

また、結婚式を年末年始に挙げる人はほぼほぼいないので、結婚式場のアルバイトも暇になるでしょう。音楽イベントなんかは忙しそうに見えますが、それは慣れている熟練のスタッフだけで、集められたアルバイトはそこまで責任のある仕事も任されません。

年末年始に働くのは嫌だと思っている人もいるかもしれませんが、年末年始だからこそ暇な職場に入り込んで、ゆっくり働いて正月手当をもらい、いつもよりも高い時給に設定してもらえるのは嬉しいですよね。

 

年末年始は競争率もがた落ちになる

年末年始は、アルバイトの競争率もがた落ちします。

年末年始は実家に帰省しなければいけない人や、なるべくならゆっくりしたいという人で、アルバイトには就きやすくなる時期なのです。

時給も上がって手当もつくのに、人が集まらないために競争率も低くて働きやすい。こんな最高の環境が整っているのは、この年末年始の時期のアルバイトだけです。

なかなか面接を受けても受からない人や、ブランクがあって再びバリバリ働けるか不安な人、どんな人でも年末年始であればアルバイトの座を手にするチャンスなのです。

働きやすくなるとは意外でしたが、実はあまり知られていない事実です。

年末年始のアルバイトということで、時期も決まっていますし、人間関係もあっさりしているところが多いです。

 

どんな人が多いの?

人間関係は大切ですよね。しかし、多くの場合は人間関係に問題が出そうな時期には仕事が終わるので、問題ありません。

また、年末年始に働くということで、家庭のある人では難しいので、家庭のない学生や単身者が集まってきます。

そこで新しい友人を見つけたり、男女で応募がある場合は出会いに繋がる可能性もあります。

 

年末年始の暇なアルバイトならヴェルサス

年末年始に暇になるアルバイトを、ヴェルサスでも紹介することができます。

是非ともヴェルサスに登録して、年末年始を有効に使いましょう。

 

年末年始は稼ぎ時!

時給も上がりますし、職種によっては夜勤や残業も発生する時期でもあります。

そのため、年末年始は働きたくないと思っている人も多いかもしれませんが、お金に困っていたり、がっつり働いてみたい人、たくさん面接に落ちているものの職歴を埋めるためにバイトをしたい人、どんな人のニーズにも応えてくれます。

年末年始にゆっくりしたい気持ちが分かりますが、あえてバリバリ働いて、気持ちの良い信念を迎えてみませんか?ヴェルサスでもお仕事紹介いたします。