スマホ・タブレットの検査業務ってどんな仕事内容?

タブレット

こんにちは!ヴェルサスのブログ担当です。

今回はスマホ・タブレットが世間に出回る際になくてはならないお仕事である、スマホ・タブレットの検査業務について紹介していきます。

 

スマホ・タブレットの検査業務は、その名の通りスマホ・タブレットが通常通りに動作をするか、そして保護フィルムの中に埃が入ったりしていないか、画面や本体にひびが入っていないかを検査するのが役割です。

資格や経験などはありませんが、このチェックを受けた後にお客様の元へと商品が運ばれるので、責任は重大な仕事となっています。

ここでは、そんなスマホ・タブレットの検査業務について、仕事内容やメリット・デメリットについてもお話していきます。

 

 

スマホ・タブレットの検査業務の仕事内容

 

スマホ・タブレットの検査業務の内容としては、上記で紹介したことが主になります。

 

 

・動作確認業務

動作確認とは、スマホ・タブレットが要求通りに動いてお客様の手元できちんと動作するかを確認することです。

この時点で少しでも動きが悪かったり、何か不具合があればすぐに修正をかけるために返品されます。

 

しかし、この時点で気付けばお客様の元にはいかないので、お客様に迷惑をかけることもありません。

もしもお客様の手元に行ってしまうと、お客様からのクレームにも繋がります。

お客様に快適に商品を使ってもらうためにも、この業務は非常に重要になります。

 

 

・保護フィルムのチェック

保護フィルムが大体の場合貼られているのですが、この保護フィルムに空気が入っていたり、埃が入っていないかを確認するのも大切な役割です。

入っていれば、勿論お客様からのクレームに繋がりますし、そういった場面になることを事前に防ぐためにも重要な仕事なのです。

保護フィルムを貼るのは別の作業工程なので、ほとんど任されることはありませんが、あの作業も一見難しそうに感じますが、実際はそこまで難しくもありません。

慣れれば問題なくこなせるので、敬遠する必要もないのです。

 

 

・本体の検査

本体自体に傷やへこみがないかをチェックするのも、この仕事の大切な役割です。

白いボディだと、実は傷が見つかりにくく、見逃すことが多いのも問題となっています。

 

しかも、スマホ・タブレットは需要が増え続けているため、一日に何機もチェックしなければいけないので、検査は迅速に行うことが求められるのです。

集中力を持って行わなければいけない、大変な業務ではありますが、責任も大きくなくてはならない仕事ですから、周りから頼りにされることは間違いありません。

 

 

スマホ・タブレットの検査業務を行うメリット

 

では、業務内容を理解した上で、検査業務を行うメリットについて紹介していきます。

 

 

・集中力が身につく

スマホ・タブレットの検査業務は、集中力を要する仕事です。

一日に何機ものスマホ・タブレットのチェックを迅速に行わなければいけないので、かなり大変で忙しい仕事ではあります。

しかし、その反面で、その短時間でスマホ・タブレットのチェックを正確に行うほどの集中力が養われます。

 

 

・立ち仕事だけどすぐに時間が経つ

立ち仕事で大変そう…と思う人もいるかもしれませんが、実はこの仕事は、集中して仕事に取り組むために、かなり時間が経つのが早いという特徴を持っています。

ですから、立って仕事をしている大変さを感じる間もなく、すぐに時間が経っていくので長時間の立ち仕事でも苦痛なく働けます。

 

 

・時給が良い

スマホ・タブレットの検査業務は、主に出荷工場で行われています。

工場勤務は、その必要性や立ち仕事であることも手伝って、時給がかなり良く設定されています。

また、場所によっては24時間稼働しているところもあるので、手当のつく深夜・早朝に働けばまた更に稼ぐことも可能なのです。

時給が良いことは、仕事をする上では重要ですよね。

 

 

・資格が要らない

集中力を要して、仕事内容も責任重大ではありますが、実は検査業務に必要な資格や学歴はないのです。

最初こそ仕事に慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば問題ありません。

入る時よりも、その現場でどれだけ能力を付けて発揮できるかが問題になるので、面接の際も経験や資格、学歴を気にする必要はありません。

 

 

スマホ・タブレットの検査業務を行うデメリット

 

メリットの多い仕事ではありますが、デメリットもあるのを覚えていてください。

 

 

・クレームに繋がりやすい職場である

お客様の手元に渡る前の、最後のチェックなので、ここで見逃しが出てしまうとクレームに繋がります。

そして、クレームの内容が「埃が入っていた」「気泡がある」などと言われてしまうと、検査業務の部門に責任があるのが一目瞭然です。

時給も良く、自分のスキルを上げる現場ではありますが、その分リスクも大きく、見逃しの責任が重い現場であるのも理解していてください。

 

 

・人間関係が構築しにくい

スマホ・タブレットは精密機械ですから、埃や液体などに非常に弱いという特性を持っています。

そのため、現場では私語を厳禁としているところも多いですし、集中してスマホ・タブレットをチェックしていると他の人と話す暇もありません。

友人などを作りたいと思っている人にとっては、友人を作る時間もチャンスも限られる現場であることを理解しておきましょう。

 

 

スマホ・タブレットの検査業務はヴェルサスへ!

 

なかなか工場勤務の中でも、検査業務の部門へ行きたい!と思っても、自分の希望通りに行くのは難しいです。

人手が足りていない部門があればそちらに回される可能性もありますし、空くのを待っていてはいつ検査部門に就けるかも分かりません。

そこで利用して欲しいのが、ヴェルサスです。

 

ヴェルサスでは、派遣として検査業務のお仕事を紹介しています。

未経験でも、その人にぴったり合った現場を紹介するので、迷っている人は相談してください。

 

 

スマホ・タブレットの検査業務を楽しもう

 

スマホ・タブレットの検査業務は、自分のスキルを上げる仕事でもあります。

まずはヴェルサスで話だけでも聞いてみませんか?ヴェルサスのスタッフが、丁寧に業務内容まで説明しますよ。