年末年始に仕事をするメリットとは

 

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

年末年始は、普段は見かけないような求人募集がある珍しい時期です。

忙しい仕事が多いと聞く年末年始ですが、年末年始に仕事をすると、どのようなメリットを得られるのでしょうか?

今回は、年末年始に仕事をするメリットを紹介していきます。

 

 

■年末年始に仕事をするメリットとは

 

年末年始ならではのメリットの数々を紹介していきます。

年末年始に働くことを考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

○時給アップ

年末年始に仕事をする1番のメリットは、やはり時給がアップすることです。

年末年始は働く人が極端に少なくなるため、企業側は通常よりも時給を上乗せしてくれます。

100円以上時給がアップする会社も多いので、年末年始に稼ぎたい人は、高時給の仕事を探してみるのもおすすめです。

 

 

○お年玉や特別手当がつくことも

年末年始の仕事の中には、特別手当やお年玉が出る仕事もあります。

高時給で働けて、さらにちょっとしたお給料がもらえるのは、とても嬉しいメリットです。

 

 

○短期間で効率良く稼げる

短期間でたくさん稼ぎたいという人は、年末年始に仕事をすることで効率良く稼げます。

1日から働ける年末年始の仕事もあり、短期間だけ高時給で働きたい人にとって魅力的な条件です。

 

 

○周りから評価される

皆が休みたがる年末年始に仕事をすることで、店長や社員からの評価がアップすることもメリットの1つと言えます。

長期で働いている職場では、周りからの評価が気になりますが、年末年始にシフトに入ることで評価されるのです。

評価が良くなれば時給がアップする可能性もあります。

 

 

○特別な仕事ができる

年末年始には、アーティストのコンサート運営や神社仏閣でのお手伝いなど、普段なかなか体験できないような仕事が求人に出てきます。

こういった仕事に取り組めば、貴重な経験となり今後何かの役に立つこともあります。

話の種にもなるのでぜひ年末年始にしかできない仕事もやってみましょう。

 

 

○休みを有効活用できる

高校生や大学生など、学生は冬休みに時間を持て余すことも多いと聞きます。

家族や恋人と過ごす人が多いこの時期ですが、予定がない場合にはアルバイトをして過ごすことで寂しさを紛らわせます。

また、暇な場合でも年末年始の仕事に取り組めば高時給で効率良く働けるので、時間を潰しながら稼ぐことも可能です。

 

 

○掛け持ちして働ける

年末年始の仕事は、時給が高いです。

昼間と夜間の仕事を掛け持ちして働くことで、さらに効率的に稼げることも多く、たくさん稼ぎたい方にとっては夢の仕事です。

 

 

○電車が空いている

年末年始は、ほとんどの方が家でゆっくり過ごされます。

そのため、バイトの通勤・退勤時に電車を利用しても電車が空いているので、楽に通いやすいこともメリットです。

 

 

■年末年始に働ける仕事

 

年末年始には、たくさんの求人が出ます。

どのような求人があるのかいくつか紹介していきます。

 

 

○年賀状アルバイト

年賀状のアルバイトは、この時期ならではの仕事で、内勤と外勤業務があります。

内勤の場合は年賀状の仕分けを行い、外勤の場合は年始に年賀状を配達するのが仕事です。

 

 

○商品梱包スタッフ

おせちの箱詰め作業や年末・年始セールで販売する服の梱包業務の求人も一気に増えます。

1日から働けたり、日払いでお給料がもらえたりする会社もあるので、短期間だけ働きたい人やすぐに現金がほしい人にぴったりの仕事です。

また、自由な服装で履歴書が要らない会社もあるので、気楽に始めやすい仕事としてもおすすめです。

 

 

○販売スタッフ

年末年始には、お歳暮・年賀状・おせちといった販売アルバイトの求人の募集が多くなります。

場所や販売するものによって座って販売ができるか、立ち仕事になるかなどが変わってくるので、気にする方は事前に確認してみてください。

場合によっては高時給で働ける求人もあるので、こまめに求人をチェックするのがおすすめです。

 

 

○家庭教師

中学や高校入試・センター入試などが迫った年末年始には、家庭教師や塾の講師の募集も増えます。

短期間で集中して稼ぎたい人にもおすすめの仕事です。

 

 

■年末年始におすすめの仕事

 

続いて、年末年始に出回る求人の中でも、特におすすめの仕事をいくつか紹介していきます。

効率良く働きながら貴重な経験がしたい、働きながら思い出作りがしたい人にぴったりの仕事です。

 

 

○巫女

年末年始に特別な仕事がしたい女性におすすめなのが、巫女のアルバイトです。

仕事の内容は、おみくじの販売・参拝者の誘導などとなります。

神社によっては破魔矢を作ることもあります。

日本の文化を経験したい方や巫女服を着用してみたい方におすすめの仕事です。

年末年始の神社はとても賑わうため、スピーディーで臨機応変な対応が求められますが、参拝の作法が身に付いて貴重な体験となります。

 

 

○リゾートバイト

リゾートホテルの求人も年末年始には多く出ます。

住み込みで働けるホテルのサポートスタッフは、短期間に高時給で働くことが可能です。

リゾート地でリフレッシュしながら新しい出会いが生まれることもあり、充実した年末年始を過ごせます。

 

 

○イベントスタッフ

年末年始には、イベントが多く開催されるため、イベントスタッフの求人も多く出回ります。

グッズや商品の販売、お客様の警備や誘導などがイベントスタッフの主な仕事です。

自分の興味があるイベントのスタッフに応募をすることで、自分も楽しみながら仕事に取り組めます。

 

 

■年末年始に仕事をするなら

 

年末年始は、冷え込むことが多いため、カイロなどを活用して風邪を引かないように対策をして仕事をしてください。

内勤の場合は、暖房が付いていればまだ暖かいですが、販売スタッフなどの業務では、スーパーやデパートの出入り口付近で販売を行うことも多いです。

そのため、お店の中だから暖かいだろうと思い込まず、寒さ対策をした上で出勤をすると安心です。

年末年始に仕事をして、高時給で効率良く稼いでみてはいかがでしょうか?

当社でも年末年始に働ける派遣の人材を募集しています。

年末年始に働きたい人にもおすすめの仕事を紹介できるので、興味がある方はヴェルサスで派遣登録をしてみてください。